「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

平成24年第6回蕨市議会定例会 開会

2012-11-27 10:00:00 | Weblog
衆院選への緊迫した空気が少しずつ流れ出す中、市議会12月定例会が本日開会いたしました。

初日の今日は、本会議が開かれ、市長提出議案の上程・提案説明等が行われました。

議案の上程・提案説明に先立ち、市民の方から寄せられた請願の委員会付託、各常任委員長から行政視察の報告、議長報告、市長報告がなされました。

市長報告では、日本郵政(株)並びに生活協同組合パルシステム埼玉と蕨市の間で締結をされた、「孤独死見守りネットワーク協定」について報告がなされました。私も、前々回の定例会で新たな見守り活動の提案をさせていただきました。私からの提案は、地域の宅建業者さん達の協力を仰いでは?というものでしたが、今回報告がなされた内容も一歩前進であります。

議案の上程・提案理由の説明では、理事より、条例案7件、補正予算案1件、人事案3件、契約案1件、その他3件の内容につき、概要が説明されました。その他3件の中には、衆院選に関係する補正予算の専決処分も含まれております。こんなところにも、衆院解散の影響が及んできております。

12月定例会は、29日が提出議案に対する代表質疑、30日からは各常任委員会での審議が行われます。

衆院選中に会期日程が被る今定例会ですが、市議会議員の本分を果たしてまいります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。