世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

インデックス1

静岡県 アウトドア 史跡・観光 心霊・怪奇  近畿・四国 マンドク生活YouTubeチャンネル
山梨県 アウトドア史跡・観光 心霊・怪奇  ゲームプレイ 今期のアニメ(tvk組) 

三保半島 奇石博物館 川根・オクシズ 御殿場観光12選 愛鷹山 山中城跡
須津渓谷 赤淵川 天子の七滝 河津七滝 城ヶ崎海岸 忍野八海 富士八海

インデックス2

淡島 猿島 友ヶ島 大久野島 東京スカイツリータウン 箱根園
伊豆・三津シーパラダイス 沼津港深海水族館 下田海中水族館
熱川バナナワニ園 KawaZoo 日本平動物園 伊豆アニマルキングダム
サンシャイン水族館 しながわ水族館 川崎水族館 さかな公園
行船公園 井の頭恩賜公園 野毛山公園 夢見ヶ崎動物公園 大宮公園小動物園

伊豆・三津シーパラダイス FILE:14 イルカの海

2011-08-31 16:00:00 | テーマパーク
ひき続き、イルカの海ショーステージ。バンドウイルカの多様なジャンプをご覧ください。

まずは単独での回転ジャンプ。ちなみに掲載している順番は、演目順と異なる場合があります。
イルカの海ショーステージ イルカの海ショーステージ
イルカの海ショーステージ イルカの海ショーステージ
トレーナーの頭上を飛び越えるジャンプに・・・2頭並んで定番のハードルジャンプ。

こちらは、サッカーボールめがけてのジャンプ。
イルカの海ショーステージ イルカの海ショーステージ
イルカの海ショーステージ イルカの海ショーステージ
海に潜った女性トレーナーを、2頭のイルカが持ち上げて大ジャンプ!画像はありませんが、ショーに出た2頭のイルカが
ジャンプした際、網の向こう(なかよしステージ)側にいるイルカも、つられて一緒にジャンプしてくれるシーンがありました。

こうして15分にわたる海のイルカショーも無事終了。
これらの様子は、シーパラ動画の後編にも入れてあります。 関連動画:伊豆・三津シーパラダイス 動画 後編

SSB視点はこちら

という事で、7月の半ばからおおくりしてきた伊豆・三津シーパラダイスは、これにておしまいです。
予想以上にボリュームがあり、かなり長編になってしまったのは流石シーパラダイスと言ったところか。
双眼鏡 伊豆・三津シーパラダイス
実は編集中、セイウチのお食事タイムをウッカリ見逃していたという事に気付いたのですが
まあそれも下田海中水族館同様に、また次行く機会があった時にリベンジしたいと思います。

しかし仮に1人で来ていたら、閉館近くまで居て全てのイベントを観ていきそうだなw

FILE:13へ戻る  伊豆・三津シーパラダイス目次  2019年のシーパラへ進む

巌谷小波句碑

2011-08-30 20:34:34 | 史跡・観光・他
久しぶりに猿棚の滝へと行ってみたら、滝を見下ろせる位置にある
石碑に、いつのまにやら新しく説明の立札がたてられていた。

その説明によると、この石碑は巌谷小波句碑という物だったらしい。

大瀧や猿が塒の玉簾

この説明立札のおかげで、ようやくこの石碑が何なのか解ったけれど
そもそも石碑自体を読みやすく作っておけば・・・とか考えちゃダメですよ。

6巻と4期

2011-08-28 19:18:17 | エンタメ
昨日発売した、ひだまりスケッチのコミックス6巻。
予約しておいたのが本日届きました。

TVアニメも4期が製作決定との事で、そちらも今から楽しみだけれど
まずは10月・11月に放送される特別編ひだまりスケッチ×SPが先か。

そういえば、3期のひだまりスケッチ×☆☆☆が放送されていたのは、ちょうど
自分が四国へ旅に出ていた頃か・・・また機会があれば旅にも出たいものだ。

伊豆・三津シーパラダイス 一覧

2011-08-27 21:12:21 | インデックス
セイウチのくに FILE:1
館内に入りスロープを降りて行くと最初に現れる大型水槽。シルクとスノーという2頭のメスのセイウチが居る。
イベントお食事タイムは、11:40と13:25の2回開催。対面のウミガメプールにはアカウミガメとアオウミガメも生息。

