ねぶた家の人々 (ねぶたけのひとびと)

2011年1月5日オープン!青森市文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセ公式BLOGです。

道真ねぶたに受験祈願

2016年02月04日 16時34分19秒 | 日記

こんにちは

寒い日が続いています

インフルエンザとか流行ってるみたいなので体調にはお気をつけて

(私の知り合いでは3人ほど最近インフルにかかったみたいです)

 

さて、現在ワ・ラッセでは「受験生応援企画!菅原道真ねぶた」を

1Fエントランスホールに展示しています

菅原道真といえば学問の神様 (福岡の大宰府が有名)

よくねぶたの題材にも使われますよね~ (天候の神として扱われることが多いですが・・・)

 

ねぶたの由来は眠気を流す「眠り流し」が有力と言われています

受験での眠気をふっとばし、受験に打ち勝ってほしいという願いから

作られた菅原道真ねぶた

今年も菅原道真の好物といわれるカレイの絵馬で願掛けすることができますよ

福井県で行われている天神講という行事では菅原道真にカレイをお供えすると

学力がアップすると言われており、この絵馬もそんな行事にあやかって作成しました

カレイ絵馬は1F総合案内にありますので、お声掛けください

 

今年も受験生のお願いが届くといいですね~

また、こちらの「幸福の鈴付しおり」を期間中希望の学生さんにプレゼントしています

こちらも1F総合案内までお求めください

 

「受験生応援企画!菅原道真ねぶた」は

2/1(月)~3/14(月)までとなっています

詳細はこちらにも載っています!

 

 

おまけ

最近、アテンダントのガイド試験が行われています

お客様により良いガイドができるよう、常にスキルアップを目指しています

 

ササキングのレポート

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北六魂祭2016総合記者会見... | トップ | もつけたちの祭典 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事