Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

TSのせいび~~♪

2009-02-12 16:49:38 | TS200R


走行中(シフトアップ時)にTSのミッションが、ガコッ!の音と共に4速固定になってしまいました…。
カチャカチャやっていたらすぐに直ったのですが、ちょっと(^^;; ヒヤアセ。
たぶん、シフトアップ時にドラムを回しきれなかったんでしょう…。

なので、ミッションOIL交換です。
調べると、前回の交換は2007年の3月。
走行距離は約9000Kmですね。
2ストの場合、4ストの様に高温にもさらされないし、劣化の最大の原因であるブローバイガス混入とも無縁なので劣化しにくい…。
だからどうしても交換は後回しになりますね…。``r(^^;)ャ潟リ

おそるおそるドレンからOILを抜くと、心配していた金属粉の形跡も無く、まあ距離相応の汚れ方。
またしてもヤマハ純正のギヤOIL。
これでしばらく様子を見ます。

ついでに、LLCも補給。
見たら、リザーブタンクのLOWERレベルくらいだったので。
これも前回の交換は約2年前です。

で、まだ書いて無かったのですが、ちょっと前にヘッドライトバルブをPIAAのGT-X(以前はクリスタルホワイトでした。)に交換していたので、それの光軸調整。
はい、それが必要なほど明るくなりました。
やっと一般車並み?(笑)
http://www.piaa.co.jp/mortorcycle/bulb/products/mb53.html



TXピンロックシート(アンチフォグ)

2009-02-01 19:51:42 | TS200R



通勤用のヘルメットはアライの「ツアークロス2」、と言うのは以前書きましたが、フルフェイスに比べて風通しが良い分、夏は快適なんですが冬は。。。。
それでもチンスャCラーがけっこう役に立ち、つい最近までそのままでした。
でもさすがに寒くなり、毎年使っていたネック&チン&口元ウォーマーを使い出したのが、約2週間前。
当然寒くはなくなったのですが、今度はシールド&メガネが曇る~。w(☆o◎)w

いえ、毎年の事なんです。
でも今年は風通しの良いヘルメットのおかげで、その時期がずいぶんと後ろにズレ込んだだけの話。

当然、以前から使っていた「曇り止めスプレー」を引っ張り出していつも使っていた訳なのですが、それも残り少なくなり、代わりの物を…、とNAPS世田谷へ。

曇り止めも買ったのですが、「TXピンロックシート」なるものを発見してしまいました。
私は元々、ロード用のフルフェイスでも似たような物を付けてまして、あまり迷わずにそれも購入。
ツアークロス2は、シールドはTXと共通なんです。(帽体がTX系だし)
しかも標準でピンロック装備なんですねぇ。

帰宅後、付けようとすると、現在付いているシールドにはけっこう細かい傷が・・・・。

ちょっと迷ったのですが、もう1回NAPSに行き、シールドも新品に。
ほぼ毎日被ってる物だし、まあ良いか、と。ヽ(´▽`)/へへっ

さあ果たして、これで「毎朝の曇り止め塗り」から解放されるかな・・・?o(^-^)oワクワク



おちる燃費 2

2009-01-20 20:27:57 | TS200R

エアフィルター交換前の燃費
約14.5Km/L
エアフィルター交換後の燃費
約16.0Km/L
#もう少し回数を走らないと正確じゃないと思いますが。

だけど去年の秋くらいには 18.5Km/Lくらい走ってたんですよね~。
ちなみにギヤ比がローギヤードだった時は17.0Km/Lくらいでした。

まあ、もう少し様子を見ます。
一番寒い時期はこれからですし、理由が知りたいだけですから。

それより、エアフィルター交換後のTSエンジンは絶好調♪
全域トルクアップですね。
劣化したフィルターの時は、エアを多く吸い過ぎてたんですね…。

前回、ピークパワーは変わっていないと書きましたが、それは大きな間違いでした。
パァ~ン!とハジケル感じは、「やっぱこれが2ストだぜ!!」と改めて思わせるほど。
中間域のトルクも戻って来たし、かなり良い感じになってます。
あ、ただ…。
ある回転域でのあるスロットル開度(パーシャル)付近で、エンジンがしゃくります。
リードバルブかなぁ・・・・。
スズキはヤマハやホンダと違い、リードバルブ交換はシリンダー開けなきゃならないんですよね。
むぎゅ~、w(☆o◎)w

落ちる燃費

2009-01-10 22:13:46 | TS200R
ちょっと前から、TS200Rの燃費がガクンと落ちてしまってます。
約2割も。
「冬は燃費が落ちる」と言う説も有る事は有るんですが、冬は空気も乾いているし空気密度が高いから、エンジンに取ってはかなり良い状態のハズなんです。
まあ、気持ち良いからついつい回しちゃう、と言えなくもないですが、市街地がメインですからそう頻繁にはMAXまで使えない…。
それに古いスズキ車は、走り方であまり燃費って変わらないんですよね。
2ストも4ストも。
だから、少なくても私とTSには、この「冬は燃費落ちる」は無縁なのです。

それでも燃費が落ちているのは事実。
燃費の善し悪しはエンジンコンディションのバロメーターですから、非常にマズい。
注意してエンジンのフケ上がり方等を観察していると、ピーク付近は殆ど変わってないようなんですが、中間域がなんとなくパワーダウンしているような…。
つまり、パワーバンドに入れるまでに時間がかかっているような感じなのです。
まあこれも、気をつけていればの話ですし、ピーク付近は相変わらず気持ち良く回るので断言は出来ないんですけどね。

そんなこんなで、今日はTSの整備デイ。(笑)
一昨日は雨の中を走ったので、まずは各部のグリスアップ。
それと、落ちた燃費の原因として「エアフィルターの汚れ」が思い浮かんでいたので、エアフィルターBOXを開けて見てみる。
まあ距離相応の汚れ方で、「これで直ってくれよ…」と願いつつ外して、専用液で洗浄…。
と、もうこのスャ塔Wは寿命のようで、ボロボロになる寸前。
で、あちこちに亀裂が。(^。^;)
近くにNAPSは有るけど、Q車のTS200R用のフィルターが有るかどうかはわからないので、とりあえず乾かしてフィルターOILを塗布して組み直す。
「1週間以内に交換、無ければ通販。」と思いながら、クルマでNAPSへ。
TS用のエアフィルター(ツインエア エアフィルター)、1個だけ有った~♪
さすがNAPS、と言うべきか。(笑)
無ければ川崎のラフロまで行くつもりだったのですが、良かったです。
時間も有るので、速攻で交換。
次回の走行が楽しみ~♪
中速域はどうなったか?

またこれで、燃費が戻ると良いんですけどね。


ツインエア エアフィルター
http://www.dirtfreak.co.jp/products/twinair/index.html

 

イリジウム みたび。

2008-10-27 21:53:56 | TS200R
最近、TSのフケが落ち着いて来た感じ…。
いえ、加速時は悪いフィールではないんですが、アクセルをオフした時に少しだけ不正爆発を感じ…。
こういう場合、大抵はプラグの寿命が近づいてる証拠。
前回交換は、去年の11月。
その時の距離は約16000Km。
現在までに約5000Km走ってますから、そろそろ寿命の時期と考えて良いでしょう…。
通常は、2ストの場合は3000Kmくらいで交換になる場合が多かったので、まあ、イリジウムの面目が立ったっ
て事になるのかな?(笑)
まあ、もたせる気ならもっと使えるんですけど、それは嫌なのです。


交換後に各部のグリスアップもしたし、明日の走行が楽しみなのです♬