ねぶた家の人々 (ねぶたけのひとびと)

2011年1月5日オープン!青森市文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセ公式BLOGです。

台上げレポート

2013年07月25日 16時35分57秒 | 日記

こんにちは

ササキングです

 

いよいよ

ねぶた祭まであと8日

楽しみだぁ~

 

今年のねぶたはどんな感じかなぁ?

というわけで先日ササキングと吉井さんがラッセランドで撮影したねぶたを紹介

 

NTTグループねぶた

「景清の牢破り」 北村春一 作

由来 

スージーがとても気に入っています

そういえば第6代ねぶた名人北村隆さんが

初めて田村麿賞を受賞したねぶたも「平景清」でしたよね

 

 

お次は・・・

日立連合ねぶた委員会

「于吉仙人、小覇王を倒す」 北村蓮明 作

由来

三国志の英雄、孫策が于吉仙人の幻影に悩まされ、

その幻影と戦っている場面です。

孫策と于吉仙人とのエピソードは印象的ですよね~

最終的にこれを機にお互い亡くなるわけですが・・・

 

 

サンロード青森

「古事記『日本創生』」 千葉 作龍 作

 由来

再び日本を創生し、平和な世の中を築き上げていきたいという

千葉名人の願いが込められています

 

 

マルハニチロ侫武多会

「京市原野 鬼同丸と綱」 竹浪 比呂央 作

由来

牛の中に隠れ、渡辺綱に襲い掛かる鬼同丸

去年聞いた話ですが、竹浪比呂央さんは赤い色にこだわっているらしく、

何種類もの赤色を使ってねぶたを表現しているらしいですよ

鬼同丸ももしかするとそうなのかもしれませんね

 

 

他にもパナソニックやJRなんかも見てきましたが、

全部紹介するわけにもいかないので(笑)

続きはねぶた祭でぜひどーぞ

 

しかし今年ワ・ラッセに来る新しいねぶた

どれになるんでしょうか

そんな意味でも楽しみですね

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡蓮。。。の巻 | トップ | 明日はラジヲ体操→ワッツDAY! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事