「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

制度と財源 そしてさりげなく事務所の告知

2011-06-24 21:07:37 | Weblog
20日から開会した市議会6月定例会ですが、再来週から一般質問が行われます。通告期限が27日ですので、各議員とも下調べに余念がないようです。市役所4回の議会フロアには多くの議員が登庁しておりました。

私も、特養増設、中学校エアコン設置、小学校の再配置・再整備、南町桜並木遊歩道樹木植え替え等々につき、担当よりお話を伺いました。

現在ある制度の中で、ニーズをどこまで満たせるか?ただ「やれ!やれ!」といって物事実現する時代は既に終わっております。市町村としては依然として国・県のお金に財源を求めざるを得ない現状もあります(良し悪しは別として)。制度と財源を勘案しつつ、何時までに何を検討してアクションを起こさなくてはいけないのか?そういった感覚も必要になってきます。議会の仕組みもより実務的にしていく必要性も感じます。

併せて中長期的なビジョンも提示していくのが議員の仕事とも考えます。

今日は質問通告するまでには至りませんでしたが、週末熟考を重ねた上で来週通告したいと思います。

そういえば、先日相談を受けていた生活保護の案件が何とかよい方向に動き出しそうです。車の不法投棄、イベント出展、予防医学普及について等々、ここ2週間ほどの間に色々な相談事を頂きました。2期目は生活相談にも力を入れて行きたいと思っております。その一環として、選挙事務所として使用した事務所は引き続き後援会事務所として維持します。皆様からの相談・提案お待ちしております。

午後は所用にて実家へ。明日まで滞在します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。