「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

NRI未来創発フォーラム2011 つなぐ想い、つくる未来

2011-10-24 13:30:00 | Weblog
野村総合研究所主催の標題企画に参加してまいりました。

今年のテーマは「つなぐ想い、つくる未来」ということで、3月11日に発生をした東日本大震災を受け、当面の震災復興策と中長期的な我が国の課題につき議論が持たれました。

フォーラムは2部構成で、第1部は講師2名から講演がありました。最初に増田寛也氏(前岩手県知事)から「東日本大震災からの復興に向けて」と題して、今日のフォーラムの論点整理として主に大震災復興に向けての短期的課題が示されました。「中央政府も地方行政も、平時の規律を重視する余り、災害時に必要な対応が十分に取られなかった」との指摘があり、行政に様々な申請をする際の「上意下達」「書類主義」が被災者への迅速な支援を妨げていた実態も披瀝されました。

続いて、谷川史郎氏(野村総研常務執行役員)から「岐路に立つ日本人-覚悟と希望-」と題して講演があり、震災発生後に高まっていた構造改革への期待が徐々に萎んでいく中で、「国民1人1人の当事者意識の無さが構造改革を困難にしている」との指摘がなされました。日本における金融資産の約6割が60歳以上の人達で保有されており、選挙で投票する人の約6割が50歳以上であることから、政治的にも社会経済的にもドラスティックな改革が実施しにくい現状にあるという指摘も併せてなされ、若年層(特に25歳~34歳)の雇用環境の悪化に対応すべく「次世代の仕事づくり」に取り組む事が日本の活性化につながるという提起がされました。

第2部は、池上彰氏(ジャーナリスト)がモデレーターを務め、建築家、経済学者、生物学者、野村総研社員をパネラーとして「次の世代、未来のために今できること」というテーマで課題討議が行われました。筋書き無しの討議は、会場から同意や笑いの声が起きるほどの白熱ぶりを見せ、3時間半の企画はあっという間に過ぎていったのでした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iina)
2011-10-29 09:17:12
寄席以来の奇縁でした。今回はフォーラムでしたが、いずれも受け手としてのまとめになりました。

興味ある題材だったので、あっという間のフォーラムでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。