気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

臨海スポーツセンターの存続決定!!!

2008-05-31 12:12:56 | リンク問題
臨海スポーツセンターの存続が決定しました!!!
暗いニュースが多かった中、久々の明るいビッグニュースですね!
存続の会のサイトで新聞記事が読めます。

<5月31日 朝日新聞大阪版朝刊
大阪府の橋下徹知事は30日、改革プロジェクトチーム(PT)が廃止方針を打ち出していた府立8施設のうち、国際児童文学館など5施設の廃止する方針を決めた。大相撲春場所が開催される府立体育会館など3施設は存続させるが、運営費削減などの改善措置をとるように担当部局に指示した。
(中略)
また、臨海スポーツセンターは、大規模改修が必要となる14年度まで存続させ、運営が改善されていなければ廃止し、弥生文化博物館も運営費20%削減などの経営努力をすることが条件だ。>

臨海スポーツセンター存続の会」の保護者や支持者の皆様の地道で多大な努力、施設を必要とする選手達の悲痛な訴え、大ちゃんたちトップ選手の協力、それを見た私達ファンのささやかな協力、この問題に対する関心は関西に留まらず、日本中のメディアも取り上げていました。
最終的に何が決め手となって知事の心を動かし、存続が決定したのかは分かりませんが、たくさんの人の努力や協力や関心の高さが実ったのだと思います。
「臨海スポーツセンター存続のためのイベント」で見たたくさんの選手・ちびっこ達、運営にあたってらっしゃった保護者の方々の姿が目に浮かびます。彼らはどんなに喜んでいるでしょうか。そして自分自身現役選手として大変な状況にありながら、できる限りの協力をした大ちゃんもどんなに安堵し喜んでいるでしょうか。
1つ1つの小さな力が集まれば府政という大きなものも動かせるんだって、このニュースを知って、感動して泣いてしまいました。(嬉し泣きだからいいですよね。笑)

次は大ちゃんがスケートを始めたウェルサンピア倉敷ですね。こちらにもいいニュースが入るといいですね。でもきっとこちらもうまく行く!なんだかそんな気がしてきました。

お知らせくださった睦月さん、tokuさん、ありがとうございました。

追記:大規模改修が必要となる14年度まで、6年間存続が延びたということなので、これまでに運営が改善されなければ再び廃止の危機にさらされます。
存続の会の方々は行動力のある情熱を持った方々なので、この間になんとか解決の方向を探っていくと信じています。
ウェルサンピア倉敷とともに、臨海スポーツセンターの今後にも注目していきたいと思います。そして何か協力できることがあれば、できる限り協力したいと思っています。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オグリ)
2008-05-31 15:24:05
はじめまして。いつも楽しく拝読させていただいておりました。どうぞよろしくお願いします。
このところの週末ごとの台風にぐったり疲れ果てて、「さあ、今週は何がくるんだ?」みたいな境地になっていましたが久しぶりの嬉しいニュース。
大ちゃんもほっとしていることでしょうね。
あくまでも猶予期間をもらったということなので、これからが本当の意味で大変だとは思いますが、どうかこれが大ちゃんの今後のためにもいい兆しであれば、と願ってやみません。
次は倉敷で、良いしらせがありますように!

返信する
スミマセン! (オグリ)
2008-05-31 15:28:23
初めてのコメントだというのにダブってしまいました。申し訳ありません。
お手数ですがどちらか削除してください。
すみません~。
返信する
いい兆し! (wal)
2008-05-31 22:09:41
オグリさん、はじめまして、いらっしゃいませ!
>このところの週末ごとの台風にぐったり疲れ果てて、
あはは、確かに台風でしたね。暴風雨に心乱されるのに疲れていましたが、今回は嬉しいニュース!きっとこのあとはいいニュースが続くと信じましょう。
(もうすぐ発表されるアサイン、NHK杯に大ちゃんが出場!との発表が聞きたいです。)
>あくまでも猶予期間をもらったということなので、これからが本当の意味で大変だとは思いますが、どうかこれが大ちゃんの今後のためにもいい兆しであれば、と願ってやみません。
そうなんですよ。あくまでも猶予期間なんですよね。でも大きく前進したのは確かだし、存続の会は行動力を持った方々なので、それまでに解決の道を探るのではないでしょうか。
大ちゃんの競技生活のほうはFOI出演以外は何も分かりませんが、心配しても仕方がないので、こちらもうまく行っていると信じましょう。きっとFOIに次ぐ「いい兆し」ですよ。
こちらこそこれからもよろしくお願いしますね~。
返信する
明るいニュース~☆ (ダヴィンチのマミー)
2008-06-01 01:09:02
walさん、みなさん、こんばんは
臨海の存続のニュースは、期限&条件付きでもとってもうれしいです!
大ちゃんもきっと喜んでますよね。
この時期、大ちゃんの心配を一つでも減らしてあげたいですから~本当によかったです。
walさんの言うように、『いい兆し!』ですよね。
倉敷にもよい影響があるといいですね。
返信する
一輪の花 (toku)
2008-06-01 11:32:09
wal さん、みなさん、こんにちは。

