世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

【サンシャイン水族館】ゾクゾク深海生物2020~未知なる世界へ~ 後編

2020-09-30 12:49:01 | テーマパーク
サンシャイン水族館で開催された深海生物展。後編は本館2階の展示へ。

こちらは、ショップ アクアポケットへと続く廊下の入口に水槽が設置されていた。
ゾクゾク深海生物2020~未知なる世界へ~
また廊下の途中には、深海についての説明が展示されたコーナーも設けられている。

水圧の実験で圧縮されたブタメンの容器は、もはや定番か。
この実験用も兼ねた深海カップ麺とか販売すれば良いのに。

さて2階に設置された深海生物の水槽は、計3槽。
ヒラホモラ ヒメカンテンナマコ
小型の2槽には、ヒラホモラと、ヒメカンテンナマコが展示されていた。

そして、もう1槽には複数の深海魚が混泳している。
キホウボウとミドリフサアンコウ キホウボウとミドリフサアンコウ
中でも数が多いのは、キホウボウと、ミドリフサアンコウ

あと、フウリュウウオと、シビレエイ。この4種は水槽の上に説明板があった。
フウリュウウオ アカグツ ベニテグリ
それ以外にも、アカグツや、ベニテグリも、この水槽で確認。いずれも
地元の水族館で見慣れているおかげで、さほど珍しさは感じないけれど。

ただ自分が訪れた時には確認する事はできなかったが、日によってはレアな
メンダコも展示されていたそうなので、その姿が見れた人はラッキーだろう。

以上が、ゾクゾク深海生物2020にて展示されていた深海生物たちとなる。
沼津の水族館へとよく通っている自分には、新たな出会いこそ無かったが
都会の高層ビルの上で深海生物を見れるって、よくよく考えたら凄いよね。

サンシャイン水族館目次  前編へ戻る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