世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

JR板東駅(お遍路スタートの駅)

2010-03-14 11:11:11 | 史跡・観光・他
静岡県は吉原駅から鈍行列車を乗り継ぐ事、およそ13時間。半日かけて、四国は
徳島県鳴門市にある板東へと到着。通常運賃10,430円の距離は伊達じゃない!

この辺りは基本的に無人駅が多く、この板東駅も例外では無い。→地図←
坂東駅のホーム 坂東駅のホーム
初日はこの駅にて夜を明かす事にしたが、線路側は扉が無く風が入り放題。

お遍路巡り第1霊場の最寄り駅と言う事もあり、駅内には参拝の心得や順序が記された案内が。
遍路心得 大麻町周辺図

こちらはハイキングコースの案内。両コースとも板東駅は含まれていないけれどね。
鳴門・板野エリア図 鳴門・板野エリア図

駅で夜が明けるのを待っていると、なにやら天井の方から甲高い鳴き声がする。
よくよく見てみると、照明の裏に鳥が居るじゃないか。ここを住処にしているのか
それとも雨を避けるために来たのか。この日は、この鳥と共に一夜を過ごすのだった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