ねぶた家の人々 (ねぶたけのひとびと)

2011年1月5日オープン!青森市文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセ公式BLOGです。

今日はミニねぶたを運搬してきましたよ~♪

2020年08月24日 17時07分13秒 | 日記

こんにちは

ササキングです

 

今日も30℃越えのあっつい青森市

マスクもしてるのでさらに暑いですよね~

熱中症にどうかお気を付けて

 

さてさて

6月15日~8月23日まで青森空港や津軽海峡フェリーなど各所に

展示していた今年度の新作ねぶたの展示期間が終了しましたので

回収に行ってきましたよ~

 

青森空港では回収ギリギリまで記念撮影をされるお客様が

「青森に来た!」という雰囲気を提供できたのではないでしょうか

持って帰ってきたミニねぶたはしばらくの間

ワ・ラッセレストラン付近に展示しまーす

 

 

こちらの津軽海峡フェリーでも、期間中ご利用のお客様がたくさん

記念撮影をされていたようです

こちらはロケーションもいいですからね~

エスカレーターを下って、ワ・ラッセに持って帰りまーす

こちらもしばらくはワ・ラッセレストラン前に展示しますよ~

 

さて、最後に向かったのは新青森駅

新青森駅内のあおもり観光情報センター向かいにある

展示コーナーのミニねぶた入れ替えをおこないました

それまで展示されていたミニねぶたは平成27年に

北村隆さん監修、塚本利佳さんが制作した「不動明王と倶利伽羅龍」でした。

(写真は当時のミニねぶた展)

 

約5年の展示で紙は色褪せ、電球も切れ、破損している箇所が多数あることから

入れ替えすることとなりました。

たくさんのお客様を歓迎してくれたこちらのミニねぶた

長い間お疲れ様でした。

そして新たに展示されるのは第8回全国小・中学生ねぶた下絵コンクールで

中学生部門最優秀賞の下絵を基に制作されたミニねぶた

「津軽為信 六羽川の戦い」です

下絵は真勢孝哉さん(むつ市立大湊中学校当時3年)、

ねぶた監修は竹浪比呂央さん、制作は津川創さんです。

 

今度はこちらのミニねぶたが新青森駅の新たな歓迎ねぶたとして

活躍してくれます

こんな感じで記念撮影もできますよ~

新青森駅ご利用の際はこちらのミニねぶたを

ぜひご覧いただければと思います 

 

ササキングのレポートでした

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「特別ねぶた」の制作・運行... | トップ | 祝!第一号! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事