ねぶた家の人々 (ねぶたけのひとびと)

2011年1月5日オープン!青森市文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセ公式BLOGです。

YOUは何しにAOMORIへ?

2019年01月16日 11時30分55秒 | 日記

こんにちわ、ヒラリーです

ササキングが年明けから怒涛の連日ブログアップ・・

彼がお休みの日に穴をあけてはいけないっっ!

そんな思いで書いています(何気に2019年初投稿ではないか!)

さて、昨日のワラッセは

台湾中国韓国イギリスアメリカ・各国からお客さまにお越し頂きました

するとロサンゼルスから来た男性客からこんな質問が。

 

男性「バンザイツリー、バンザイガーデンはこの辺にありますか?」

ヒラリー「バ、バンザイツリー!?」

英語のリスニング力もここまで落ちたのかと失望しながら

ヒラリー「すみません。よくわからないので、書いてくれませんか?」と聞くと

BANZAI TREE の文字。 確かにバンザイツリーではないか!?

わたしの頭の中 ↓  さらに混乱。

他のスタッフに聞くも、みな初耳のワード。

ヒラリー「すみません、そういう名前の木はこの辺に無いですねぇ。」

男性  「OK。ロサンゼルスでは日本のバンザイツリーは有名なんだよ。」と言って去っていきました。

 

その後どうしても気になってネット検索すると、

バンザイツリー=盆栽 という意味だと判明!

BANZAIからのBONSAI ・・ もちろん正確な英単語ではないけれど、それで通用するらしい。

勉強になりました。

「バンザイツリー?このことかい、HAHAHA」

なんてジャパニーズジョークで返せたら、クールでしたね。

 

本日も外国からたくさんご来館頂き、ありがとうございます!

イギリスから来た男性になぜ青森を選んだの?と、お話を聞くと

「たくさん雪があるエリアに行ってみたかったんだ。スノーモンスターが見れるかもと思ってね。」

とのこと。

スノーモンスターは

ではなく、樹氷ですね 英語って面白いですね。

このあと秋田に行くそうですよ~(昨日ニュースでAKITAが人気急上昇だと言っていた!)

館内にはQRコードの多言語による館内説明もありますので、

ぜひ活用してお楽しみ頂けたらと思います。

 

 

ヒラリーの投稿

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 骨組みがどんどん進んでいます! | トップ | YOUに人気のお土産は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事