魚のくに FILE:2~4
手前側から順番に、駿河湾の魚たち、温かい海の魚たち、冷たい海の魚たち、南の海の魚たちエリアに分かれている。
近海の生物にスポットを当てた駿河湾再発見ゾーンや、幻想的なクラゲ万華鏡など、見せ方に工夫をされている物も多い。

オットセイの海 FILE:5、6
キタオットセイ、カリフォルニアアシカ、ゴマフアザラシが生息する入江。他にも網で仕切られたイルカゾーンや魚ゾーンがあり
それらを総称して自然飼育場と呼ばれている。イベントお食事タイムは、10:00と15:15の2回開催。隅にはフラミンゴの檻もある。

ペンギン・オットセイ館 FILE:7
自然飼育場の先にある旧ラッコ館だった場所。現在はオウサマペンギン、イワトビペンギン、キタオットセイを展示。
館内にはイッカクの牙やイルカの頭蓋骨、日本で最初に飼育されたウィリーというラッコの剥製なども展示されている。

ショースタジアム FILE:8~11
カリフォルニアアシカ、トド、カマイルカのショーが行われるスタジアム。1ステージ30分、10:15、12:00、13:45、15:30の4回開催。

遊覧船チャッピー FILE:12
三津湾内を巡る20分のクルージング。日に10便ほど出航するが、時間帯が他のイベントと被っていたり
天候によってダイヤが変更されたりする事もあるため注意。成人の日翌日から25日間はドック入りで休航。

イルカの海 FILE:13、14
なかよしステージとショーステージに分けられた入江に、バンドウイルカが生息。なかよしステージでは間近でイルカを観察できる。
ショーは1ステージ15分、11:15、13:00、14:45の3回開催。展望レストランかもめや、その建物下にある吊橋からもショーを眺められる。


動画偏 前編
セイウチの国、自然飼育場、ショースタジアム。

動画偏 後編
遊覧船チャッピー、イルカの海ショーステージ、ペンギン・オットセイ館。


令和版の目次

伊豆・三津シーパラダイス FILE:13 イルカの海

2011-08-25 19:50:00 | テーマパーク
長い事お伝えしてきた伊豆・三津シーパラダイスも、いよいよ最後のイベントになりました。

そのイベントの行われる会場がここ、イルカの海。自然飼育場と同じように途中を網で仕切られ
奥の展望レストランかもめの下辺りがショーステージ、手前がなかよしステージとなっている。
イルカの海 バンドウイルカ
バンドウイルカ バンドウイルカ バンドウイルカ
このイルカの海にはバンドウイルカが生息。なかよしステージの足場に乗って海上からイルカ達を観察する事ができます。

そしてショーステージにてイルカショーが開幕。こちらのショーは日に3回(11:15、13:00、14:45)行われる。
イルカショー バンドウイルカ
音楽に乗せてテキパキと演目をこなしていたショースタジアムのショーとは対照的に、比較的のびのびとした進行。

2人のトレーナーが、イルカに乗って水上スキー。ナイスコンビネーション&バランス感覚!
イルカショー イルカショー
イルカショー イルカショー
仰向けになって前ヒレを振ってくれたり、海中で逆立ちして八つ墓村をやってくれたり・・・

次回、イルカの海ショーステージ後編をお伝えして、今回のシーパラレポも最終回となります。

FILE:12へ戻る  シーパラ目次  FILE:14へ進む

単価63.3円ウマー!

2011-08-23 20:18:18 | ショッピング
ピアゴの見切り品コーナーにて、SOYSHが1本70円!
6本セットは、なんと1パッケージ380円で売られていた!

通常1本105円(6本630円)するので、この機会に4パック購入。

これで当分はソイッシュに困らないけれど、こんな値段で
投げ売りされるとは、やはり売れていないんだろうなぁw

ついでに、日本盛の佳撰1.8ℓも1,100円になっていたので購入。

見切り品(おつとめ品)ウマ――――( ゜Д゜ )――――!!

