「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

次期マニフェスト提言提出

2012-11-08 09:30:00 | Weblog
細野豪志党政調会長(前環境大臣/衆院議員)へ、「次期マニフェストに向けた提言」を提出させていただきました。党県連からは、山根隆治代表(前外務副大臣/参院議員)、高山さとし環境大臣政務官(衆院議員)、畠山稔幹事長(県議)、吉田芳朝政調会長(県議)ほか、提言策定作業に関わった自治体議員が多数参加をいたしました。

この提言は、民主党埼玉県連所属の自治体議員および党員の声をまとめたもの。党員へのアンケートや、KJ法ワークショップによる地方議員間の討議などを経て作成しました。

これまでのマニフェスト作成過程が、国会議員主導になるきらいがあり、地域で活動をする自治体議員や党員の声が反映される機会が少ないのではないか?との思いからスタートした作業で、党県連内でも武正公一代表(当時)から「ぜひ進めてほしい」とのサポートも頂いて進捗を見てきました。

細野政調会長からは、「地方からの貴重な声。できる限り次期マニフェストへ反映させていきたい」との言葉も頂戴しました。提言は、国政へ政策提言するだけではなく、政策実現にむけ、地方自治体において私たち地方議員が何をすべきか、までを盛り込んだ内容となっています。

党に所属する地方議員として、政策実現への責任感を持って、さらなる活動に邁進します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。