出発 12月15日月曜日 (この日はワ・ラッセ黄門様のお誕生日)
金沢珍道中の目的は指定管理者10年目を迎える「金沢21世紀美術館」へ行き、美術館の取り組 を勉強するためです。 行きの飛行機は雪による遅延も考慮し乗り継ぎを2時間後にしました。 結果順調でした。
左から黄門様、助さん、格さんの3人組いよいよ金沢へ。 窓からは荒波の日本会が私たちをお出迎え。 朝8時に集合し金沢へ到着したのはなんと午後4時でした。
美術館の途中で金沢市役所前を通ると、北陸新幹線開業までのカウントダウンボードが。 来年は北陸に観光客が沢山くることでしょう。
目的地美術館に到着。御一行意味のないガッツポーズ。 ワ・ラッセと同じく何処が正面入口?
美術館の村田さんと挨拶をし会議室で懇談。助さん、格さんも熱心に質問をしました。 質問のポイントは①地域連携について ②友の会について ③集客事業について
印象が強かったのは金沢市内の小学4年生は必ず美術館を見学させるというもの。 なぜ4年生なのかは協議の結果いろんなことを吸収できるのが4年生と考えたからだそうです。
美術館周辺マップも入場券を見せると割引になる店を主に選んで掲載しているそうです。 広告料なしで協力してもらっているようです。年々部数も増やしているとか。
1時間ほどの懇談を終え、館内見学。本日は休館日だったのでフリーの場所のみ見学し、明日改めて来館することにしました。
有意義な懇談ができよかったです。村田さんも細かい点まで説明してくださり勉強になりました。 これも事前に送ったりんご効果? いやそんな訳ない、お人柄でしょう。
近代美術ということもあり、理解しにくいものもありましたが素晴らしい作品ばかりでした。
テレビでよく紹介されるプールです。プールの中から魚の目線で上を見てみました。 天気が良い日は水の上に人が歩いていています。不思議な感じ?
夜は助さんと格さんにお誕生日会を開催してもらいました。心があったかくなりまた。 こちらで有名な能登牛をたっぷりいただきました。 無事ミッションを終えホッとした3人。
おわり
(番外編)
羽田空港では案内係が配置され、初めて訪れる人にありがたいサービスです。 これで迷子老人もいなくなりますね。記念写真を1枚。 また、国際線では外国人を意識したものばかり、なんと日本橋がかかっていました。 店構えは浅草寺通りのようでした。
金沢市半日観光 バスガイドの山元愛さん23歳独身、石川県七尾市出身 彼氏募集中 ひがし茶屋街で記念写真を1枚
長町武家屋敷跡ではあったかい紅茶とスイーツを食べ、記念写真を1枚。 この日一日雨の金沢でしたが、ガイド曰く雨の似合う街が金沢だそうです。 屋根から雪が落ちてくるため、安全のために三角トンネル設置。瓦なので雪止めがないようです。
B-1グルメの「金沢カレー」を紹介され食べてみました。普通?
市民の台所、近江町市場で錦織圭が大好きな「のど黒」をゲット。 高級魚なので正月に味わって食べます。
この後我々に悲劇が。爆弾低気圧のため羽田ー青森便が欠航、しかたなく浜松町に宿をとり、新幹線で帰ってきました。+oneの旅でした。
なんと、またまた悲劇が黄門様に。 青森に帰ると黄門様、体調が悪く病院へ。 なんと胃腸炎と診断され2日間寝たきりとなってしまいました。 お医者さん曰く胃腸炎が流行っています、手洗いうがいをこまめにしましょう。
とっつぱれ