「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

第37回戸田ふるさと祭り(2日日)

2011-08-21 08:00:00 | Weblog
ふるさと祭り2日目でした。

今日も断続的に雨が降り続ける中での開催となりましたが、多くの来場者にお越しいただきました。祭りに来て楽しんで帰っていただける皆様の存在が、祭りを盛り上げてまいります。

私も昨日に引き続き、担当の白河物産展をはじめ、祭り全体を楽しませてもらいました。白河市の皆様も昨日白河市に戻られ手から今朝再び会場にお越しいただく強行軍の中、本当にお疲れ様でした。今日は雨天にて売れ行きが心配でしたが、結果的にはほぼ完売ということで何よりでした。物産展の運営を大部分が、戸田市担当課の皆様に負うところが多く、自身は多くの貢献ができませんでしたが、わずかでも携わらせていただき良い経験となりました。また来年もお待ちしております。

祭りのクライマックスは恒例の神輿&ねぶた。「戸田市にも故郷を象徴するお祭りを作りたい!」。青年会議所の先輩方が祭り創世期に抱いた思いが最も表象されている場面であります。昨年はボートレース場対岸から花火打ち上げを担当しておりましたので体験できませんでしたが、閉会セレモニーに至るまで、得も言われぬ高揚感を感じることができました。

大会実行委員長である青年会議所理事長からは、万感の思いを込めた閉会宣言が行われました。大震災の影響等もあり、祭りの中止も検討される中、会場師使用に制限も生じる中、開催前日に思わぬトラブルが発生する中、次々と発生する困難を強力なリーダーシップで実行委員会を率いてくれました。会場使用のルールを守らない行為に毅然と「NO!」という姿に、スタッフ全員が祭り成功に向けた思いをふるい立たせたに違いありません。

そして実行委員長の下、祭りの運営を統括した事務局長。自ら率先して動く姿は「縁の下の力持ち」そのものでした。白河物産展からの要望についても最大限応えてくれました。お疲れ様でした。

青年会議所メンバーをはじめ実行委員会の皆様、戸田市役所の皆様、市長を先頭にご参加いただいた福島県白河市の皆様、リース業者・電気工事業者・舞台設営業者・清掃業者をはじめ多くの関係者の皆様、祭りを温かく見守っていただいた近隣住民の皆様、今年も会場をお貸しいただいた戸田競艇組合の皆様&選手会の皆様、祭りに参加していただいた出演者&出展社の皆様、ここには掲げきれない多くの「皆様」のご協力に、最大限の感謝を申し上げます。そして何より、祭りにお越しいただいた来場の皆様に重ねて感謝申し上げます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。