「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

JVC30周年大同窓会

2010-02-27 17:30:00 | Weblog
私が学生時代から会員になっている「日本国際ボランティアセンター」というNGOが、かつて活躍していた人達を中心に同窓会を開くとのことで、参加してまいりました。

日本にまだNGOとかNPOという概念がないころからの草分け的な団体です。80年代にカンボジア難民支援のために「何かしなければ!」と思った若者たちがバンコクに駆け付け結成されたのが活動の始まりです。その後、開発途上国の資源循環型の農業普及、紛争地への緊急支援等活動の幅を広げ、現在では国の様々な審議会や国会での場で発言を求められる存在となりました。

私も学生時代にはボランティアとして微力ながら活動に参加させていただいておりました。今日は懐かしいメンバーとも懇談。98年に会員になった時は21歳でした。あれから11年。歳取りましたね。

大学の国際法ゼミと併せて、私の視野を広げてくれたこの団体に改めて感謝。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。