気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

7度目のファイナル

2012-12-09 21:50:06 | フィギュアスケート大会
まずは、7度目のファイナルでの優勝、大ちゃん、おめでとう!を言いたいです。→公式リザルト
本人は演技には納得いかなかったとのことですが、4回転も成功したし、演技は徐々に上向きになっているし、演技に関しては今後の試合に繋げていけばいいのではないでしょうか。
2007年の「悔やし~~」を見て以来、ファイナル優勝は大ちゃんに達成してもらいたい目標のうちの1つでした。チャンスは今年と来年のあと2回の可能性が高かったので、優勝できて本当によかったです。

SPで大ちゃんが1位になったときからいけるかも、と思っていましたが、パトリックの得点が結弦君の下に出て、大ちゃんの演技に関わらず日本男子の初優勝が決まったことがわかったとき、かなりハラハラしました。ファイナル優勝という日本男子初の称号はやはりここも大ちゃんに取ってほしいなと思って。パトリック優勝ならともかく、日本の他の選手に先にファイナルの金を取られたら悔しいじゃないですか。
大ちゃん、やはり日本男子初の称号にやたらと縁がありますね。

演技ですが、本当にレベルの高い、見応えある試合でしたね。出場者6人中5人は4回転を成功させたし、フェルナンデスはフリーで3本成功させ、しかもそのうちの1本は後半。それでもメダルを逃したわけですからね。

結弦君のSPはミスが多かったですね。ジャンプの調子が余程悪いのかなと心配していたのですが、SPの悪さも負けず嫌いにさらに火を付けたのか、FSは今季一番の素晴らしい出来でした。4S挑戦がダブルになったのは仕方ないというべきなのでしょうか、NHK杯では降りていることを思うと本人は悔しいでしょうけれど。

パトリックもミスがありましたね。スケーティングや表現力は益々磨きがかかった印象でしたが、ジャンプが安定しなければ、彼といえども勝てない。見ていてすっきりとした気分はあります。

小塚君はSP、FSの両方で4回転を成功させて5位。アクセルなどミスがあったとはいえ、試合全体のレベルが高すぎて気の毒になります。

町田君はGPSの2大会と比べてミスが目立ってしまいましたが、世界選手権出場経験もないことを思うと、緊張から自分らしい演技ができなかったのは仕方がないと思います。その割りに表現の部分では自分らしい演技を貫き、最後まで滑りきったのは立派でした。

女子のSPの上位4人は見事でしたね。
フリーは真央ちゃんが圧巻の演技で優勝でした。NHK杯とはまるで別人でした。こんな真央ちゃんが見たかった。
キム・ヨナも戻ってきたようだし、今後はオリンピックに向けて難易度のジャンプを入れていくことが目標ですね。

明子ちゃんはSPで今季初のいい演技をできたと思ったら、FSで二度も転倒してしまいましたね。でも表彰台に乗れてよかった!

アシュリーも今回のFSはミスが目立ってしまいました。でも今回の経験は今後に生かせそうですね。

ジュニアは日野龍樹君が3位で表彰台、おめでとう!田中刑事君は6位。彼はスロースターターだから、シーズン後半に期待することにします。
宮原知子ちゃんは5位。ロシアが金と銅を取り、ロシア女子は続々と新しい選手が登場しますね。すごすぎっ!

