「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

第37回戸田ふるさと祭り(初日)

2011-08-20 23:09:28 | Weblog
青年会議所夏の一大イベントである、第37回戸田ふるさと祭りが戸田競艇場にて本日よりはじまりました。実行委員会の一員として私も前々日設営から参加させていただきました。

今年は私自身、戸田市の姉妹都市である福島県白河市の物産展を担当させていただいております。東日本大震災復興支援と銘打った今年の祭りの核となる企画であります。

白河市からは市役所、JAしらかわそして飲食店の皆様総勢10名にお越しいただき、特産品の野菜、コメ、果物、ブランド豚肉の販売、白河カレーと特製メンチカツ&コロッケの調理販売をしていただきました。ここの所数多くのイベントに出展しているとのことで、先週戸田競艇場の東日本大震災復興支援競走の際にも出店されていました。本当にお疲れ様です。

販売開始の14時前から黒山の人だかりで大変な行列となりました。「まだ開かないの!」という声も多数かかる中、ステージでは開会式がはじまり、戸田市長(大会会長)、白河市長そして実行委員長(青年会議所理事長)の挨拶が行われ、開会が宣言をされました。開会が告げられると同時に多くの人たちが特産品に、カレーにコロッケ&メンチカツに殺到し、用意されていた製品はほぼ完売となりました。途中白河市の鈴木和夫市長にもブースにお越しいただき、お話をさせていただきました。災害時における首長の役割、リーダーシップの重要性等につき見識の深いお話を聞くことができました。

皆様今日中に白河市へと戻り、再度品物を積んで明朝会場にまで来るという強行軍。震災復興にかける思い、地域おこしへの情熱を感じます。

昨日のゲリラ豪雨からして、本日も空模様が心配されましたが曇り空ながらも何とか持ちこたえました。それが程よい適温という状況生み出してくれました。明日は朝から雨という予報なので心配なのですが・・・。

最後に入場者の退場、会場清掃等を実行委員会全員で行い本日は撤収となりました。明日も精一杯祭りを楽しんでまいります!

PS:戸田市コミュニティ推進課の皆様、戸田市職員有志の皆様のご協力に感謝申し上げます。特に白河物産展は戸田市さんのご尽力に追うところが多く、感謝してもしきれません。明日もお世話になります。

<写真:賑わう白河物産展>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。