「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

川の消火基地 放水試験

2014-10-13 10:00:00 | Weblog
埼玉県では、蕨市内を流れる一級河川「緑川」に消防水利として取水するために、「川の消火基地」と呼ばれるスポットを数か所設置しております。

本日は、市内塚越地区を流れる当該河川に設置された基地の記念式典及び放水試験が執り行われました。私も、蕨市消防団第5分団の一員として参加させていただきました。

式典では県土整備事務所長から基地設置の経緯及び概要が説明され、その後塚越地区を活動エリアとする蕨市消防団第1分団により、実際に基地から取水しての放水試験が実施されました。

「基地」とは言っても、実際には梯子とコンクリートで覆われた区分で構成される簡素なもので、試験を実施したスポットでは梯子のみという設えであります。しかしながら、巨大地震等の大災害発災時には、通常の消火栓、防火水槽等が機能しない可能性もあり、数少ない「自然水利」としての緑川は貴重な存在であり、こうした施設整備は重要な施策であります。(もちろん、緑川から取水する様な状況の災害は、かなり大規模な被災となっていることが推測されますが。。。)

放水試験は、設置された梯子に沿って吸管を延伸し、可搬式ポンプで揚水しポンプに送水そして放水という段取りで実施されました。放水は第1分団員のみならず、地元の塚越5丁目自主防災会の皆様にも体験していただきました。

消防団員としては、川の干潮時には、川に飛び込んで吸管を延伸することも想定する必要があるかもしれません。



PS:余計なことかもしれませんが、今回の基地設置は市消防委員等関係者への周知が充分ではない様に見えました。関係機関間の連携は平時より密にしていくことを願うものであります。


<写真:放水試験の模様>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。