Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

07ドゥカ試乗 -その3-

2007-09-19 20:25:04 | バイク エトセトラ
インプレ最後は、1098Sです。
ただ、最初でも書いた通り先導付きでしたので、スーパーバイクを語れる様な速度域では走っていないんですよね・・・。
また、試乗車のタイヤはBSのBT≠O02(ST)と言う、公道では殆ど反則のタイヤを履いてましたので、そっちの特性が強く出てしまって…。
バイクの特性なんだかタイヤの特性なんだか、よくわからない面も多かったです。(^^;;;

まず乗り出して最初の印象は、「日本車みた~い。」です。
なんか優しいし、前輪の存在感がドゥカと言うよりは国産のリッタースーパースメ[ツ的な感じ。

狙っている速度域は前回のS4RSの更に上ですね。
S4RSが「サーキット走行も考慮した」だとしたら1098Sは「サーキット走行をメインに」くらいの違いが有ると思います。
それこそホントに、ライダーがやる事をしっかりやって上げなくちゃ楽しくない感じ。
もっとも?
それは私的には慣れているので望むトコロでは有るんですけど、やはり、前傾バイク未経験者は最初は戸惑うでしょうねぇ…。
S4RSよりはお勧めですけどね。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

また、ブレーキの設定速度も1098Sの方がずっと上らしく、街乗り程度の速度ではローター周速が低いので利きは少しマイルド。
逆にS4RSはそこまでの速度は狙ってないらしく、街乗り程度の周速でも鋭く利いてくれてました。

それと、シートが随分と柔らかくなりました。
これなら長距離も…?
どうでしょう?
私は999の固いシートで長距離も全然平気、と言うかむしろ好みなので。(笑)

エンジンフィーリングなんですが、排気が絞られたノーマルマフラーのままなので、全体的にマイルドな感じ。
遅くはないしパワフルでスムーズですが、荒々しくないのでちょっと寂しいですかね。(笑)
もっとハジける感じが欲しい、と言うのは贅沢?

最後に999オ<iーから見ての買い換えの可能性ですが…。
確かに進歩してるけど、買い替えるほどの事は無いかな…。
実際に峠やサーキットを走るとまた違った印象になるかも知れませんが、今の段階ではこんな感じです。