Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

チャレンジしましたが・・・

2009-04-10 22:44:00 | 戯れ言
桜満開に満月・・・

こんなタイミングはそうないと
アパートの庭先でカメラを構えてみましたが・・・

やはり(^^;;

二重露光をするか
月は星の一つとして表現するか
月の明かりで全体の風景を長時間露光するか・・・

・・・で、ないと月と桜の同時表現は・・・(^^;;



夜桜だけを撮るだけなら、街灯とかでの長時間露光でなんとかなるのですが
満月との競演となると・・・無理。。。ですよね

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タロウ)
2009-04-12 16:56:38
うえのさん、スローシンクロで撮ると良いですよ~。
桜も満月も同時表現出来ますので、お試しを。

返信する
Unknown (うえの)
2009-04-12 18:32:57
タロウさん、いちおーカメラはD70なんですけど・・・(^^;;

露出を月に合わせると、ストロボの光量不足でこうなって
桜に合わせると月が単なる光の玉に・・・
とはいえ、露出がなんとかなっても
どのみち手持ちのレンズではピントを両方に合わせることは無理承知

ダメ元で遊んでみた結果です~
返信する
Unknown (タロウ)
2009-04-12 20:35:51
「スローシンクロが使えないデジイチなんて有った? ましてニコンなのに…?」
と思って調べて見たら、ちゃんと使えるではないですか。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d70/spec.htm


って言うか、最適な「夜景メ[トレート」モードも発見しましたよ。
http://www.nikondigitutor.com/jpn/d70/select.php?menu=1&sub=b11&num=3


デジイチは上位機種なんですから、コンデジで出来る事は大抵出来ますよ。
年代&世代的に、手ぶれ補正とかライブビュー等は、無い機種も有るでしょうけど…。

ピントに関しても、スローシンクロを使えば絞れる&長時間露出が出来るので、通常のレンズでかなり頑張れると思いますけど。
後、必要なのは三脚ですね。
これが無ければ無理でしょう。
返信する
Unknown (タロウ)
2009-04-12 20:47:35
夜景メ[トレートはこっちでしたね。(^。^;)
http://www.nikondigitutor.com/jpn/d70/select.php?menu=1&sub=b02&num=8
返信する
Unknown (うえの)
2009-04-13 21:31:06
もしかして、月の明るさをご存知ないのでしょうか?
月と解るディティールを写し撮ろうとすると(特に満月)
夜景としては破格の明るさになるんですが・・・
返信する
Unknown (タロウ)
2009-04-13 22:27:57
とりあえず、スローシンクロで何パターンが撮って見て下さい。
背景の露出に影響されず、手前の暗い被写体を適正露出で撮れるのがスローシンクロです。
背景の露光には影響あまり影響されないんです。
昼の明るさ(逆光)でも、スローシンクロは有効なんです。

これ以上の詳しい話は、月刊のカメラ専門誌でも見てからですね~。
返信する
Unknown (うえの)
2009-04-13 23:12:26
ですから・・・背景の露出ではなく
「月」に露出をあわせることが第一でしたので・・・

手前の暗い被写体にあわせたら月が露出オーバーで飛んでしまうのが解った上で
奇跡の一枚で、どーにかならないか、の「ダメ元」だったんですが(^^;;
返信する

コメントを投稿