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎっちょん)
2012-12-10 09:31:20
大ちゃん、おめでと~!!
シーズンはまだ終わっていないし、チャン氏の実力はまだまだこんなもんじゃないけど、やっぱり今まで何度か悔しい思いをしていたので、ファイナル優勝は、すっごく嬉しいです!!
FSではミスがちょこちょこあったので、ひやひやしました。完成形は3月に魅せてくれますよね!個人的に衣装が変わったのが嬉しいです。前の衣装も似合っていたと思うけど、私が勝手に抱いている大ちゃんのイメージとは違っていたので。
チャン氏はジャンプがひとつノーカンになっているんですね、めずらしい…。コーチが変わったばかりのシーズンで、彼も試行錯誤しているのかな。でもきっとワールドでは復調してくる予感が…。
日野くんの3位も嬉しいです。あのメンツの中で表彰台ってすごくないですか?
大ちゃあああああん!!!!!! (麗音)
2012-12-10 10:18:09
おめでとおおう!!!!!!おめでとうおめでとう!!!!!!!
私も結弦くんの点がパトリックより上に出たときは本当にひやひやしました……日本男子初の、大ちゃんの悲願を、こんな若造に渡してなるものかーー!!!!!!(結弦くんごめんね)と思って見ていました……でも大ちゃんファンみんなの想いは通じましたね。本当に良かったです!!
今回またしても3Aが微妙だったけれど、4T-3Tが決まったのが嬉しいです。初めの4Tも降りたと思ったんですが……本人も「降りたと思ったらコケて動揺して、次降りてまた動揺した」と言っていましたね(笑)かわいい(笑)
今回の演技からは何だか気迫を感じて惹き込まれました。ジャンプはJOの方が良かったかもですが、私は今季一番の演技だったと思います。
私もぎっちょんさんと同じく(ぎっちょんさんはじめまして)衣装が変わって嬉しいです。前の衣装を初めて見たとき、なにこれ大ちゃんじゃなーい!!とか思っていたので(笑)でも変わってしまった今では前の衣装も捨てがたく思います(笑)
改めて、大ちゃん本当におめでとう!!すごーくすごーく嬉しいです!!
おめでとう☆です。 (なべ)
2012-12-10 16:04:03
自分のブログでも載せましたが、やはり、大ちゃん優勝おめでとう~です。
これほどの選手でも、なかなかグランプリファイナルのタイトル獲ることの難しさよ…という感じでしたね。
私は、羽生クンの演技を見て、「これは負けたなー。」と思いました。それは、そのあと大ちゃんの演技を見て、結果待ちの時でも、「負けたなー。」と思っていました。
私は、みなさんのように、今季のショートとフリーの衣装にあまり興味がなく…どう変わったのか、ちっとも注視していません-。
それよりか、やはりエキシビションの「ブエノスアイレスの四季」が1番好きな演目で…。
これ見たさに、1月のアイスショーに行こうかと画策中~。
でも結局、大ちゃんには、黒ベースのキラキラした衣装が一番似合うかも~と思ってます。
羽生クンの衣装も、どれも好きです☆
そうそう、四大陸、エキシビションのチケットが取れました!!
地元だし、国際大会を見られる機会はそうそうめったにないことだし…で、グランプリファイナル見ていて、夜中にローソンに突然買いに行きましたよ♪
四大陸では、会えますかね??
やはり男子の日だけ観戦されますか??
でもとりあえず、全日本で会えますね~。
楽しみ♪です。
北海道の防寒対策…かな~り、着込んで行かれますか??良かったら、対策など教えて下さい。
連投失礼いたします。 (ぎっちょん)
2012-12-11 20:18:09
羽生くんは体調を崩しているそうですね。EXにも出られなかったなんて心配です。全日本までに調整がうまくいくことをお祈りいたします。
小塚くんはFPでは手の動きがきれいになったなと感じました。日本人らしい所作でいいなと思います。
町田くんには全日本での神演技を期待しています。

麗音さんへ♪
麗音さんもあの衣装に違和感を感じられたのですね(笑)。大ちゃんはシーズン中に何度か衣装を変更することがあるので楽しみですね♪

なべさんへ♪
防寒対策としては、コートの襟元や袖口から外気が中に入らないように工夫されると良いと思いますよ♪(私は北海道在住です)
ぎっちょんさん♪ (wal)
2012-12-11 23:34:17
パトリックの不調はコーチ変更に関係があるのでしょうか?私もきっとワールドでは巻き返してくると思います。でもパトリックだけが高く評価してもらえるわけじゃないことがわかったので、大ちゃんが完成度の高い演技をすれば、勝てる可能性も高いですね。
衣装が変わったのは私も嬉しいです。嫌いな衣装じゃないんだけど、久々のモロゾフチックな衣装が違和感でした。

龍樹君の3位はびっくり&嬉しいです。昨年のファイナルのメンバーがほとんどだし、4回転を入れる選手もいて随分ハイレベルな試合だったのに、彼も成長しましたね。

結弦君の体調不良は心配ですが、大したことがなくて全日本のために大事を取っているだけと思いたいです。
小塚君は本人が目指しているわびさびの世界が表現できるようになっているのかもしれませんね。
町田君が全日本で神演技をしたら、世界選手権への切符を取ってしまうのもありでしょうか。

