ねぶた家の人々 (ねぶたけのひとびと)

2011年1月5日オープン!青森市文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセ公式BLOGです。

東北六魂祭2016総合記者会見 inワラッセ

2016年01月30日 21時35分57秒 | 日記

 

みなさんお久しぶりです!

だんだん仕事にも慣れてきて、調子に乗ってきているべりょうです

今ワ・ラッセは取材ラッシュで、さまざまな芸能人の方がいらっしゃってますが

ミーハーなわたくしは毎日ウハウハです!!!

どなたか腑抜けたわたくしに喝を

 

さて、昨日ワ・ラッセでは東北六魂祭2016の共同記者会見が行われました。

会場がワ・ラッセということもあって、おとといの夜は気合いを入れて準備しました!

ねぶた本体を動かしたり、示物を移動したりと、

前日は夜遅くまで準備していたみたいです・・・皆様おつかれさまでした!

そんな中新人べりょうは早々に家に帰ってインスタントラーメンを食らうという、

新人らしからぬ行為!末恐ろしい!(早く帰らせてくださったK部長、ササキングさんありがとうございました)

 

 

そして昨日記者会見当日、ねぶたホールはこんな感じに仕上がりました

たくさんの報道関係者の方々や、お客様が続々とお見えになり、

六魂祭がついに青森で開催するんだと改めて実感したのと同時に、期待感で非常にわくわくしました!

 

会見では6市の市長のご挨拶や盛岡市在住の書道家、高橋卓也さんによる書道パフォーマンスが行われました。

2016年の東北六魂祭のテーマは

 

「跳」

 

東北地方の更なる跳躍・飛躍、災いを跳ね飛ばすという意味が込められているそうです!

東北地方だけでなく、青森もどんどん跳躍していければいいですね

 

「跳」という字は、ねぶたの踊り手でもあります「跳人」からもきており、

ねぶたの家ワ・ラッセとしても全力で東北六魂祭をサポートさせていただければと思っております

 

 

東北六魂祭は2016年 6/25(土)・6/26(日)の二日間、青森市で行われます。

詳細は東北六魂祭2016公式HPで~

http://www.rokkon.jp/index.html

 

べりょうのレポートでしたー

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第5回ねぶた下絵コンクール ... | トップ | 道真ねぶたに受験祈願 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事