気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

MOIの大ちゃんリハビリ映像

2008-12-28 23:54:45 | 高橋大輔その他
MOIの放送で大ちゃんのリハビリ映像を流してくれましたね。大ちゃんがリハビリしているところを撮らせるとは少し驚きです。彼はかっこ悪いところはあまり人に見せたくない人かと思っていました。でも半年ぐらい前からちょっと変わってきたかな?等身大の自分をファンに知ってもらいたい、一緒に戦ってほしいというように。
24日の大ちゃんの退院映像は笑顔で見ましたが、さすがに今日のリハビリ中の辛そうな様子には涙が出てきました。でも番組後は、その映像を平気でリピしてしまいました。娘にまた見てる~と非難されつつ、止まらなくなりリハビリ映像をリピし続ける私。やっぱりSなひどいファンだと自分で思いました。(爆)

病室に千羽鶴がかかっていましたね。1つは金色。ファンが送ったものでしょうか。
メッシュはかなり以前から入れていたようですね。手術前にメッシュを入れて、退院前に刈り上げた?
ナレーションが「世界王者は右膝を手術」と流れていました。まだですってば。その前に「未来の」を入れてください。(笑)

スケートしたいですか?の質問に、「スケートしたいっす」と明るく答え、そこで目をそらし「マジ、リアルにしたいです」のところに彼の気持ちが溢れていました。
24日の退院のときのインタビューはアスリートオーラが出ていましたが、リハビリ中のインタビューや言葉は22歳の等身大の彼。撮影スタッフが親しくなった人ばかりだったのか、無邪気で無防備でなんだかかわいかったな~。
私、リハビリと一口に言ってもどんなことをやるのか知らなかったのですよ。とても貴重な映像でした。流してくれたフジテレビさんと、撮影許可を出してありのままの姿を見せてくれた大ちゃん、本当にありがとう!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい! (オグリ)
2008-12-29 14:51:38
walさん、こんにちは。お帰りなさいませ~。
長野、しっかり雪降ってたみたいですね。風邪など大丈夫でしたか?

そうだよね、滑りたいよね、と視線を落した大ちゃんに話しかけていました。途方にくれた子供みたいだったなぁ。大ちゃんのすぐ後に明子ちゃんのリベルタンゴ‥これから怪我を乗り越えていこうとする人と、病気を克服してきた人。これからの2人に素晴らしい事が沢山ありますように。

それにしてもゆかりんが代表落ちするとは。お兄ちゃんズも力が出し切れなかったみたいだし(悲)
今シーズンは、「大輔とその仲間たち」受難の年なのかもしれませんね。これで厄落としをして、来年は皆またがんばってほしいです。
返信する
厄落とし (wal)
2008-12-29 18:21:24
オグリさん、ただいま~!お出迎えありがとうございます!
雪はちらほら程度でしたよ。行く前に大雪で電車がストップしたらどうしよう、などと大げさなことを考えていたので気が抜けました。体調もばっちりです。

>そうだよね、滑りたいよね、と視線を落した大ちゃんに話しかけていました。途方にくれた子供みたいだったなぁ。
滑りたいですよね、分かっていてもその言葉を彼の口から聞くと、切なさと嬉しさ両方の気持ちが湧きました。スケートへの気持ちが素直すぎて、本当に途方にくれた子供みたいに見えました。
明子ちゃんのリベルタンゴのときも大ちゃんは話題に出て、存在感を放っていましたね。MOIに出ていなくても、チームジャパンの一員としてちゃんとお仲間に入れてもらっていました。

お兄ちゃんズ、昨年の激闘とはかなり違う雰囲気で戦っていました。友加里ちゃんは四大陸だけでも出られればいいのにと痛切に思いました。彼女が大きな試合に出られないのはもったいなさすぎます。ポイントは世界選手権と四大陸のうち1試合分しか付かないのだから、派遣方法が変わったのは本当に残念です。
>「大輔とその仲間たち」受難の年
国内見ても海外見ても、ちょっと厳しい年でしたね。これだけ色々なことがあったのですから、厄落とし、きっとできましたよね。来年はいい年になりますように。
返信する
ありがとう! (みっちい)
2008-12-29 23:17:53
walさん、お帰りなさい。長野は楽しめましたか?
私は年末年始は長野の親戚の家に行くので入れ替わりですね。
ちなみに甥っ子姪っ子がスケート教室に通っているんですが、練習場所がエムウェーブだそうです!なんて贅沢な…!