天地無用!登校無用 4時間目

2011-08-21 19:27:27 | game
食堂捜索後に発生するバナナの皮イベントから、ラストまで。

このゲームはエンディング曲もルート別に2つ用意されており
今回プレイしたルートでは『お祭りをもう一度』が
もう一方のルートでは『二十世紀が終わっても』が流れます。

しかし、なんだか所々作画が(ry 90年代の作品って感じですね。

天地無用!登校無用 4時間目


今回の捜索ルート:→食堂→教室→屋上

教室で生物に遭遇する際、通常は花瓶に化けている生物が
魎皇鬼を連れている場合にはニンジンに変化する。

捜索3回目以降で屋上を選ぶと、選択肢に「休憩する」が
追加され、それを選択すると捜索タイムが終了になります。

とりあえず、これにて天地無用!登校無用の動画は終了です。
ゲートキーパーズに比べると、実に5分の1以下のボリュームでしたw
連鎖必要もPS版が発売されていれば、また買ったのになぁ・・・残念。

3時間目へ戻る

伊豆・三津シーパラダイス FILE:12 遊覧船チャッピー

2011-08-19 17:30:00 | テーマパーク
ショースタジアムから再び自然飼育場へと戻り、今度は遊覧船チャッピーに乗ります。

自然飼育場の先に停泊してある遊覧船。乗船料は大人1人700円、子供1人350円。FILE:1でも書いたが
シーパラ入場&乗船セット券ならば、これが実質的に大人1人300円、子供1人150円と、大変お得になる。
遊覧船チャッピー 遊覧船チャッピー
船内は空調が効いており、真夏の炎天下にいた我々には非常に心地の良い空間となっていた。

出航の時刻となりました。三津湾内浦湾)を20分かけて往復してきます。
遊覧船チャッピー 遊覧船チャッピー
船内放送で三津についての解説等がされる中、徐々に淡島へと接近。

普段はあまり見る事の無い淡島の裏側。雲が無ければ後ろに富士山も見えるポジション。
遊覧船チャッピー 遊覧船チャッピー
淡島の外周、波に削られてできたと思われる岩場にベンチが置いてありました。そのうち
淡島(マリンパーク)へも行ってみたいけれど、お中道はいつになったら再解放されるのか・・・

そんなこんなで、あっという間にシーパラへと逆戻り。他のイベントと違い、チャッピーは1度だけしか体験しておらず
船内では動画撮影もしていたため画像は全然撮れず仕舞い。またシーパラへ行く事があったらリベンジしたいです。 
遊覧船チャッピー 遊覧船チャッピー
船から降りてすぐに次のイベント、イルカの海 ステージショーが始まるので移動します。

船に乗ったのは、友ヶ島へ行く時に利用した汽船(片道20分)以来か。
ボリューム的には今一つって感じもするが、300円で乗れるって凄いね。

SSB視点はこちら

FILE:11へ戻る  シーパラ目次  FILE:13へ進む

天地無用!登校無用 3時間目

2011-08-17 21:09:00 | game
Disc2はDisc1で選んだ選択肢によって、バウンティハンター編
謎の新生物編(名称適当)のどちらかへと分岐した状態で始まる。

このストーリー分岐が、このゲーム最大にして唯一の分岐点で
後は多少違いはあれど、それぞれのエンディングまで一本道です。

ゲームのオリジナルキャラクター3人娘が登場するバウンティハンター編は
那岐と眷皇鬼が出るくらいしか見所が無いので、今回は生物ルートで進めます。

天地無用!登校無用 3時間目


今回の捜索ルート:図書室→体育館→食堂→

逃亡した生物の捜索を開始して最初に図書室で本をスルーすると、天地達を
モニターで監視していた鷲羽が「そこにいたのに・・・」とつぶやくシーンが入り
その後再び発見して逃がした際にも「そう簡単に捕まっちゃ面白くない」と言う
シーンが追加されますが、今回は他を優先したので、それは入っていません。

体育館倉庫では、進め方によっては「やましいことを考える」という選択肢が(ry
なお魎皇鬼を連れている場合は、体育館倉庫でのイベントは起きないようです。

2時間目へ戻る  4時間目へ進む

マイプレイス