気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

小塚君インタビュー

2009-05-21 23:52:46 | 男子選手
昨日のチュッキョフィギュアは小塚君インタでした。“銀盤のプリンス”と紹介されていました。(笑)
小塚君は以前THE ICEで大ちゃんに「何王子と呼ばれたいですか?」と質問していましたが、私も小塚君に同じ質問をしてみたいです。小塚君は何王子が似合うかな~。ちょっと考えてみたけれど、“スケーティング王子”しか思いつかない。貧困な発想力です。(汗)
その時は小塚君に“情熱王子”なんて呼ばれてしまっていた大ちゃんですが、もう王子は卒業で次は王者だからね~!

<世界選手権で4回転を断念したことについて>
本田アナ「必ず成績を残さなければならない、その自分が挑戦したいのと、成績を残すの、その狭間での葛藤ってのはありましたか?」
小塚君「ありました。ずっと今シーズンずっと4回転挑戦してきたので、世界選手権という舞台でも4回転やりたいなっていう気持ちはあったんですけど。」
本田アナ「ありましたよね。」
小塚君「でもやっぱり、いつかは引かなきゃいけない時も絶対にあるっていう話を信夫先生として、まあダブルアクセルすることに決めました。」

<バンクーバーに出場するために積極的に取り組んでいる表現力のアップについて>
小塚君「感情とかドラマチックにというよりも、音を表現して技術で音を一つ一つとって、それを見てお客さんが感動してもらえる、そういう演技ができればいいなあっていうふうに思いますね。」

<趣味のカラオケについて>
小塚君「福山雅治さんとかがけっこう好きです。」
本田アナ「福山さんの何が十八番ですか?」
小塚君「あの、あの、何だっけ、『想(そう)』。」
本田アナ「へぇ~」
男性スタッフ「ちょっとワンフレーズ」
小塚君「えっ」
本田アナ「え~?(笑)どんな感じの曲ですか?」
小塚君「どっから歌えばいいですか?」
本田アナ「サビ、サビ。」

しばらく頭の中で練習する小塚君。
小塚君「♪どこまでも~♪」
男性スタッフ、メロディーをハモる。
本田アナ「♪テンテレッテーテテテ♪」
小塚君「♪どこまでも~美しくて、どこにもない世界のこと~♪、というやつ。」
本田アナ「わっかりました!歌もお上手なんですね。」
小塚君「いえいえ、そんな、そこまでではないです。」

スタジオにて本田アナ
「カラオケやボーリングなどでオフはリフレッシュしているということなんですけれども。さあ、オリンピックに向けて今課題と上げていますのが、4回転ジャンプの精度を上げること、そしてジャンプとジャンプの間のつなぎにステップを入れるという、難しいことにチャレンジなさっているんですね。」

小塚君にとっての「表現力」について語るところは印象的でした。「感情とかドラマチック」よりも、「技術で音を一つ一つとる」ことを重要視しているわけですね。
音とスケーターの動きがぴたりと合うと、まるでその音楽がスケーターの身体から流れ出しているかのような錯覚さえ覚えるときがあります。音という目に見えないものが、視覚化されたかのように感じるときがあります。そんな時の観客の感動は大きいですよね。
誰もが大ちゃんのように濃く演じる必要はないので、小塚君は小塚君らしい表現を追及していけばいいと思います。
ただ正直言うと、小塚君は表現面を教えるのがうまいコーチなり振付師なりに、もう少し見てもらったらもっとよくなるんじゃないかと時々思います。
ムロズ君のように短期間で表現面がぐっとよくなる選手もいますしね。

カラオケについては小塚君って本当にサービス精神旺盛だわ。強要されたわけでもないのに、あっさりとリクエストに答えて歌いだしました。歌にもかなり自信があると見ました。(笑)

プルシェンコが復帰してくる可能性が高いというニュースがありますね。体調がよさそうで銀メダル保持者のコーエンと違って、プルシェンコが本当に出場してくるのか、私はまだちょっと疑っていますが、本当に復帰してくるのだとしたら、ものすごく楽しみです。
だって私はコーエンもプルシェンコも、現役の試合を見たのはトリノただ一度だけですから。本当に復帰してきたら、とってもおもしろくなりそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆゆん)
2009-05-22 13:28:24
こんにちは~walさん。
憶えてマスでしょうか(汗)…おひさデス。
前に真央ちゃん特集のときに真央ちゃんを指導してたバレエのセンセが「表現力は技術よっ」と言い切っておりました。
私も同感ス。
乱暴な言い方ですが、表現はパーソナルとも言いきれるので、後は受ける側の好みの問題ではないんかい??というのが持論デス。
もっといえば、表現力の「力」の部分はホントにあてにならんぞ、と(笑)。
それを競技会で順位付けすることはまったくもって矛盾を含んでいるのですが、そういう競技である以上は、もはや表現も技術力によって構築して組み立てていくものであると考えてもいいような。
そしてきっとそれがより多くの支持を集めるのだろうな~と。
だってサンデューなんて超個性的な表現だったけど、結局エレメンツが上手くいかなければ表現も何も…(くすん)…でもそれこそが競技会ですからね。

