「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

第67回 蕨市成年式

2013-01-14 10:30:00 | Weblog
昭和21年11月に、戦地から戻ってきた若者を激励するために、第1回青年祭が開催をされました。言わずと知れた、わが国最初の成人式であります。

それから67年目の今日、蕨市成年式が市民会館にて挙行されました。蕨市内でも、645名の新成人が誕生をいたしました。

会場は、再会を喜び合う新成人たちでごったがえ。空模様が雨から雪へと変わる足元が悪い状況ではありましたが、市民会館内は熱気であふれかえっていたように感じました。

式典の方は、新成人で構成をされる実行委員会挨拶にて開会となりました。幕開き前の、実行委員会による挨拶と注意事項の説明が、蕨市成年式が「荒れた成人式」にならない秘訣ではないでしょうか?

国歌斉唱、市歌斉唱、来賓あいさつ・祝辞披露と式は粛々と進んでいきました。そして、新成人代表による青年の主張、20歳の誓いで式典はクライマックスを迎えます。式典終了後も、新成人が中学生当時の担任の先生による激励挨拶が続き、出席者は中々会場を後にされませんでした。

式典終了後、会場外ロビーでは、市青少年団体による催し物が開催されました。私が所属をする(社)とだわらび青年会議所では、恒例の福引コーナーを運営させていただきました。今年は少し趣向を変え、「蕨市の好きなところ」を短冊に書いてボードに貼っていただいた方に、くじ引きに参加をしていただくというしつらえにしました。

盛りだくさんの景品もあっという間に当たりとなり、福引コーナーを無事終えることができました。

実行委員会の皆様、お疲れ様でした。そして成人の仲間入り、おめでとうございます!


<写真:式典前の実行委員会挨拶>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。