「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

埼玉労福協南部ブロック2009年度第2回福祉セミナー

2009-09-09 20:45:25 | Weblog
戸田蕨地域労働者福祉協議会と川口地域労働者福祉協議会共催の表題セミナーに参加しました。

テーマは「職場のメンタルヘルス」。講師は林久美子先生(社団法人日本産業カウンセラー協会北関東支部。事業推進部部長)でした。

講師からはメンタルヘルス(心の健康づくり)が必要とされる社会的要因、職場での適切な対応等につき事例をもとに説明がありました。若年世代は就職するまでの生活で問題解決能力やコミュニケーションスキルを身につけることが少なく、就職後余りに大きな環境変化で心理的プレッシャーを感じてしまう等々、私も思い当たる節があるお話もありました。

厳しい経済情勢等でかつては余り気にする必要なかった「心の健康」ですが、今後は「そんなもん関係ねぇ!」という訳にもいかないのだと思いました。

そう言えば議員になる前に少しだけ在籍をした某外資系企業に、私の前職(団体職員)を徹底的にけなして、「うちは成果主義!」と嘯く痛々しい上司がおりました。こうした考えの人がいなくなることこそメンタルヘルス向上の一歩なのかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。