私の自宅の食卓には、一輪のカーネーションが飾られています。
臨海スポーツセンター存続イベントの帰り際に頂いたものです。
花びらの先が少し傷んできましたが、まだ綺麗に咲いています。
存続の願いが込められた花で、今日は少し誇らしげに見えます。
花が枯れる前に存続が決定して、良かったなぁと思っています。
花を抱え配っていた、かわいい女の子の姿が思い起こされます。
まだこれから乗り越えなければならない困難が続くと思います。
しかし、きっと乗り越えていってくれることだろうと思います。
リンク存続が決定するまで、咲き続けてくれたこの花のように。
倉敷のリンクも喜びの花が咲き誇ることが出来れば良いですね。
ではまた。
返信する
残って良かった (kum)
2008-06-01 12:12:06
walさん,みなさん,こんにちは。
ニュースで削減案についての討論を見て,厳しいなあと思っていたので,とりあえずは残って良かった~。
練習の場がなくならないでよかった。

なんだかちっともオフとは思えないこの2ヶ月,いいニュースが聞けてほっとしました。
返信する
よかった~☆ (wal)
2008-06-01 20:53:37
ダヴィンチのマミーさん、こんばんは
>大ちゃんもきっと喜んでますよね。
>この時期、大ちゃんの心配を一つでも減らしてあげたいですから~本当によかったです。
うんうん、もちろん今現在練習している選手達のためによかったな~って思いますが、大ちゃんのためにも本当によかったですよね。
>倉敷にもよい影響があるといいですね。
そうですね。臨海に向かっていた注目も倉敷に集まるでしょうし、会の活動にもさらに力が入るでしょうし、よい影響があるような気がします。
返信する
 (wal)
2008-06-01 21:09:16
tokuさん、こんばんは
イベントは5月13日・・・半月以上経っているのに、まだカーネーションは咲いていたんですか!?花もきっとこのニュースを待っていたのですね。
>花が枯れる前に存続が決定して、良かったなぁと思っています。
思ったより早くいいニュースが聞けて本当に良かったです。
花を用意した存続の会の人の心、配った幼い選手達の心がきっと通じたんですね。
>まだこれから乗り越えなければならない困難が続くと思います。
>しかし、きっと乗り越えていってくれることだろうと思います。
臨時ではなく永続的な存続に向けては、まだ乗り越えなければならないハードルがいくつもありますね。でもきっと乗り越えていってくれると私も思います。
>倉敷のリンクも喜びの花が咲き誇ることが出来れば良いですね。
本当にそうですね。詩のように素敵なコメントありがとうございます。
返信する
前回の返事も (wal)
2008-06-01 21:20:18
kumさん、こんばんは
>ニュースで削減案についての討論を見て,厳しいなあと思っていたので,とりあえずは残って良かった~。
私も一時期はかなり厳しいのかなと思っていました。でもとりあえずでも本当に良かったですね。

前回kumさんがくださったコメントで4Sの夢のお話あったでしょ。読んだときはこれも正夢になったらいいな~と思っていたのに、返事を書くときになったらモロゾフに気を取られてこの部分に返事をし損ねました。ごめんね~。
大ちゃんの4S見たいです。ドキドキもさらに増えそうだけど。
kumさんの正夢シリーズとして、ワールドかバンクーバーの表彰台の真ん中で金メダルを首にかけた大ちゃんの夢も見てね~。(笑)
返信する
シリーズにする!! (kum)
2008-06-01 22:01:55
walさん,気になって前見た夢はいつのことだとさかのぼったら,大ちゃんの会見の前なのね!
こ,これはまさしく正夢シリーズにしたい!
今まで大ちゃんは4回ぐらいしか出てきてないから,大切に夢に見ます!!
返信する

コメントを投稿