Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

オーバーホール

2009-04-12 22:38:00 | メンテ&カスタム
リアサスペンションをオーバーホールしました。
純正ですけど・・(4万km超、10年モノ)
いえいえ、純正は究極のユニバーサルタイプ。その性能は侮れません。


外観は元のままなので見栄えはしませんね・・・
バンプラバーは純正が無く社外?他車品?らしいです。

ショップから上がってきたサスを早速取り付け。

取り付け部分にグリースを付けます。
前回グリスアップしたのはいつだったか忘れましたが、だいぶ油分が抜けている感じでしたね。OH前と同じ仕様にイニシャルなどを調整して近所を試走。お~動きが滑らかに感じます。いままでの動きを1・2・・と例えると1・1.5・2・・になった感じがします。ちょっとした右左折でも車体が安定している感じがします。いい感じですね。OHして良かった!次はフロントですね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タロウ)
2009-04-13 22:10:59
大抵の方はリプレイスサスを付ける方向に行くというのに、なかなか通好みのメンテをしますね~。
実際、OHをした純正サスって、けっこう良いと聞きます。
「国産品を手組み」っていうトコロがミソなんだとか。

>取り付け部分にグリース

グリースは、普通のヤツでしたか?
モリブデン配合の黒いヤツとか、スーパーZOILグリースのまっ赤で刺激臭の強いヤツとか…。(笑)

>1・1.5・2・・になった感じがします

気持ちいいんですよね!!
安定してるのに軽いって感じで、高級なサスに乗ってる気がしますよね。

それで飛び跳ねてるんですね? Deeさん?o(^-^)oワクワク

返信する
Unknown (Dee)
2009-04-14 20:11:21
いや~・・飛び跳ねるような走りは出来ませんねえ。オフ未経験ですし。。ターマック、グリップオンリーです。(汗)

グリースは黒っぽい色なのでモリブデンだと思います。ベアリングとか極圧部分にも使うものだったと思います。確か。これがなかなか減らず、15年ほど使ってます。ゾイルのグリースは気にはなっていたのですが、赤なんですか?なんか指に付けて塗るのがはばかれますね。。

純正OH>
数年前に雑誌の記事を見てOHに出してみたいな~と思っていて、割と近くにOHしてもらえるショップがあり、持ち込みました。費用的にも¥18000ちょっとで新品同等の性能を取り戻せたのでありがたいです。
返信する
Unknown (タロウ)
2009-04-15 11:57:45
>ターマック、グリップオンリー
私は元々がオフ車派なのですが、最近はモタードに興味を示しているんですよ…。
別にオフ車に飽きた訳ではないのですが、通勤はアスファルトですから、それ(F19インチの細めのバイアス)に慣れてしまうと、999(FR17の太いラジアル)との感覚のギャップが。(^。^;)
今のように極端にオフ車に乗る機会が多くなると、この感覚のズレは、私の中でかなりの大問題になってます。(^。^;)
理詰め&消去法で行けば、リッターのモタード系1台にして、それで通勤もツーリングもカッ飛びもすれば良いんでしょうが、愛車選びは理詰めだけでは割り切れませんし。
第一私は、999もTSも大好きなのですから。

>グリース
モリブデングリースもどちらかと言えば有害ですから、出来れば触らない方が…、触った後はしっかりと手を洗って…。
まあ、毎日使う訳じゃないので問題ないと思いますが。
含有量次第ですし。

ゾイルのグリースは、やはり塩素系です。
なので、金属表面改質の効果も出るらしいですよ。
エンジンOIL用と違い、高温にさらされないので弱点も関係なくなりますし、新規購入なら良いかも。
ただ、体感出来るほどの差は無いでしょうから、今のモリブデングリースが残っているならそれを使い切ってからでも良いと思いますけど。

塗ってからしばらくは刺激臭がしますしね。

私は、TSのFフォークのOHしたいなぁ…。
返信する

コメントを投稿