「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

援助は誰のものか~ビルマにおける開発援助と暴力

2008-04-01 18:30:00 | Weblog
本日は、私が会員となっている国際協力NGOの学習会に参加してきました。

大学院で国際協力、ODAをはじめとする開発援助の問題につき研究をしていたのはもう6年前です。(研究生活はあっ!と言う間に挫折をしてしまいましたが・・・)

本日は、このNGOのスタッフ、私の母校上智大学大学院で研究生活に入られる方から、「援助は誰のものか~ビルマにおける開発援助と暴力」と言うテーマで報告がありました。

日本人ジャーナリストの射殺事件でクローズアップされたビルマの軍政下で、日本のODA(政府開発援助)により進められる大規模開発により多くのビルマの人たち(なかんずく少数民族)の生活が抑圧されている現状があるとのことでした。

蕨市でも駅前再開発、土地区画整理事業等、市民の皆様のニーズが一体何なのか、年数を経過していくごとに不明確になる現状があります。

「市議会議員だから市のことにだけ関心を向ければいい」という考え方は捨て、視野を広げていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。