Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

SIRACだけど。

2013-02-07 20:58:00 | WR250R

一昨日、5日の日にWRのタイヤ交換をしてきました。
距離は34968Km。
約12000Km持った計算になる。
銘柄は、お気に入りのミシュランSIRAC。
3セット目。
ただ今回は、サイズで冒険をしました。

WRのフロントタイヤは、80/100-21と言う珍しいサイズ。
標準リム幅、許容リム幅、外径、トレッド幅の順で書くと、
1.6、1.6~2.15,698mm、83mm。
安く入手し難いサイズなので、2本目からは3.00-21を履いてた。
同銘柄を2本履き、アスファルトを走る事が多くなったので、ミシュランSIRACにしてからもそれは同様。
BS(ミシュラン)の寸法は、1.6、1.6~2.15、700(703)mm、89(80)mm。
それを、今回は90/90-21にしたのだけど、外径は695mm、幅は90mmなので、BSの3.00-21とほぼ同じ。
ただ、許容リム幅が1.80-2.50となってしまい、WRのリム幅は1.6なので、許容外となってしまう。
このことで、このサイズを履く事を躊躇していた。
ではなぜ今回履く気になったかと言うと、Siracではないけれど、WRにこのサイズのOFFタイヤを履かせている事例がいっぱいWEBで読めた事。
まあ、他にサイズが無いからかも知れないけど。(笑)
また、ミシュランWebのタイヤセレクターでWR250Rを検索すると、フロントはこの90/90-21サイズになる。
つまり、タイヤメーカーが「このサイズがお勧め」って言ってるんだからコレでしょ。みたいな。(笑)
でもまあ、違うタイプを試して見たかっただけかも。

履き替えて3日目。
現在の走行距離は90Kmくらい。
インプレは、同条件で乗り比べられないからわからないのだけど、たぶん、90/90-21の方が寝たがってる。
新品だから唐オ始めから良く曲がるのは当たり前だけど、過去の記憶からすれば、3.00-21よりもクイックハンドリングになったんじゃないかなー。
それが、ャWに行くかネガになるかは、まだ分からないかな。
という訳で別の楽しみが出てきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