世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

みとしーゴマちゃん 2024

2024-04-17 20:49:49 | 自然・動物の画像
伊豆・三津シーパラダイスで今年も、アザラシの赤ちゃんが誕生!

昨年は、これまでにない3頭もの赤ちゃんが生まれ驚かされたけれど
なんと今年も昨年同様に、3頭のゴマフアザラシが生まれる事となった。

まず先陣を切ったのは、3月17日に生まれたピースの仔。
2番目に生まれたオトメの仔よりも、1週間以上早い誕生。

3番目に生まれたナナコの仔は、オトメ仔と1日違いとなる3月26日。
前の2頭がメスだったのに対して、この仔は今年唯一のオスとなる。

そんな3頭の赤ちゃんだが、自分が確認できたのは2頭のみ。
なんと2番目の仔が、生後2日目に亡くなってしまったのだ。

この日は、まだ赤ちゃんが居なくなって間もない時だったため
母親オトメは自分の仔を探し、別の赤ちゃんの元へやって来た。

ろくに授乳が出来なかったからか、ほかの母アザラシに比べると
明らかに丸々とした体つきに見える。(ナナコもまだ産後1日目だが)

3頭生まれて、間の1頭が亡くなるというのは昨年と同じ流れだが
今年は残念ながら最初に生まれたピースの仔も、この翌日となる
3月28日に、生後11日という短い生涯を終えてしまったとの事だ。

昨年出産したエリザベスの妹となる、ピース。
関連動画:くしくしアザラシ

1週間以上早く生まれたにしては、あまり大きく見えなかったピースの仔。
やはり発育が思わしくなかったのか強制給餌を受けていたが結果は実らず。

3頭の中で唯一残ったのは、ベテランママとなるナナコの仔。
5年前に生まれたガブと、4年前に生まれたのコハルの弟だ。

ちなみに、コハルは今でも元気に自然飼育場で暮らしている。

なお昨年生まれた2頭の仔と、一昨年生まれたオモチくんは、本館の方で
3頭一緒に仲良く成長中!全身真っ黒になって、どれが誰だか分からない!

2023年のゴマちゃん  みとしー目次


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (力丸ママ)
2024-04-17 21:04:35
生き物大好きだからすごく残念だしママも可哀そうですね
次は立派に育ちますように!
2頭は残念でしたが (わや猫)
2024-04-21 19:51:05
残った1頭は屋内飼育へと切り替えて順調に育っているようなので、とりあえずは一安心です。

コメントを投稿