なべさんへのアドバイス、ありがとうございました!私も参考にさせてもらいます。でも寒さよりも凍った路面が怖いです。着いてから時間に余裕があるので、現地で冬靴を手に入れるつもりです。
麗音さん♪ (wal)
2012-12-11 23:47:50
私もね、ファイナルの日本男子初の栄冠だけは結弦君に渡してたまるものか~と思っていましたよ。ファイナルの金が取れなくて、これまで散々悔しい思いをしてきたから、ここは何が何でも大ちゃんに取ってもらいたかったです。
本人の執念なのか、ファンの気持ちが通じたのか、やっとファイナルの女神様は大ちゃんに微笑んでくれましたね。それがソチとは幸先いいです。
4T-3T、見事でしたね。本人コメントの動揺の話には笑っちゃいました。
麗音さんがおっしゃるように、今季で一番気迫もこもっていましたね。JOで見たときはあまりピンと来なかったのですが、表現面での完成度も高くなっていて、いいプログラムだと思います。
私も今回は本当に嬉しいです。1つ1つ目標を達成していく大ちゃんは本当にすごい!オリンピック金もいけそうな気がしてきます。
なべさん♪ (wal)
2012-12-11 23:56:27
大ちゃん、SPの貯金が効きました。フリーだけなら3位だから、なべさんの印象と結果が違っていたのでしょう。
見たいプログラムは見られる機会に見ておかないと後悔することもあるので、アイスショーに行けるといいですね。
四大陸のEXのチケットが買えてよかったですね。まだ買えたんだということにびっくりです。私は競技の緊張感が好きなので、お金と時間に余裕がないこともあって、四大陸も男子のみです。
ぎっちょんさんへ (なべ)
2012-12-13 19:14:41
walさん、この場を借りて ぎっちょんさんにお礼を言わせて下さい。

ぎっちょんさん、どうもありがとうございます。

いろいろ防寒を考えて行きますね。
それから、もひとつお聞きしてもいいですか。
調べたら、真駒内アイスアリーナは、なかなか交通が不便そうですね。いまいちよくわからなかったのですが、新千歳空港からは、どうアクセスするのがいいですか。
何かご存じでしたら、教えて下さい。
女子ショートと男子フリーの日の朝、到着し、その夜は
札幌に泊まり、翌日の夕方に出発する予定です☆
アクセスについて (ぎっちょん)
2012-12-13 21:02:25
なべさんへ♪
お礼なんて恐縮です(汗)これからもよろしくお願いしますね♪アクセスについてですが、新千歳空港からは、まずJRで札幌駅までが40分くらいです。札幌駅から地下鉄南北線の真駒内行きへ乗ると、20分くらいで終点の真駒内に着きます。そこから会場までは結構距離があるので、バスかタクシーを利用されるといいと思います。ビッグイベントなので、もしかしたら、シャトルバスがあるかもしれません。

walさんも、なべさんも、生観戦できるなんて、本当に羨ましいです!私はせっかく地元に住んでいるのに諸事情により行けなくて残念です。おふたりとも、どうかお気をつけて、楽しんでいらしてくださいね♪
Unknown (あきざくら)
2012-12-14 17:04:07
かつてアメリカにいたティモシーゲーブルて選手が結構好きだったのですが、バンクーバー以来、すっかり高橋選手の演技に魅了されて、いつも一人だけ「氷上バレエダンサーだなぁ」と思っていました。
こんな壮絶な試合でも、やっぱり彼は唯一の選手だな、と思えて幸せでした。たとえ勝てなくても・・と。
でも、キスクラでの少年のような表情をみせられて、本当に優勝できてよかったなぁ~と思いました。

あと1シーズン分の作品がどんなものになるのか、(気が早い)楽しみですが、もう最後なのか・・て耐えられないくらい淋しいですね。
今しばらくそれは考えないようにしましょう(笑)

全日本、他の選手もベストが出ますように。
そして、女子も。(今井選手がんばってワールドへ!)


コメントを投稿