「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

世界へ発信する日本経営

2012-10-26 13:00:00 | Weblog
標題のシンポジウムを傍聴して参りました。

基調講演では、「新たな日本型経営の価値観」と題して、田坂広志氏(多摩大学大学院教授)より講演がありました。田坂氏は、原子力工学の専門家として、菅内閣の内閣官房参与としてもご活躍をされました。日本青年会議所が7月に開催をした、サマー・コンファレンス2012におけるエネルギー選択フォーラムでは。パネラーも務めていただきました。その他、某民間シンクタンクの設立にも参加され、最近では社会起業家支援の観点から、企業経営に関する提言も多くされています。世界経済フォーラム(ダボス会議)のカウンシルメンバーでもあります。

田坂氏からは、昨今の世界経済の混迷は、アメリカ起源の金融資本主義が行き詰まった結果であり、元来日本企業が持ち続けていた、社会貢献を主眼とする価値観を見直すべき等のお話がありました。

基調講演の後は、シンポジウム主催者に関する活動報告がなされました。

私はここで中座させていただきましたが、休憩後、パネルディスカッションも行われた模様であります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。