気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

四大陸女子

2010-01-30 00:09:39 | フィギュアスケート大会
女子は真央ちゃんの優勝、明子ちゃん2位!よかった~!OP前にこのメンバーでこの順位でなかったらちょっと心配になってしまいます。5位の遥ちゃんもよく頑張りました。上々のシニアデビュー、立派な成績ですね!

公式リザルト

真央ちゃんはSPでは3Aが回転不足、フリップはパンクと調子が悪く心配しましたが、FSでは力を発揮してくれましたね。3Aが2つとも認定されたのは大きな自信になりますね。

明子ちゃん、SPはステップからのループがパンクでも、ステップがとにかく美しくて引き込まれる演技でした。ステップレベル4はすごいですよね。男子でも滅多に出ないのに。
FSでも失敗はループを1つミスしたぐらい?

3位はキャロライン・ジャン。4位、5位の選手も16歳なのですが、同じ16歳でも国際大会経験豊富な彼女は動きがシニアで貫禄があります。
ジャンプ前のスピードがなくて慎重に跳んでいました。

4位のアメリカのアマンダ・ドブスは、まだいかにもジュニアらしい選手なので、SPで真央ちゃんよりも上に来たのはちょっとショックでした。
表現やスケーティング、スピンなどにいいものは持っているけれど、フリップやルッツが得意じゃなさそうだし、今回はこの順位でも上出来だったんじゃないかなと思います。

5位の今井遥ちゃん、SPは大きなミスのない演技。FSではサルコウがパンクしたのが惜しかったかな。ここにコンビネーションを付けるはずだったのでしょうか?
どちらのプログラムも生き生きと滑っていたのが印象的でした。

6位の韓国のミンジョン・カク(でいいのかな?)の演技も素敵でした。細身の体でジャンプミスの少ない演技をします。

四大陸の今後の放送予定、男子は3月なのですね。OPの後まで待たされるのか~。でも放送があるだけでも感謝です。
3月3日(水)19:~ ペア
3月4日(木)19:~ アイスダンス
3月6日(土)18:~ 男子
3月7日(日)18:~ EX


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
町田君、おめでとう! (えいこ)
2010-01-30 17:41:40
walさん&皆さん、こんにちは。

どうせ男子の放送は3月までないので言ってしまいますが、町田君が銀メダルです♪(^o^)/~~

SP6位のスタートでしたがFSは2位で逆転し、見事に表彰台!PCSに課題がありますが、すべて7点台に届かんばかりの高得点(67.40)。TESが80.48(FS-147.88+SP-69.60=To-217.48)だった事からも解る様に、他選手のミスに助けられての物ではない、樹くんが実力で勝ち取ったメダルだと言う事ですね(^-^)o優勝はリッポンでした。PCSもすべて7点台を並べてます。ここはシニアの試合で鍛えてきた貫録でしょうか。

でも私以前、日本男子選手全体のレベルの印象を大輔君、織田君、小塚君3人しかいないような言い方をしてしまいましたが、全体的にレベルが高いと言ったアメリカの選手たち、ブラッドリーやムロズを抑えて、銀メダルを獲ったのだから、これは褒めてあげたいです(^-^)b明日バンクーバーに向けて日本を発つ大輔君も、きっと喜んでいるでしょう。

初めてのISUのChampionshipで見事な成績。これからの彼にとって大きな自信になるでしょうし、楽しみになって来ました♪今度は関大から大輔君達にバンクーバーへエールを送って欲しいと思います(^o^)o南里君は12位、中村君は15位でした。トップだったレイ君は2つの減点があり3位。4位がブラッドリー、5位がムロズ。この3人の差が0.8差でひしめく大混戦でした(^^;;

今日Days11も届きました♪ジョニーが大輔君の復帰について、こう述べています。

「彼は僕にとって、とても特別なスケーター。
だって彼は100%音楽だから。彼は音楽を自然に聞くことが出来て、音楽の中のどんな小さなビートでさえも聞き取って、何か特別なものに出来るから」

「僕は大輔がしたことを凄いと思っている。僕は1年もの間休んで体を仕上げてあんなに大勢の人の前で大きなプレッシャーを抱えて戦えるほど、自分が強いかわからないから」

「同じことが僕に出来るかわからない。だから大輔のそういうところを、もの凄く尊敬しているんだ。彼はとても強い人だよ」

嬉しいですね。他にも全日本やジュニアの情報もバランス良く載っていて、素敵な内容になってます(^-^) 表紙は真央ちゃんですが、めくると扉は大輔君です♪裏はバンクーバー代表全選手の集合ショット(^-^)b

明日はいよいよ大輔君が出発。サンデースポーツでもやるようです。月曜日のズームインでも大輔君の最新情報が早速あるみたい。到着した様子をやるのかな?ファンにとっても忙しい日々が始まりますね。徐々に心もウォームアップしておかないと(^-^)o


返信する
町田君、すごい! (wal)
2010-01-31 20:14:52
えいこさん、こんばんは
町田君はすごかったですね!彼はうまくいかないシーズンも経てのこの快挙!PCSがついてこれば、今のトップ3に追いつけるほどですね。
>今度は関大から大輔君達にバンクーバーへエールを送って欲しいと思います(^o^)o
町田君は元々大ちゃんの演技が好きだし、きっと熱烈に応援してくれると思います。

Daysでジョニーが大ちゃんについて語ってくれていたのですね。うちにも昨日届きましたが、健人君インタと宮本さんと樋口先生の対談しか読まなかったので、えいこさんの指摘でジョニーインタを読みました。
>だって彼は100%音楽だから。
これはとても嬉しい言葉。しかしジョニーインタ、大ちゃんについても真央ちゃんについても、言葉に愛が溢れていてまるで天使のよう。ジョニー、自分のスケートがとても充実しているのだろうと思いました。
返信する

コメントを投稿