WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

あっちゃ~ (ぶちょー)

2009-04-06 | 一般


ここ数日の陽気で桜が一気に開花してきました。
土曜日はあいにくの雨でしたが日曜日は予報通りのいい天気、本当ならぶちょーアシと
花見ポタを計画していたんですが、土曜日から左足に違和感が。
足先の痺れるような感じが、だんだん痛くなってきました。左足の親指の付け根の所です。
これはひょっとしてあれでは・・・  痛風!!??

以前から尿酸値が高く、予備軍ではあったのですが、ここ数カ月前から尿酸値を下げる
薬も飲んでいたので安心してたのですが (T.T)

ただ薬で強制的に尿酸を排出させるため一時的に痛風の症状が出ることも、とか
副作用の欄に書いてあったような・・・

いずれにせよ日曜のポタは朝の具合次第でとぶちょーアシにメールしました。
で、朝起きてもやっぱり痛みは引きません。中止にしてもらいました。

座ってじっとしてる分にはいいんですが体重をかけたり、親指を動かすと激痛が。
右足の親指はどうもないんですけどね。ネットで痛風のことを調べたんですがいちいち
当てはまります。2~3日は痛み、1週間程で痛みは消えるそうです。

今日(月曜)はよっぽど仕事を休もうかと思ったくらいです。
どうかなと思いながらいつものようにジテ通してきたんですが歩くより自転車の方が
ずーっとラクです。荷重はかけられないので土踏まずあたりをペダルに乗せ、ほとんど
右足でペダリングしてました。それでも20km/hくらいでは巡航できます。

なんとか週末までには痛みが消えてくれることを願います。
この週末は海津大崎へ桜を見に行こうと思っているもんで。f^_^;
ちゃんとした治療はそのあと考えることにします。
この歳になると色々不具合が出てくるもんです。うまく付き合っていくしかないですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も凹んでます~ (くまぴ)
2009-04-07 21:28:12
私も先日久しぶりに走りに行ったのですが
お気に入りコースの1つめの坂はもうへろへろ、それでも休み休みなんとか・・・
2つめの坂の途中で気持ちが悪くなってそのまま帰ってきてしまいました。(泣)
先月の松ポタ以降走っていなかった事もあるけど
なんだかすごくショックでした。衰えるのって早いです。
特に心肺機能が衰えてる感じがしました。
酸欠で気持ち悪くなるんですよね、たぶん。
ジムでもいくかな・・・・って、変だよね。

ぶちょーもそんな病を抱えていたとは・・
おいしいもの食べ過ぎじゃないのですか?
とりあえずお大事に。
返信する
がんばらない (ぶちょー)
2009-04-07 23:57:56
確かに多少は身体をいじめないと強くならないんだけど
楽しくなくっちゃ続けられません。
しんどかったら押したらいいさ。自分のペースで行けるのが
自転車の良いところ。
継続は力なりとはよく云ったもので、月に数回ガンバって
走るより近くてもジテ通で毎日走ってる方が効果はあるね。

痛風はかつて贅沢病といわれてたけど最近はそうでもない
みたい。食生活がもちろん大きな要因ではあるんだけれど
尿酸の排出がうまくいかない等の体質も関係してるみたい。

人からは、健康的なことをしてるのに具合悪いところ
ばっかりだと皮肉られています。
だけど私に言わせれば具合悪いとこが多いから自転車
やってる訳なんだけどね。
返信する

コメントを投稿