世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

インデックス

静岡県 アウトドア 史跡・観光 心霊・怪奇   西日本 近畿・四国  地球の歩き方 静岡・富士特派員
山梨県 アウトドア史跡・観光 心霊・怪奇  ゲームプレイ 今期のアニメ(tvk組) マンドク生活CH

奇石博物館 川根・オクシズ 御殿場観光12選 愛鷹山 山中城跡 淡島 猿島 友ヶ島 大久野島
須津渓谷 赤淵川 天子の七滝 河津七滝 城ヶ崎海岸 忍野八海 富士八海 伊豆三津シーパラダイス
沼津港深海水族館 KawaZoo 下田海中水族館 サンシャイン水族館 すみだ水族館 しながわ水族館 さかな公園
日本平動物園 伊豆アニマルキングダム 行船公園 井の頭恩賜公園 野毛山公園 夢見ヶ崎動物公園 大宮公園小動物園

【伊豆・三津シーパラダイス】みとしーラボ

2021-07-25 16:31:41 | テーマパーク
伊豆・三津シーパラダイスに、あじっこパラダイスがオープンしてから、およそ1年半。
今回また新たなエリアとなる、みとしーラボが誕生したとの事で、その様子を見てきた。

ラボができたのは、あじっこパラダイスと同様に本館の2階。売店から先にある
みとしーminiパラダイスのボールプールに並行する形で、その部屋は続いている。
みとしーラボ 入口 みとしーラボ 入口
ここは、遊びながら体験。バックヤードを一部公開。珍しい生き物の標本展示。
の、3つをコンセプトとして作られている、体験型学習施設になっているそうだ。

売店側から中へ入ると広いエリアがあり、ここに一通りの体験設備が設けられている。
みとしーラボの解説図 みとしーラボ
その中で、まず最初に登場するのが、3台のマイクロスコープ
水の中に潜む微生物を観察できる、けっこう本格的なものだ。

マイクロスコープから奥には、水槽の水の入れ替えを体験できる、サイフォンの原理
それと槽内の生き物を、別の場所へ移し替える作業を再現した、生物すくいがあった。
サイフォンの原理と生物すくい パイプパズル
また、その反対側には、配管のメンテナンスをイメージした、パイプパズルもある。
どんなつなぎ合わせができるのか・・・は、あなた次第。目指せ!ヒゲの配管工!?

そしてパイプパズルから隣に、各種標本が展示されている。
みとしーラボの標本 みとしーラボの標本
ネコザメの卵ミツクリエナガチョウチンアンコウリュウグウノツカイフリソデウオ
液浸標本に加えて、シギウナギヨロイウオハナアナゴ透明骨格標本も展示されていた。
さらにその隣には、バンドウイルカカリフォルニアアシカラッコ頭蓋骨も置かれている。

それらのエリアから奥へは、稚魚の育成などが行われている水族館のバックヤードが続く。
みとしーラボ メンダコの飼育記録
ここでは、メンダコが飼育されていた時の記録映像も流されているので必見。

バックヤードで育成されている、ミズクラゲや、ミナミメダカの子供たち。
ミズクラゲの子供 ミナミメダカの子供
それらの餌となるアルテミアや、シオミズツボワムシといったプランクトンも培養されている。

他にも、エダミドリイシというサンゴの仲間から、アカハライモリの子供。
アカハライモリの子供 ゲンジボタルの幼虫とカワニナ
ゲンジボタルの幼虫は、体長1.5mmと非常に小さく、肉眼でギリギリ確認できるくらいだ。
一緒にビーカーの中にいるのは餌となる巻貝のカワニナ。こっちの方が、よっぽど大きい。

といった感じで、この夏、伊豆・三津シーパラダイスに新たに加わった、みとしーラボ。

質の高い教育をみんなに海の豊かさを守ろう陸の豊かさも守ろうという3つの目標を
「みとしー」for「SDGs」として掲げていたりと、今後の活動にも注目したいところだ。

みとしー目次
コメント

【エスパルスドリームプラザ】ざんねんないきもの事典 in ドリプラ【動画】

2021-07-20 20:00:00 | テーマパーク
昨年のどんぶら水族館に続いて、今年はS-PULSE DREAM PLAZAにて
開催されている、ざんねんないきもの事典 in ドリプラへ行ってきた。

25種類の生き物たちが、その残念なポイントの解説とともに
展示されているので、夏休みの自由研究のテーマにも良さそうだ。

【エスパルスドリームプラザ】ざんねんないきもの事典が静岡にやって来た!


