「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

ビルマ(ミャンマー)東部で何が起きているのか?~紛争・開発・難民 日英若手専門家の報告~

2008-04-27 18:00:00 | Weblog
私が会員となっている、ODA(政府開発援助)のあり方につき提言活動を行っているNGOが共催となって、タイトルにあるパネルディスカッションが都内で開催され、傍聴して参りました。

昨年9月に日本人ジャーナリストが射殺されたことで、一躍メディアをにぎわすこととなったビルマ(ミャンマー)軍政ですが、この軍政下では、ビルマ国内で生活を営む多くの少数民族が迫害に遭っているとのことです。

本日は、国際NGOのスタッフ並びにネット上にてビルマ国内のニュースを配信していらっしゃる弁護士の方から現地の情勢等につき報告がなされ、質疑応答がなされました。

アウン・サン・スーチー女史、日本人ジャーナリスト射殺といった断片的な情報しか我が国にしか伝わってきていないのが現状かと思います。年金、医療といった身近な生活に懸念が集まる中(もちろん、こうした問題が重要であることは論を待ちませんが)、私たちの税金により思いもよらない所で人権侵害が発生している事実にも目を向けていくべきでは?と思った機会となりました。

<写真:参加者歓迎の歌を披露する、在日少数民族(カチン族)の皆さん>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。