Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

ドゥカ

2008-01-30 15:29:25 | 戯れ言
ドゥカと言えば、今年から来年にかけて、新車ラッシュを起こすようですね。
とは言え、SBKは出たばっかりだし、ハイパーモタードやクラッシック系もま
だ新しい。
モンスターがフルモデルチェンジするのは発表になってますけど、それ以外は…?
中途半端なままになっている、ST系&SS系がどうにかなるんでしょうか?
余談ですがSS系は、良い部分を他機種に持って行かれた感が有りますよね。
ノスタルジックな部分はクラッシック系に、速さ&公道での楽しさはSBKに。
空冷の良さはモンスターにかな。
加えて、ムルティストラーダみたいな新機種も登場して、SSはこれらに埋もれ
てしまった。
まあ、あのBMWだって今はRSは無くなってSTになってしまったくらいです
から、時代的にこういう車種は難しいのかも。
ある意味、全てがそこそこ&中途半端になりますから。
旧モデルくらいハンドルが高ければ、使い勝手が一気に向上してけっこう人気が出ると思うんですが。

カッ飛びツーリング派としては、こと公道においてはSBKに走りの部分で見劣
りせず、よりツーリングに向いているような仕様が希望ですかね。
ST3と上手く融合して貰えると良いと思ってます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rui)
2008-02-08 17:33:28
なんだかSS系は難しい立ち位置になってしまいましたね。
個人的にはハーフカウルが好きなので、そこに存在意義を見つけるわけですがw。
理想を言えばMultiのフレームと脚廻りに空冷エンジン、ハーフカウルでセパハン、なんてのがあると触手が動きそうです。
ただ、1098のパフォーマンスも相当魅力的なので、実際に買うとなるとそっちに傾きそうな気もします。

HP-2sportもいいな~。
返信する
Unknown (タロウ)
2008-02-08 19:19:46
>個人的にはハーフカウルが好きなので

ああ、私もハーフが好き…、だったはずですが、ドゥカに関してはフルカウル版の方が好きですね…。(^^ゞ
ムルティフレームは、SS用としては高さが有り過ぎませんか?
究極は、db1フレームになってしまう訳ですが…。(笑)
1098も良いですよね。
だから、値段差がいっぱい有る方が良いんです。
空冷モンスター+10万円以内かな。

HP-2sportは、うんうん確かに良いですよね。
あんなBMWらしいデザインなのに、イタリアン並みの色気が有るのはなんででしょう?(笑)
返信する

コメントを投稿