気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

サンスポ ~バンクーバーへの道~

2009-02-22 23:54:33 | 高橋大輔その他
心待ちにしていた“Road to Vancouver”、しょっぱなから痛そうな映像で始まりました。その後のリハビリのバイク漕ぎもどんよりとしています。はぁ~(ため息)、リハビリは本当に地味に辛そうです。

怪我した後の状態は、このまま手術なしでやっていっても80~90%の力は出せるというものだったんですね。決断にはかなり迷いそうです。だからNHK杯欠場のお知らせがあんなに遅かったんだわと改めて再び納得しました。
そこで100%の力をOPで出すために手術を決断した大ちゃん、1シーズン棒に振ることは強がりではなく大きな不安にはなってないようです。

ファンから贈られた色紙を病室に飾っていましたね。あるブログ主さんが呼び掛けてNHK杯のときに集めたようですが、こんなふうに大切にしてもらえて贈った人達嬉しいでしょうね。

怪我前の状態を「集中してない、身が入ってない」と説明し、「疲れていたみたい」と続けた大ちゃんに、そうだよね~と思わずうなずきました。春からどれだけ多くのことがあって、1つ1つ乗り越えていかなければならなかったことか。心身に疲れも溜まるというものです。
今回のことは彼にとってこれまでを振り返るのに必要な期間だったのかもしれませんが、あのハードなリハビリを考えると休養という感じはしません。試合のストレスからは解放されているかもしれませんが。

でも膝と足首の関節の柔軟性を高めたり、左右の筋力をバランスよく付けたり、身体全体の動きを見直せたようですね。
大ちゃんが今までよりも走りやすくなったっていうのにびっくりしました。そして走るシーンは本当に速い!もうあんなふうにダッシュできるんだと嬉しくなりました。
今までできなかった動きができたり、もっとよくなるチャンスだと彼は前向きに受け止めているんですね。
そしてどんなことができるかなってのが楽しみだと大ちゃんが言っていたので、私も楽しみです。きっと復帰してきた彼はイーグルやレイバックイナバウアーやスパイラルをプログラムに入れてくるに違いない!?

そして金メダルをとるんだって言葉が嬉しかったです。今日見た四大陸EXのインタでパトリックが同じ言葉を言っていて、複雑な気持ちで聞いたからよけいに。
大ちゃんのOPの金メダル、信じて待っているよ!


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
輝きに向かって ()
2009-02-23 13:13:49
walさん、皆さん、こんにちは!

昨日のサンスポ、朝から何度もリピしてます!!
飛んでる姿や、走ってる姿は感動ですね☆
もう足の筋肉も随分と戻ってきたようですよね?
怪我をして手術をするって聞いた時は目の前が真っ暗になったけど、怪我をしたことによって新たな身体作りができて「今までできなかった動きができるようになって、どんな事ができるか楽しみ」という大ちゃんの言葉に、これから見せてくれるスケートが今まで以上の魅力溢れるものになると確信しました!

歌子先生のコメントから「青い炎」を思い出しました。あの頃の大ちゃんはいろんな事がありすぎて、なかなかスケートに集中できないのを頭で何とか集中させようともがいてたんですね。だから心がついていかずあまり気持ちが燃えてこない状態を「青い炎」という言葉を使い静かに燃えてるんだと自分自身に言い聞かせてたのかなって思いました。

今回も病室に色紙を飾ってたり、いつもファンの人達との距離を近くにしてくれてる感じがします。
3月の氷上練習からバンクーバーまで、まだまだ乗り越えないといけないことがあると思いますが、これからも寄り添った気持ちで応援していきたいです。
返信する
もう一踏ん張り! (みっちい)
2009-02-23 16:14:24
walさん、皆さん、こんにちは。

昨日のサンデースポーツを指折り数えて待ちわびた大ちゃんファン、一体何人いたんでしょうね(笑)。
さすがNHKさん、いつもながら派手さのない丁寧なつくりで、見終わった後になんだかジーンとしてしまいました。
復活途中のこの時期での特集、ありがたいですよね。さっそくNHKさんに「今回の御礼とこれからもよろしく」メールを送っておきました(笑)。

