気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

四大陸男子FS(追記あり)

2010-01-31 22:31:56 | フィギュアスケート大会
四大陸男子、見応えある試合内容だったみたいですね。優勝したアダムも2位の町田君もミスの少ない演技。SP1位だったレイノルズは失敗が多く、FS8位総合3位になったようですが。
アダムはサルコウが回転不足になったぐらい?町田君もミスはほとんどないんじゃないですか?
動画は見にくいので、早く放送が見たいです。

町田君は全日本のときの勢いと完成度から、もしかしたら表彰台に乗れるかも、と思っていましたが、2位は本当に素晴らしい!
インカレでは優勝したもののあまりいい出来ではなかったのですが、四大陸にはきっちりと合わせてきました。

南里君はSPもFSも11位だったのですが、総合は12位になってしまいました。
できたら引退しずにもう少し彼のスケートが見たいです。怪我から戻ってきた南里君にはまだまだいけそうな勢いを感じます。

この大会、表彰台候補だったかはわかりませんが、注目選手のうちの1人だったことは間違いないデニス・テンはSP4位からFS14位、総合10位。どうしちゃったのでしょう。才能があっても若い選手の成績は不安定ですね。
OPや世界選手権で、また彼の素晴らしい演技が見たいです。

どうも回線の調子が悪いのか、動画が見にくいので結局健人君しか見ていません。町田君やアダムも見たかった~。
昨日はCBC CANADAで生中継を見ようと思ってその時間にPC前に座ったら、カナダ国内でしか見られないという表示が出ました。仕方ないのでオンラインでリザルトチェックをしました。

今日見た健人君の動画、やはりジャンプミスは多かったけれど、1本はクリアな3Aを跳べたし、ステップは美しいだけでなく気合も感じられました。演技終了後のあいさつやキスクラでも少しは笑顔も見られました。
解説者にも完全な演技ではなかったが、ポテンシャルの高い選手だと褒められていました。
順位もSPよりは2つ上げられて、FS17位、総合15位に付けられました。ポイントも稼げて、ISUのランキングも73位から61位へ。
正直言うと、全日本ぐらいできていたらな~とは思います。全日本は188.39だったから、もしこの大会でこの成績が出せていたら、10位だったのです。でも一つひとつの経験の積み重ねこそが、今後に繋がる大切なものなのですよね。

niftyの記事によると来年もジュニアに残るつもりのようなので、そこで成績を出してほしいと思います。(この記事、さっきは読めていたのに、今は消えています。また出てきたらリンク貼ります。)
シニアの滑りをする、大人っぽくてかっこよすぎるジュニア選手になっちゃうけれど。(笑)

追記(2月1日):niftyの記事、再びアップされていました~!→健人君インタ
再びアップしてもらえてよかった~!
来季続行の「ポエタ」はかっこいい素敵なプログラムで大好きなので、来季さらに進化したプログラムにして見せてほしいです。
あ、2シーズン滑ったSPの「ミッション」も大好きです。これは彼の表現力とスケーティングの特徴が活かされたプログラムだと思います。
来季、SPは新しくなりますね。今度はどんな健人君が見られるのか、とても楽しみです。
怪我を治し体調を整えて、さらに素敵な選手になって来シーズン現れてね!

公式リザルト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