Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

お気に入りのブレーキパッド

2009-05-13 15:06:00 | TS200R
前からお気に入りのブレーキパッドが有るんです。
あくまで私個人の「お気に入り」であり、それは必ずしも「お勧め」ではないんですけど、割とセルフサーボ効果(かけ始めから、効力がグワっと高まっていく)が好きな人にはお勧め。
あ、言うまでも有りませんが、急ブレーキが好きな方向けで、じわ~っとゆるく使う人には勧められません。

それは2つ有り、1つ目はメタリカ。
猛烈に効くパッドですね。
効き過ぎるので、街中では指1本くらいで丁度良い。
999に使ってます。

もう1つは、プロジェクトμの「ハイパーカーボンパッド改」。
これを最初に使ったのは、20年くらい前かな…?
'89のDUCATI900SSに乗ってる時に、何か良いパッドは無いかと探して見つけたパッド。
メタリカほどではないけど、これもがっちり効くパッドですね~。
雨の日は握りゴケが心配?(笑)
でも、これのセルフサーボ効果はいい感じなんです。
グワッと効いてくれる。
ブレンボの同径4ャbトキャリパーだったので、もしかすると今の異径4ャbトにも合うのかな?

で、その「ハイパーカーボンパッド改」を、TS200Rに初めて装着してみました。
今まで何故使わなかったかと言うと、単に店頭に無かったから。(笑)
だってほら、「あ、もうパッドが無い! やばい!」ってなってから買いに行くのがブレーキパッドじゃないですか!
買って帰ってすぐ装着出来ないと意味が無い訳で、そうなると店頭在庫品の中から探すしか無いのです。

でも今回は某理由(異常に減りが早い可能性有り)により、どうしてもコレを使ってテストしたかったのです。
だから「もうちょい使える」のに通販で注文しちゃいました。
走行距離は24317Km。
前回交換時は18437kmなので、約5900km走行した事になりますね。
前々回はそのパッドで約7000Kmもったのですが、今回はもう少し余裕が有りました。
偏摩耗もほぼ無かったので、もしかすると8000Kmくらい使えたかもしれません。

さて、新パッドでの初ライドは明日。
とっても楽しみ♪

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