走っている大ちゃんの姿に思わず感動。しかもダッシュまでしてる!ちゃんと管理されてのトレーニングなのに、思わず「大丈夫?」と心配になってしまいました(笑)。ししゃもくんも順調に成長してるようだし、少しずつでも確実に体が出来てきていることが確認できて安心しました。
そして噂通り、焦げてましたねえ(笑)。狙ってる訳ではないと思いますが、どこか突っ込みどころを残してくれているところが大ちゃんらしいです。

怪我をした瞬間のことは考えないようにしていたんですが、大ちゃんの口からその時の状況を聞いて、急に怖くなりました(今更なんですが、汗)。その時の大ちゃんの気持ちを考えると…(泣)。
歌子先生のお話には少なからずショックを受けました。明るく気丈に振る舞っていた大ちゃんですが、やっぱりモロさんの件は精神的に重くのしかかっていたんですね。
今まで突っ走ってきた疲れとシーズンオフの色々な出来事で、気付かないうちに心身ともに疲れ切っていた大ちゃん。この怪我は大事なシーズンを奪いましたが、同時に大事なリフレッシュ期間を与えてくれたように思えます。そしてこれをチャンスとばかりに肉体改造も着々と進んでいるようなので、walさんの仰るように今までは考えられなかった動きにちょっと期待(笑)。個人的にはこづくんのような美しく長いイーグル希望です(笑)。

いろんなところで元気そうな大ちゃんの話は聞いていましたが、やっぱり映像で確認できると安心感が違います。久しぶりの動く大ちゃんから随分パワーをもらいました。
まだまだ地味で辛いリハビリは続きますが、まずは氷上練習めざしてもう一踏ん張りですね。頑張れ大ちゃん!そして私たち!(笑)
返信する
変わらない輝き (えいこ)
2009-02-23 16:47:39
walさん、皆さん、こんにちは。

>しょっぱなから、痛そうな映像で

本当に可哀想でしたね。リハビリ、長い時は8時間にも及ぶとか…「地味にキツイです」大輔君の言葉を思い出します…よく頑張っていますね。

でも、インタビューでの凛々しく堂々とした様子は、元気な頃とまったく変わっていませんでしたね。いえ、人生最大であろう苦境を乗り越えつつあることで、目の輝きだけでなく、存在自体に逞しさと美しさが増したような気さえしました。

長光先生のお話にもあったように、やはり心のダメージは私達が思っていた以上に、大きかったんですね。DOIのEyeを観た時は、微塵も感じなかったんですが…そんな中でこんな不運に遭い…それなのに「これがチャンス」と捉える、彼の強靭な精神力には、本当に胸を打たれます。「スケートがしたいと、こんなに強く思った事はない」彼のスケートへの強い愛情が窺えました「ファイナルは全部見た」にはお茶目な一面が見えて笑えましたが(笑)

両足での着地練習や全力疾走…両膝や両足首の柔軟トレーニング…予想していた以上に元気な状態だったことが、何より嬉しかったです。この期間の様々な経験でどう生まれ変われるのか、変えていけるのか、彼自身が楽しみにしている様子が頼もしく思えました。きっと彼は強くなって戻る…そう確信しました。

「金メダルを獲る」…心の翼は全く折れていませんでしたね。

やはり日本のエースとしてバンクーバーに行くのは「高橋大輔」しかいない…そう確信させてくれる姿をしっかり胸に刻みつけた夜でした。氷上に彼の笑顔が花咲く春は、もうすぐです!頑張れ、大輔君!!
返信する
新生ダイスケ (izumi)
2009-02-23 16:52:30
walさん、皆さん、こんにちは。

大ちゃんは走りやすくなったと言ってましたが、本当にカッコ良く走っていました。
以前と明らかに走り方が違うような気がします。

脚の筋肉も左右ほぼ同じくらいになってきているので、ガッツリ子持ちのししゃも復活も間近いと思っています。

静に語る大ちゃんのサムライのような精悍な顔。
大人の男のオーラに溢れていて、ますます魅力的になっていくようです。

そして今までできなかった動きができるようになって、プログラムにどんな変化をもたらすのか?
私も楽しみに待ちたいと思います。
返信する
変わらないもの (オグリ)
2009-02-23 21:36:18
walさん、皆さんこんばんは。
そんなに急ダッシュとか、プロテクター無しで膝曲げたりとか‥ああ心臓に悪い。ひゃああ‥とかなんとか
妙な声をあげながら見てました。
で、見終わった後はほろほろと涙が。

