WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

パワースポットを訪ねる ポタ

2015-11-01 | ポタリング

昨日に続き日曜の朝もどてるしさんへ  いや決して朝トレに参加するためではありません (^^;
朝トレとは別に かくれキャラさん企画のパワースポットを訪ねるというテーマのポタに  今回はその第1回目
メンバーはどてるしかくれキャラさん 土曜朝ポタでご一緒したちるさん(仮名) 石山から自走の中1少年(仮名) そして私
女性2名 男性2名 年齢も13歳から65歳とバラエティに富んだ正真正銘の老若男女で湖西を北に向かいます


湖岸沿いを行く脇道を  湖面に太陽の光が反射してもうすでに清々しい気分


湖西線沿いの見通しの良い道 中1少年 何かのスイッチが入ったのかかっ飛んで行きました  若いですなぁ
いや私のまわりにもずっと年配なのに同じような若者が何人かいましたわ (^ ^)


比良駅近くの琵琶湖のそばにある鳥居と御旅所のところから山の方に向かって行きます


山のふもとにある鎮守の森まで続くまっすぐな道


しかし青い空と雄大な景色に見とれてなかなか前に進みません  止まってはカメラを構えての撮影タイム (^ ^)


ようやく到着しました 樹下神社  きのした じゃないですよ じゅげ神社と読みます


入口のところにある大きな古木  何の木なんでしょうか (あとで調べたらスジダイ=椎の木のようです)
樹齢約300年の神木だとか  後ろから見ると幹が空洞になってたりしてますがしっかり葉が生い茂ってますね


樹下神社の右隣にもうひとつ天満宮の鳥居が  参道が別々にあるのに奥では仲良く本殿が並んだ不思議な造り


天満宮の本殿の方が珍しく開いていたので中に入ってお参りを  御神酒もあったりして何かの祭礼のようですね
普段は簡単に参拝を済ますんですがこの日の目的はパワースポット巡り  いつもより念入りです (^ ^)
かくれキャラさんに至っては参道脇の小さな祠や御神木にすごくパワーを感じるものがあったそう


この日は空気も澄んで琵琶湖がキラキラと輝き 紅葉が始まっている山も綺麗に見え まさにパワースポット巡りにふさわしい天気


琵琶湖に向かって行く道端の石碑  右北国海道とあり なぜこんなところにと以前から疑問に思ってたんですが
ちょうどそばの家の方が出て来られ 琵琶湖を船で来て比良港からここを通り北へ向かう街道がかつてあったんだそう
よく見ると北国街道じゃなく北国海道なんですよね  それでも立派な石碑です


そのお家の方の庭の木に桜のような花が  ようなじゃなく桜そのものでした 何でも二度咲きの桜だとか
わざわざ招き入れてくださって色々とお話を  ご自宅で漬込まれている鮒寿司まで見せてもらってご馳走までされそうな勢い
私なら遠慮なく頂いてしまうんですが 残念ながら時間の関係で後ろ髪を引かれる思いでそのお家をあとに (T_T;)


まだ行くところがもう1ヵ所ありました おはぎの駅長さん  この辺を走られる時は必ず立ち寄られるんだとか (^ ^)
行ってみるとお店のシャッターが半分下りてます  えっ!お休み?
表でぶつぶつ喋っていたら奥からおかあさんが顔を出されたので お願いしたら作ってもらえるとか


お店の横の庭にあるウッドデッキの席で待たせてもらいます  ここに入ったのは私は初めてです (写真提供 ちるさん)


この日は予約の鯖寿司の用意でお店を閉められてたとかでお忙しい時にお邪魔してしまいありがとうございました
鯖寿司を作っておられるのを見物したり撮影させてもらったりとジャマばかりしてるのに優しい笑顔を返してくれます
見ているうちに食べたくなってきて みんなで鯖寿司を予約 また3日(祝)に寄せてもらいます  おはぎごちそうさまでした


さて少しゆっくりし過ぎました  帰りを急ぎましょう かくれキャラさんのオニ曳きで爆走 (^ ^)
なんとか開店間際の10時ギリギリに帰って来られました

走った距離は短かったけれどいろんな人との出会い 美しい風景 感動の涙あり と内容の濃いパワースポット巡り
なかなか素晴らしい企画のポタリング  さて次はどこ行きましょかね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あなふしぎ (じーさんn)
2015-11-01 22:38:26
二度咲きの桜なんてあるのですね
それに妙な取り合わせの朝ポタで・・・
楽しそうですこと(@_@
返信する
一期一会 (ぶちょー)
2015-11-02 02:20:56
朝ポタ 2人3人の時もあれば10人を超えることもある
その日になってみないとわからないからまた面白い
ホント私もいろんなところでいろんな人と出会えて 新たな刺激をもらってます
それが私にとってのPower spotならぬPower sportかも知れません
(どや うまいことまとめたやろ (^^)v)
返信する

コメントを投稿