「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

(社)とだわらび青年会議所 2010年度拡大セミナー

2010-11-16 19:00:00 | Weblog
次年度の青年会議所では「新入会員20名!」を目指して、既に拡大委員会を中心に会員拡大に向けた機運が高まっております。今晩は、標題セミナーに参加をしました。

講師は、日本JC拡大委員会副委員長であり、飯能JCでも拡大委員長として会員30%拡大を達成された方であります。

講師からは、具体的なデータをもとに全国的に青年会議所の会員減少が続いている現状が示され、「このままでは将来的には日本から青年会議所活動が無くなってしまう」という衝撃の指摘もなされました。また、「退会者の増加が、会員減少に拍車を掛けている」という盲点にも言及が。

最後に講師からは「理事長が率先垂範して会員拡大に取り組むこと」「拡大委員会任せにせずに、LOM全体で会員拡大に取り組むこと」「“あの人はJCに入ってくれない”と最初からフィルターを掛けてあきらめないこと」等々の指摘があり、セミナーは閉会となりました。

日本全国の青年会議所を回り、会員拡大の成功例・失敗例をつぶさに見聞された講師の話は極めて説得力に富む内容でした。有意義な講演をありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。