そうですよね、つらくないはずはなかったですよね。
でも時間は待ってはくれない。自分は一人でも大丈夫だ、と証明したい。
知らず知らずのあいだに疲れていってしまった。
結果、オーバーワークになったのかもしれない。
こんな経過を考えるとすごく切ないです。

でも彼の眼の輝きは失われてはいなかった。
相変わらず弱味を見せたくない「ええかっこしい」だけど、それも含めて男っぽくなったなと感じました。
今までなかったふてぶてしさみたいなものも出てきて
正直びっくりしました。

がんばれ、大輔。もうすぐ春が来る。
これからも皆さんと一緒に、ずっと応援したいと改めて願っています。

返信する
燃え立たせようとしていたのかな? (wal)
2009-02-23 22:59:04
凛さん、こんばんは!
>飛んでる姿や、走ってる姿は感動ですね☆
退院のときの映像では歩いているだけで感動でしたが、今回はそれ以上ですね~。あれだけ走れるのだから氷に乗れる日も近そうですね。筋肉もだいぶ戻ってきて嬉しくなりました。
>これから見せてくれるスケートが今まで以上の魅力溢れるものになると確信しました!
本人があれだけ自分自身のスケートを楽しみにしているのですから、彼のスケートが魅力的なものになってないわけはないですよね!どんなスケートを見せてくれるのかな~ってすごく楽しみです。

>「青い炎」という言葉を使い静かに燃えてるんだと自分自身に言い聞かせてたのかなって思いました。
いまだに謎の「青い炎」ですが、あの頃の彼の状態を思うと高温の炎というよりも、静かに燃える炎のイメージのほうが近いですね。一生懸命に闘志を燃え立たせようとしていたのかもしれません。
歌子先生の話からも、大ちゃんは試合に向けて気持ちを持っていくのが相当難しかったみたいですね。その試合のわずか数日前の怪我・・・人生って何がどう起こり、どう作用していくかわかりませんね。
でも全てをプラスに受け止めて進んでいる彼だから、応援しずにはいられません!

教えていただいたヨーグルト食パン、明日作る予定です。ジャムが合いそうですね。
返信する
次は氷上で! (wal)
2009-02-23 23:35:43
みっちいさん、こんばんは!
>さすがNHKさん、いつもながら派手さのない丁寧なつくりで、見終わった後になんだかジーンとしてしまいました。
煽りなど余計なものがなくて、今の彼の状態が率直に伝わってきました。しばらくおあずけになった「スポーツ大陸」も期待しちゃいますね。
NHKへのメール、みっちいさんもGJです。

>ちゃんと管理されてのトレーニングなのに、思わず「大丈夫?」と心配になってしまいました(笑)。
満員電車は危険とかの情報が入った後だと、あんなに走って大丈夫なの?と冷やりとしちゃいますね。ジャンプも痛そうだったし。でもししゃもの成長具合には一安心ですね。

>そして噂通り、焦げてましたねえ(笑)。
どうしてあんなに焦げちゃったんでしょうね。髪の色を変える感覚で肌の色も変えちゃうんでしょうか。大ちゃんの好きなかっこうをすればいいけれど、将来のお肌への影響が気になります。若いから油断しているんだろうな~。(笑)

>やっぱりモロさんの件は精神的に重くのしかかっていたんですね。
歌子先生のお話で再認識しました。新しいプログラムを作り、全てが順調にいっているように見えても、モロさん達のことは意識し続けていたのでしょうね。

>個人的にはこづくんのような美しく長いイーグル希望です(笑)。
大ちゃんの肉体改造はとても楽しみですね。ハイハーイ、イーグルは私も希望しま~す!他にもイーグルを見たい希望者は多そうですね。大ちゃん、やってくれないかしら。

>やっぱり映像で確認できると安心感が違います。久しぶりの動く大ちゃんから随分パワーをもらいました。
氷の上ではまた違ってくるかもしれませんが、陸上での動きはちょっと見には普通に動いていて、安心感があります。パワーももらえましたね。次に氷上の映像が見られたら、どれだけ嬉しいでしょうね。試合で優勝したかのようにお祝いしたくなっちゃいそう。(笑)
返信する
強い精神力 (wal)
2009-02-24 00:11:51
えいこさん、こんばんは!
>本当に可哀想でしたね。リハビリ、長い時は8時間にも及ぶとか…
そうなんです。あの生活が週6日・・・とても辛そうです。でも本当によくがんばっていると思います。

