「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

平成25年第5回蕨市議会定例会 閉会

2013-12-17 10:00:00 | Weblog
先月27日から開会しておりました、市議会12月定例会は本日が最終日を迎えました。

本会議が開かれ、付託に対する委員長報告、提出議案に対する討論・採決等が議題となりました。

各常任委員会委員長における議案質疑の模様が報告されたのち、請願・陳情及び提出議案に対する討論・採決が行われました。

議請第2号「容器包装リサイクル法を改正し、発生抑制と再使用を促進するための法律の制定を求める意見書」の採択を求める請願につきましては、賛成多数を持って採択されました。民主党蕨市議団は、採決では退席をさせていただきました。理由は、請願事項中、「学校牛乳のびん化促進」について疑問が残るものの、他の項目については賛成であり、疑問点を理由として請願そのものに反対をしてしまうと、賛成であるはずの大部分の事項についても形式的に反対をしてしまうことになるので、退席という判断をさせていただきました。この請願については、共産が反対、無所属が賛成の討論を行いました。

議請第3号「緊急事態基本法の早期制定を求める意見書」の提出を求める請願書については、賛成多数を持って採択されました。この請願について我が会派は、付託を受けた総務常任委員会において、いちのせき和一市議より反対討論をさせていただきました。理由は、請願書中の緊急事態基本法の中身、非常事態の中身等が不明確である点等でありました。その他共産、無所属から反対討論、保守系(自民)から賛成討論がなされました。

議請第4号「新聞への消費税の軽減税率適用を求める意見書」の提出を求める請願書については、賛成多数を持って採択されました。この請願についても我が会派は、付託を受けた総務常任委員会において、いちのせき和一市議より反対討論をさせていただきました。理由は、新聞のみを取り上げることの妥当性、活字離れ対策として書籍・雑誌等他の紙媒体も勘案すべし、ネット媒体も視野に入れる必要性等を挙げさせていただきました。その他、共産から反対討論、保守系(自民)から賛成討論がなされました。

なお、上記3点の請願の採択を受けて、同趣旨の意見書が議員提出議案として上程され、いずれも賛成多数を持って可決されました。

陳情第7号「来年4月からの消費税増税を中止させることを求める意見書」の国への提出を求める陳情書については、賛成少数を持って不採択となりました。この陳情については、我が会派は反対をいたしました。共産から賛成討論がなされました。

その他の市長より提出をされた、条例案3件、補正予算案1件、契約案4件及びその他1件の計9件は、全て全会一致で原案のとおり可決されました。

なお、本会議休憩中に議会運営委員会(議運)が開かれ、議運の閉会中審査事項等(行政視察、議員派遣)が本会議に追加上程され、全会一致で承認されました。

以上を持ちまして、12月定例会はその21日間に及ぶ会期を閉じました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。