なお今回より、撮影に先月機種変更をしたAQUOS R6を導入。

まだまだ、ピント調整のチューニングなど甘い点もあるけれど
AQUOS R3で撮影した動画に比べ、明らかにポテンシャルが高く
そこは流石1インチセンサーを使っているだけの事はあるな。
コメント

【令和の必殺仕事人】Fairy蘭丸~あなたの心お助けします~【深夜のニチアサ】

2021-07-18 21:07:18 | エンタメ
名作アニメは数あれど、それが自分に刺さるのかは、また別の話で。
自分好みの作品というものには、なかなか巡り合えないものである。

そんな中で久しぶりに自分がハマったのが、つい先月まで放送されていた
2021年春アニメの内の1つである、Fairy蘭丸~あなたの心お助けします~



この作品は、邪魂に支配された人間の心を浄化して、その人間によって悩まされていた
ヒロインを救おうという、いわば令和版の必殺仕事人ともいえるアニメとなっている。
(お助けした依頼人から愛著を回収して、荒廃した夭聖界を復興するというのが本来の目的)

初めて観た際には、いわゆる地獄少女のような作品かな?と思ったのだけれど、それも束の間。
ヒロインとのムーディーなキスシーンからの、変身。変身からの、歌唱パートという、怒涛の展開。

な...言っているのか、わからねーと思うが、おれも何を観せられたのかわからなかった...

まさに、そんな表現がピッタリの、ぶっ飛んだ作品だった。
(特に自分の場合は、初めて観たのが、あの3話だっただけに尚更)

まず、変身前(人間体)の姿と、変身後(夭聖体)のキャラクターデザインが
全然違うわ。夭聖体の衣装やポーズが奇抜だわ。変身シーンで流れるBGMが
ジャスコで流れていそうと言われるわ。など、ツッコミどころの情報過多。

また変身の後に突如はじまる、キャラクターソング(演歌)の歌唱パート。



主題歌共々、このキャラソンも非常に良くできていて、この辺りは流石
プリティーシリーズのアニメを長年手掛けてきた菱田監督の手腕のなせる技か。

おかげで、オープニング・エンディング主題歌CDのみならず、
キャラソンに、サウンドトラックまで買い揃えてしまったほどだ。

その中でも社畜ソングと呼ばれているED曲に至っては、2枚CDを購入。



宗教画をモチーフとした美麗なイラストも良かったので、
このイラストが使用された養生テープも3巻買ってしまった。

そんなFairy蘭丸だが、初見でこそネタ的な部分に目が行きがちだけれど
いざ見直してみると、実はアニメとしても良く作られている事がわかる。

奇抜なようで、どこか懐かしさもある・・・そうそう、アニメって
こういう感じで良いんだよ。と、あらためて思わされた作品でした。

あと同時期に放送していた異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ωの主題歌も
Blu-ray付き版のCDを買っちゃったぜ!Blu-rayの再生環境が無いのにな!
コメント

日本平動物園 ダチョウ、サイ舎

2021-07-14 17:46:31 | テーマパーク
オランウータン館から坂を下り、大谷川の支流(大慈悲院川)に掛かる橋を渡って
遊園地がある園の西側エリアへ来ると、夜行性動物館と共にダチョウ舎がある。

現在このダチョウ舎にいるのは、アフリカンブラックのオス、クランキー
ダチョウ舎 ダチョウのクランキー
2012年生まれとの事で、10年前に訪れた際にいた2羽とは別の個体だ。

2015年までは、メスのクララと共にここで暮らしていたらしいが、
クララが亡くなって以降は、クランキー1羽のみの展示となっている。
ダチョウのクランキー ダチョウのクランキー
そのためか、よく来場者に対して求愛ディスプレイを披露する事も。

関連動画:【日本平動物園】クランキーは ふしぎなおどりを おどった!【動画】

いつかまた、この踊りを披露できる相手と巡りあえるまで、日々練習の積み重ねかな。
ダチョウのクランキー サイ舎
そんなクランキーのいるダチョウ舎の隣には、熟年夫婦のいるサイ舎があります。

シロサイ(ミナミシロサイ)の、タロウサイコ
シロサイのタロウとサイコ シロサイのタロウとサイコ
角の短いほうが、1982年生まれのタロウ。角の長いほうが、1981年生まれのサイコ。

今年40歳となるメスのサイコは、日本平動物園の開園20周年を記念して
1989年に来園しており、その当時はサイタロウというオスがいたそうだ。
シロサイのサイコ シロサイのタロウ
そのサイタロウが亡くなってしまい、新たにやって来たのが現在のタロウ。

基本的には仲は良いけれど、夏場には泥浴びの場所を巡って睨み合う一面も。
泥浴びをするタロウとサイコ 泥浴びをするタロウとサイコ
サイコの迫力に、タジタジのタロウも、しばらくすると泥の上で仲良くお昼寝。

関連動画:【日本平動物園】泥浴びをするサイ【動画】

園内では、アジアゾウに次ぐ大きさと年齢の2頭なので、
東エリアのゾウ、西エリアのサイといったところだろう。

草食獣舎へ戻る  日本平動物園 目次  夜行性動物館へ入る  バク舎へ進む
コメント (2)

【下田街道】現在のR414を走って下田市へ【動画】

2021-07-11 09:46:00 | 動画・連続画像
河津町から下田市へ、河津下田道路が2023年度に開通予定。

これが開通すると、現状15分ほど掛かっている
小鍋峠越えも、大幅に短縮される事になるだろう。

【国道414号】河津橋から峰山トンネルを抜けて下田へ🚙💨【河津下田道路建設中】


また新道開通に伴い、現在のR414を利用する機会も
減少するため、実際に走行した様子を記録しておいた。

河津七滝ループ橋へ戻る
コメント

マイプレイス