>人生最大であろう苦境を乗り越えつつあることで、目の輝きだけでなく、存在自体に逞しさと美しさが増したような気さえしました。
目は輝いていて力がありましたね。もうどんなことにもたじろがない精神力を身に付けたのかと思うほど、逞しさを感じました。美しさは・・・歩き方や走り方がきれいになったと言われていますね。(笑)

>長光先生のお話にもあったように、やはり心のダメージは私達が思っていた以上に、大きかったんですね。
Eyeを発表したときは吹っ切れていたように思っていました。でも彼の中ではやはり影響が残っていたのですね。
>それなのに「これがチャンス」と捉える、彼の強靭な精神力には、本当に胸を打たれます。
今回の怪我は本当に心配しました。でも彼は強がりではなく自然体でチャンスだと捉えられる人なんですよね。本当にすごい精神力の持ち主だと思います。そして新しい彼のスケートを見られる日が楽しみでなりません。

>予想していた以上に元気な状態だったことが、何より嬉しかったです。
あれだけ動けるのを自分の目で確かめられたのが、今回はとにかく嬉しかったです。かなり激しい動きもこなしていましたね。アスリートの回復は本当に早いのだと思いました。そしてその裏では、同じ怪我をした一般人よりもずっと辛くハードなリハビリをこなしているのですね。

>やはり日本のエースとしてバンクーバーに行くのは「高橋大輔」しかいない…そう確信させてくれる姿をしっかり胸に刻みつけた夜でした。
そうですよ。やはり彼がバンクーバーで一番見たい選手です。バンクーバーにはまず誰よりも彼に行ってほしいです。ずっと目指していたOPの金メダル、まだ手の届くところにあるような気がします。
返信する
かっこよかったですね! (wal)
2009-02-24 00:30:13
izumiさん、こんばんは!
>本当にカッコ良く走っていました。
そうですね。かっこいいし、速いし、怪我人に思えない走りでした。でもみんな走り方がよくなったって言っているけれど、以前の走りも私は好きだったけどな~。(笑)

>ガッツリ子持ちのししゃも復活
ししゃも復活は楽しみですよね~。かなり太くなったとはいえ、全盛期にはまだ及ばないので、がんばって太らせてもらいたいですね。太いのがイヤだと言っていた本人も、子持ちししゃもが恋しいはずですよね。

>サムライのような精悍な顔。
闘志を秘めた精悍な顔をしていました。退院のときにも頬が削げて精悍さを失ってないことに驚きましたが、大ちゃんはどんなときも大ちゃんらしいな~と思います。

>そして今までできなかった動きができるようになって、プログラムにどんな変化をもたらすのか?
彼があそこまで言うのですから、期待が高まってしまいます。本当に楽しみでわくわくしますね。
返信する
あの頃の大ちゃん (wal)
2009-02-24 00:53:52
オグリさん、こんばんは!
内容の濃い特集でしたね。よくもあれだけというほど色々な今の大ちゃんが詰まっていました。
>自分は一人でも大丈夫だ、と証明したい。
この気持ち、とても大きかったと思います。モロさんから離れて成績が出なかったら、モロゾフがいないと何もできないことにされてしまう。見返したい気持ちもあったのかなと思うし、モロさんインタの攻撃に対する応えも試合で結果を出すことでしかできないし。
>結果、オーバーワークになったのかもしれない。
大会前、心が付いていかなくて、無理に身体だけを追い込んでいったのかもしれませんよね。その頃の彼の気持ち状態を考えると、確かに切ないですね。

>相変わらず弱味を見せたくない「ええかっこしい」だけど
「ええかっこしい」の大ちゃん、痛がっているシーンを放送で流されるのは本人は平気なのかなと思っちゃいました。撮影許可を出したぐらいだからOKなのでしょうけれど・・・ありのままの姿をファンに知ってもらいたいのでしょうか?

>今までなかったふてぶてしさみたいなものも出てきて
ふてぶてしさ、感じました。(爆)いえ、褒めているんですよ~。何があってもへこたれない、マイナスもプラスに転換してしまう強さ。それってふてぶてしくないとできませんもんね。

>これからも皆さんと一緒に、ずっと応援したいと改めて願っています。
ちょうど1年後はバンクーバーですね。それまでずっと一緒に応援していってくださいね。そのときにみんなで歓びを分かち合いましょう!
返信する

コメントを投稿