「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

県に対する予算・事業説明会

2013-08-30 13:00:00 | Weblog
埼玉県議会「民主党・無所属の会」主催の標題説明会に参加させていただきました。

党県連地方自治体議員団幹事会で開催を要望していた企画であります。

埼玉県の11に及ぶ部局より今年度の予算・事業につき説明がありました。2時間強の開催時間でしたが、膨大な県の予算・事業を抽出してご説明いただいても、1部局当たりの説明時間が5分から30分という形でありました。

改めて、都道府県の所管する業務の多さ、そしてそれを評価・監視していく都道府県議会の役割の重要性というものを理解した次第です。

私からは、県保健医療部生活衛生課所管の地域猫活動につき、いくつか質問させていただきました。飼い猫(若しくは“野良猫化”している飼い猫)を巡るトラブルについては、私も含め、出席していた各市議ともに事案を抱えている様でありました。先般、NHKのドキュメンタリー番組でも取り上げられ、上田知事も定例記者会見にて対応の必要性を述べておられた様であります。

犬に比べると行政の枠組みでは想定されていない「猫」に関する規制につき、改めて必要性を感ずるとともに、行政のみならず地域全体で事に当たる重要性も理解させていただきました。

会を主催していただいた、党県議団および党県連政調の皆様に感謝申し上げます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。