「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

平成22年度第2回蕨市自転車等駐車対策協議会

2010-11-22 11:00:00 | Weblog
主に違法駐輪問題を扱う市の審議会が開催されました。私も委員を拝命しております。

本日の議題は、蕨駅西口第2駐車場のあり方について。具体的には、蕨市より提案のなされた、第2駐車場を現在の無料一時利用者向けの駐車場から、年契約の駐車場にして、代替として現在の第1駐車場の駅寄り部分にラック式の一時利用向け駐車場とする案につき議論が行われました。

第2駐車場については、長時間の駐車を伴う利用が大半であり、本来の「一時利用」という趣旨とは実態がかけ離れている現状にありました。出席委員からは、近隣の「くるる文化ホール」利用者の利便性確保について、長時間駐輪をする方の属性について、利用者の周知方法についてとうとう意見が出された後、市からの提案は原案通り了承されました。

印象的であったのは、利用者代表委員から「我々市民も、安全が“タダ”という意識は変えるべき時に来ているのではないか。安全に自転車を止めることができるのであれば、ある程度の負担もやむをえないと思う」というご発言があったことです。

やはり、サービスと負担の関係はキチンと明示されるべきなのでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。