WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

ショック~ >_< (ぶちょー)

2011-05-24 | 一般
先日ビワイチをした時初めてチャリ小僧さんとご一緒し、そのアスリート体型やスタイル、
そしてG1さんと二人しての力強い走りに付いていくのがやっとでした。
これまでもG1さんとは一緒に走ったことは何度かありましたがこちらに合わしてくれてたんですね。

その違いに軽いショックを受け筋トレでもしようと腕立てや腹筋・背筋をやってみたんですが
腹筋なんか10回するのがやっと、それも途中でホールドすることも出来ず1回1回背中をつく有様。
腕立てや背筋も同様、昔は各30回ずつ3セットくらいフツーにできてたのに (T.T)

あまりの筋力の衰えに愕然としました。自転車で京都往復や琵琶湖一周なんかしてるもんだから
体力はあると思ってたんですが筋力なくても走れちゃうんですね。
考えたら子供や老人でも乗ってるしママチャリのスピードでも1日走れば100kmくらい行けますよ。
その気があるかどうかだけで。

ショック!ショック!!ショ~ック!!! 

風呂に入った時、自分の姿を鏡に映し
太ってはいないけど腹回りに少々肉付いてるし胸のあたりの筋肉は落ちてるわ尻は垂れ気味…
脚だけはそれなりでバランス変すぎるやろ。今までちゃんと自分の身体見てませんでした。
いや見るのがこわかったのかも。歳を考えたら普通なんだろうけどまだまだイケてたいし。(^^)



Tarzanのバックナンバーの一部 一番右上は6年程前のバイク特集、中に筋トレのページがあります。
それを見ながら少しやってますがけっこう効きますね。(全然鍛えてないから当たり前か)

押し入れから引っぱり出して並べてみるといろんなジャンルがありますが筋トレ系がけっこう多い。
20年位前からよく買っています。ちょうど40前の辺からかな。この頃は自転車を一旦降りてました。
やはり中年域を前にして身体の体型を気にしてたんですかね。

他の号のも見ていつまで続くかわからんけど筋トレ続けてみようと思いますf^_^;


広告関係の仕事をしてたのもあって昔から雑誌類はよく買ってましたね(あとマンガも)
女性誌から情報誌、美術系から写真誌まで種々雑多。資料として置いとくから溜まる一方。
アンノン族とか言われてた70年代初期のan・an、non・no 今見るとまた面白い(^^)


ご多分にもれずマンガも好きで朝ドラじゃないですが貸本屋で墓場鬼太郎なんかを借りて見てました。
高校の頃の67年に虫プロから刊行された雑誌COM、バックナンバー揃え始めた最初かも


話が脱線してしまいましたね。いつの頃からか雑誌やマンガも買わなくなってしまいました。
そういえば自転車再開をした5年程前からは自転車やアウトドア、旅関係の本をよく買ってます。f^_^;

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読まなくなりました・・・ (G1)
2011-05-28 00:48:44
49歳で前職を辞し、専門学校に2年間通って退職金を使い果たし・・・
家族に対して、どこか後ろめたさがあったのかもしれません。

マンガも文庫本も・・読書から遠退いています。
歴史物が好きで、司馬遼太郎のファンです。
手塚治虫好きでした。
カムイ外伝、のたり松太郎、モンスター・・・
3丁目の夕日も懐かしいです。
少年サンデー、マガジン、ジャンプ・・・

竜馬が行く、あしながおじさん、何度も読みました。

そう言えば・・映画館も行ってないなぁ・・・

マラソンや自転車でがむしゃらに走るのは、老いに対してレジスタンスしてるのかもしれませんねぇ(>_<)

知らない町へ・どこか遠くへ・自転車旅したいですねぇ。
金無いので貧乏旅ですけど・・・

少し酔ってきて・・・感傷的かもです(^^;)



返信する
オイオイ ヾ(--; (ぶちょー)
2011-05-28 17:24:54
確かに自分で思ってるのと他人が感じてる年齢のギャップに驚くことがあります。
まだまだ元気なおっちゃんだと思ってても回りは自分のことをじいちゃんと言うし…
(ま実際おじいちゃんなんですけどね)

気持ちは若いと思っていても肉体の衰えは事実ある訳でそれに抗うのはしようがないでしょう。
じいちゃん歳考えろと言われるくらい元気でいてやろうと思います。

私も最近はハードカバー系はとんと買わなくなりましたね。
その代わり図書館を利用することが多くなりました。
希望する本がなくても取り寄せなどでけっこう見られることがあります。

活字世代はなかなか本から離れられません。(^^)v
返信する

コメントを投稿