これが競技会でなく私だったら絶対に見た目で9割がた決まるっっっ!!!つーか、決めるっ!(きっぱり!)
ご贔屓さんだったらリンクに立ってるだけでハンパないGOEつけるから(笑)。

よく大ちゃんやステファンが表現力があると言われてマスが、それは彼らを好きなことが前提の上での話しだと思うな。まったく何も感じない方だって山の様にいると思うし、そうじゃなきゃおかしいし。

趣味の世界ならいざ知らず、公式なものであれば、きっとどの分野においてもまずは自分を底上げしてくれる土台(技術)があって、だよね。
だから「表現」は、ファンが語るのには楽しい話題だけど、選手の方々はそんなに固執することは無いんじゃないのかな~って考えデス。
選手としては、ひとつひとつの技術の積み重ねと、あとはいかに自分ウケしてくれるジャッジがいるか、みたいな(笑)。
運任せ的なものもあるよね~プログラムや時代の流れとも巡りあわせだから。

はっ…こづクンのエントリーなのに彼に何も触れなくて申し訳ない(爆)…でもきっと彼もひとつひとつ積み重ねてきたものが形になってきてると思うのでそのまんま行けばええんでないでしょうか~(←他人事や)。

ところでプルさんの復帰は、なんだか面白く様子見してる感じがする…プライドのあるスケーターだから「ヤベェ」と思ったらあっさり引っ込むこともあるだろうし(笑)、どちらにしても面白そうですね。
長々と言いたい放題でお邪魔しました~~~後でPCにささやかですがお届けモノしときますのでヨロシクっす。(FOIで再会できたら嬉しいデス)
返信する
表現 (wal)
2009-05-22 22:38:34
わー、ゆゆんさんだ~!はるばるようこそいらっしゃいました!まさかここまでおいで頂けるとは思ってなかったので、かなりびっくりしましたよ。
素敵なお届けものもありがとうございました~!

>「表現力は技術よっ」
名言というか、ある意味救いのある言葉ですね。表現を苦手としている選手にも伸ばす余地がありますから。そして選手を甘やかさない厳しい言葉でもあると思います。
表現力のほとんどの部分は技術だと私も思います。音楽でもフィギュアでも、技術の伴わないところに感動はない、と普段思っています。例外も時にはありますが、それは純粋にその音楽やフィギュアの演技そのものから得たものとは違う場合が多いと思います。
ただ選手の演技を見ていると、表現力としての技術に何かがプラスされたときに、さらに表現に深みが増すように感じます。その「何か」は単に技術をこなすだけでなく心を込めることではないかと私は思っています。

>表現はパーソナルとも言いきれるので、後は受ける側の好みの問題
同感です。大ちゃんだって、濃すぎて嫌いっていう人もいるのでしょうね。(笑)
そしてそのほうが健全だなぁと思います。みんなが彼の演技を大好きだったら、そのほうが気持ちが悪いです。
反対に表現力が高く評価されている選手で、自分がその選手の表現が余り好きになれないこともありますし、本当に好みですよね。
でも私達観客はそれでいいけれど、ジャッジはそんなわけにはいかないから、好みは置いておいてもらいたいけれど、表現力ほど客観的に判定しにくいものはないのでしょうね。濃い演技は高めの評価が得やすいようなので、大ちゃんはこの点で有利ですね。(笑)

小塚君の表現力に対しては、私は余計な一言を付けてしまったかも。でも大ちゃんほどではないけれど小塚君もとっても応援しているので、もっとジャッジ受けしてもらいたいの。肩と腕の動きにさらにしなやかさが加わったら、ずっとよくなると思うんだけどな~。技術としてぜひ身に付けてもらいたい。

>プライドのあるスケーターだから
プルさん、一番気になっていたのはそこです。だって自信がなければ、プライドが邪魔して出てきませんよね。体調を管理してなるべく出場してほしいな~と思います。とにかく楽しみです。
ゆゆんさん、また気が向いたら遊びにいらしてくださいね。
FOIは私は多分行かないことになりそうな気がします。ゆゆんさんは楽しんでらしてくださいね。コンペで再会できたら嬉しいです!
返信する
そうですね。 (ゆり)
2009-05-25 10:30:45
わあ、こづか選手の記事だあ、、、。
うれしいです。
表現力って難しいけど、みんなが同じように表現するのではなく、個々の選手が個々の個性を生かして表現できれば素敵ですよね。
だいちゃんもこづこづもまったく違う個性を持ってるので、それぞれに楽しみです。
返信する
個性を生かした演技 (wal)
2009-05-25 23:12:35
ゆりさん、こんばんは
もうご覧になったかもですけれど、動画もありますよ。短い番組ですが、普段カメラの前では余り見せない表情も捉えていて、ファン必見です。
>個々の選手が個々の個性を生かして表現できれば素敵ですよね。
個性豊かな選手達がそれぞれの個性を追求した演技を見せてくれるのが、フィギュアの醍醐味だと思います。
小塚君の新プロが楽しみですね。Take Fiveみたいなのがまた見たいなぁ。
返信する

コメントを投稿