リハビリ映像にはびっくりでしたね。私も大ちゃんは自分が辛そうにしているところを見せたがらないと思っていたので、意外でした。
スケートへの思いを話す大ちゃんの表情は、力みがなく穏やかで、普通の青年に戻っているようで少し安心しました。今まで頑張りすぎていたんだな、って感じました。ここでリセットできたことがきっとプラスに働きますよね。
退院会見の時のアスリートオーラ全開の大ちゃんはとても眩しくて拝むように見ていましたが(久しぶりということもあって、笑)、リハビリ中の大ちゃんはどこかかわいらしくて、ちょっと不謹慎かもしれないけど癒されました。きっと入院中も小動物的な行動でみんなに愛されていたでしょうね。

VTRの最初にいい表情をしているな、と思ったらその先には岳斗君がいました。気心知れた中だとああいう表情をするんですね。
シーズンまっさかりなのでお見舞いにきてくれる人いないんじゃ、と心配してましたが、関西組はちょくちょく来てくれてたんでしょうか。入院中のお見舞いってすごく嬉しいんですよね。病気で入院していたとき、たわいもない話をするだけで随分励まされました。ましてや大ちゃんのように辛いリハビリをしている人にとっては気分転換できる相手がいるのって心強いですよね。

2分足らずの短い映像でしたが、とても充実した内容でした。ファンにとってもまだまだ試練の時が続きますが、大ちゃんのあの真っすぐ先を見据える目を思い出せば、復帰の時を楽しみに待てそうです。
フジテレビさん、大ちゃん、ありがとう!
返信する
Unknown ()
2008-12-30 17:51:33
walさん、皆さん、こんばんは。
MOIの大輔君、みなさん仰るように等身大の男の子って感じがたくさん出ていて、ホント可愛かったですねー。
今年は大輔君にとって、いろんな意味で勉強の年でしたね。そして、私たちファンにとっても彼の存在の素晴らしさを再認識する一年でもありました。

さあ、今から帰省になります。年明けまでお伺いするのは難しいと思いますので、こちらでご挨拶させていただくことをお許し下さい。
皆様、健康で良いお年をお迎えくださいね。
そして来年が大輔君にとって最高の年になりますように・・・・。
返信する
だいちゃんならきっとプラスに (wal)
2008-12-30 21:03:46
みっちいさん、ただいま!お出迎えありがとうございます。長野はスケートだけでなく善光寺観光もして、ばっちりと楽しみました。
みっちいさんは入れ替わりで長野に行かれるのですね。よいお年を!
甥っ子さんと姪っ子さん、エムウェーブでスケートですか。将来、全日本に出場するような選手になったりするのでしょうか、スケート好きのみっちいさんにとっては楽しみですね。

>スケートへの思いを話す大ちゃんの表情は、力みがなく穏やかで、普通の青年に戻っているよう
いつもアスリートの顔になっているときは、人間的に年齢よりもずっと大人に思えました。それだけ力みもあったのかもしれません。でも今回は本当に自然体で穏やかでしたね。
>ここでリセットできたことがきっとプラスに働きますよね。
精神的には絶対にプラスだったと思います。あとは身体と技術をどこまで戻せるかですね。でも大ちゃんならきっと戻してきそう。きっと今回のリセットはプラスになったと、彼ならプラスにしてしまうと思います。

>岳斗君
みっちいさん、さすが!すぐにわかったんですね。私はわからなくて、ネット上でそう書いている人がいたので気付きました。全日本Jr.に続き全日本でもご本人と会場ですれ違ったんですけれどね。
大ちゃん、親しい人には本当にいい笑顔を向けるんですね。あの無造作な手の挙げ方が男同士って感じで良かったな~。
お見舞いは大学の友人なども来てくれたのでしょうか。右膝以外は元気なのだから、きっといい気分転換になったでしょうね。

>大ちゃんのあの真っすぐ先を見据える目を思い出せば、復帰の時を楽しみに待てそうです。
そうですね。ただ「復帰できたら」という言い方に、何が何でも復帰しろ!とテレビの中の大ちゃんをつい脅してしまいました。(笑)「復帰したら」と言ってくれればいいのに。でもその言い方に大ちゃんの偽らざる気持ちが出ているのかしら。
でも真っ直ぐな目と笑顔が眩しくて、彼の復帰を心から信じられます。
返信する
等身大の大ちゃん (wal)
2008-12-30 21:22:34
蛍さん、こんばんは
>等身大の男の子って感じがたくさん出ていて、ホント可愛かったですねー。
リハビリ中だけでなく、インタのときまでカメラの前であの自然さ、身近な人が撮影したんじゃという噂までありますがどうなのでしょう?とても自然で本当にかわいい大ちゃんでしたね。
>私たちファンにとっても彼の存在の素晴らしさを再認識する一年でもありました。
スケーターとしてだけではなく、人間としても彼の素晴らしさを改めて知り圧倒されました。そして彼の存在のかけがえのなさを思い知らされました。
彼にとってもファンにとっても学ぶことの多かった怒涛の年でしたね。この経験が来年以降バンクーバーに生きてくるようにと切に願います。

蛍さん、帰省お気を付けて。そしてよいお年を!
返信する

コメントを投稿