「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

一般質問通告前夜

2007-09-11 23:40:13 | Weblog
9月19日、20日は蕨市議会9月定例会の一般質問です。一般質問とは、市政全般に関する質問をすることができ、自身の賛否も表明できる場です。大方の議員は自身が地盤とする町会等の課題を質問することが多いです。しかし、私の場合落下傘候補ゆえ、未だ特定の地域を地盤とするには至らず。(その必要はないとも思っていますが・・・)よって、市政全般にかかわることもしくは、私ぐらいの若年世代!?が「蕨ってこんな街だったらいいのに」という点を質問しようと考えています。

一人の持ち時間は30分なので、ポイントを絞って質問をする必要があるが、なかなか絞り切れず。結局、多く質問して、再質問でポイントを絞るということになりそう・・・

この一般質問の通告期限が何と明日まで!まだ、1週間もあるのに・・・。衆議院議員の秘書をやっていたころは、委員会が開催するかどうかも分からず前日に開催が決まり、そこから通告、資料収集という感じだった。改めて国政と地方議会の時間感覚の違いに戸惑う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。