気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

朝日新聞 バンクーバー・ストーリー

2009-09-15 22:15:56 | 高橋大輔その他
いつもなら家でとっていない新聞の記事は逃していましたが、今回は前日に知らせてくださったウェッブマスターさんのお陰で、無事に朝日新聞をゲットできました。

小さな記事だけど、試合までの練習の進め方が詳しく載っていますね。
プログラムを通して滑るのは週1回程度、身体に負担を掛けないように本当に慎重に練習を進めているのですね。
今回ばかりは大ちゃんも無理をせず、ここまではやる気持ちを抑えて慎重に歩み続けているのだなと思うと、今シーズンは「彼が無理をすること」だけは心配しなくてもいいのかもと思ったりして。
フィンランディアも試合感覚を取り戻すためのもので、ジャンプ構成も無難に組んできそうですね。4回転の確率がフィンランディア前に高まったとしても、4回転を入れてくるのはNHK杯からでしょうか?

大ちゃんがショーに復帰し、4回転も跳べそうな感じまで仕上がっても、慎重さを保ち続けているのには安心感がありますが、昨年怪我前までの彼とはまるで違っていて、はやる気持ちを抑えているのでしょうね。あの頃の彼はとにかくアグレッシブに挑戦し続けていて、見ていてちょっと危ういような感じを受けていましたから。
その時々の自分の状態を見極めて無理しないことを学んだというか、こういった面でも大人になったと思います。実際は本人も不安で無理はできないだろうし、周囲もさせてくれないと思いますが。

でも「選手である限り優勝はしたいし、全試合で優勝を狙っています」との言葉に、それでこそ大ちゃん!と頼もしく思いました。
でもこの記事を読んだ限りでは無理はしなさそうなので、安心して応援できそうな気がします・・・完全に心配性の母親目線の私でした~。(汗)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試合モード ()
2009-09-16 14:23:44
walさん、皆さん、こんにちは。
1~2日パソコンを開けられずにいたら、大ちゃん情報がいっぱいですね!いよいよ試合モードになってきましたが大ちゃんが無理をせず落ち着いてる様子で安心しました。宇宙人さんも今回はご一緒じゃないみたいで復帰一戦目は自分の事に集中できそうですね!私も皆さんのコメントを読んで大ちゃんの瞳の力強さや揺るぎない想い、FOIでのあの超越した演技の素晴らしさに試合も安心して見られそうだなって思っていました。でもプルさんと一緒の復帰第一戦は大ちゃんの心も乱されてしまわないかと少し心配してたので良かったです。このまま宇宙に帰ってしまったらいかが?とお会いできたら言ってみたいです。オリンピックは人間の祭典なので人間同士の戦いを望みます。
な~んてちょっと後ろ向きな発言をしてしまいました。大ちゃんのスケートは音楽と一体化して表現できるところが素晴らしいと今までも思っていましたが、観客を引き込む演技もさらにレベルアップしたように思います。きっと審査員の皆さんも引き込まれて高い点を付けてくれる事でしょう!4回転もこの部分に入れるというより自然の流れの中で跳ぶというのを目指してると思うのでそれが出来るまでは入れてこなくてもいいのではと思ったりもします。でも大ちゃんのことだから私たちがびっくりするくらい精度のいい4回転を跳んできそうです。
「全試合で優勝を狙っています」という力強い言葉にこちらも負けずに応援しなくては!と試合モードに気持ちもアップしてきました。

ちょっと失礼して、あまクミさん、腰がだいぶ悪いみたいですが大丈夫ですか?私の椎間板ヘルニアは随分よくなってたまに足が少し痛くなる程度にまでになってきました。少しなら走れるようにもなったのであまクミさんも痛みが酷い時は安静にしてよくなるように頑張ってくださいね!私の場合、腰に負担のかかる事は息子達に任せたのと大ちゃんの復帰で心も元気にしてもらったのが良かったと思います。クラシック、私も好きなのでここの皆さんが好きって聞くと共通点が又増えて嬉しく思います。お好きなクラシックで癒されてくださいね!
返信する
復帰一戦目 (wal)
2009-09-16 23:09:20
凛さん、こちらにもようこそ!
>復帰一戦目は自分の事に集中できそうですね!
ただでさえ緊張とスタミナが心配な一戦目だから、余計なことで消耗しなくてよかったなと思います。これからの1ヶ月で練習の密度を上げていっても、元のスタミナがすぐに戻るわけではないでしょうから。昨シーズンの織田君も一戦目はバテていたような。
>きっと審査員の皆さんも引き込まれて高い点を付けてくれる事でしょう!
「引き込まれ点」とでもいうのか、2シーズン前は高いPCSが出ていましたね。今の大ちゃんはさらにレベルアップしているし、「eye」も「La Strada」もとても素敵なプログラムなので、ジャッジの心もしっかりと掴むと思います。
>でも大ちゃんのことだから私たちがびっくりするくらい精度のいい4回転を跳んできそうです。
跳べるようになったら、そんな4回転を見せてくれるような気がします。1本だと心理的な負担もだいぶ減るでしょうから、精度も上がりそうですね。

凛さんはだいぶお身体の調子がよくなったのですね。息子さん達が手助けしてくれて、無理なさらなかったことがよかったのですね。そしてさらに大ちゃん効果も。でも完治するまで油断は禁物、これからも無理はなさらないでくださいね!
返信する

コメントを投稿