気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

PIW横浜大ちゃんレポ

2008-04-29 23:15:35 | アイスショー・イベント
本日、PIW横浜の午前、午後両公演に行って参りました。詳しくは明日書きますが、大ちゃんの調子が皆さん気になっていると思いますので、大ちゃんだけでも今日レポしますね。

午前の部、いつになく私は緊張していました。1つは大ちゃんのジャンプの調子が心配なことから、もう1つはジャンプをちゃんと見極めレポしなければという緊張感から。
大ちゃんは第2部の最後から2人目、トリの荒川さんの前に出てきました。演目はご存知のようにスワンです。私はまだ一度も生で見たことがないバチェが見たかったのですが、あきらめはついていました。そんなことを思いながら見たら、一所懸命やってくれる大ちゃんに対して失礼ですしね。
ジャンプは3F,3A,3Lz、どれも鮮やかに決めていて、ほっとしました。ステップはキレキレというわけではないのですが、調子は悪くなさそうという感じ。ただ午前中のお客さんは全体に盛り上がりが悪くて、そのせいなのか?大ちゃんの表情は優れませんでした。とは言っても、選手が登場したとき一番拍手が大きかったのが大ちゃんなのですが。
リンクが小さいのでストレートラインステップは対角線上に北西から南東に向けて。フィニッシュは東側でした。
フィナーレでは3Aを跳びましたが、転倒しました。3A-3Loが見られるのを楽しみにしていたので、少々がっかりしましたが、いいところを見せられなかった大ちゃんのほうががっかりでしょう。
フィナーレ後のふれあいタイム、想像していたような熱狂的な行動を取るファンはいなくて、淡々と進んでいました。相変わらず大ちゃんはたくさんの花とプレゼントを受け取っていましたが。カゴの出番です。(PIWの団員さんがカゴで花束やプレゼントを運んでくれます。)
でも荒川さんのほうが大ちゃんより進み方が遅かったですね。午前は大ちゃんのファンが比較的少なかったのでしょうか。
サインと写真をツーショットで撮ることは禁止されていましたが、選手のみを写真に撮ることは許されていましたので、私も携帯を用意しておきました。
私もプレゼントを渡して握手をしてもらいました。初めてしてもらった握手、大ちゃんの手は暖かくて、柔らかくて、もっちりしていました。あんなに体脂肪率少ないのに、手は骨ばっていないんですね。
間近で見た大ちゃんは、やはりきれいな小さい顔をしていました。頬が削げて無駄なものがないという感じ。髪は思っていたよりもちりちりでした。それがムースで押さえてあるという感じ。はなまるとはセットの仕方がだいぶ違っていました。
少し話しましたが、元気がない感じでした。そして大ちゃんが行き過ぎてから、気が付いたのですが、写真を撮りそびれていました。でも午後があるからいいやと一番上に移動して、そこから大ちゃんが幕の内側に消えるのを見送りました。
初めて大ちゃんと握手をして話をしたのに、私の気持ちは沈んでいました。それは大ちゃんに元気がなかったから。彼に元気がないとそれがうつってしまうようです。

午後の部のお客さんは最初からノリがよかった。お客さんが入れ替わると会場の雰囲気も違います。これなら大ちゃんも乗れるんじゃないか、と期待。
大ちゃん登場、やはり午前より大きな歓声。ところが3Fはきれいだったのですが、アクセルがパンク、空中で開いてしまいました。次のルッツを見守ると、3Lzをなんとコンビに。3Loを付けたようです。両足着氷気味でステッピングアウトでしたが、降りました。アクセルの失敗がよほど悔しかったのでしょうね。いかにも大ちゃんらしいです。
お客さんの反応がいいので、ステップは午前よりいい表情で踊っていました。
ストレートラインステップはやはり対角線上に北西から南東に向けて。フィニッシュは西側で、午前とは変えてきました。
フィナーレではやや乱れていましたが3A-2Lo-2Loを跳んでいました。3A-3Loのつもりで跳んだのがセカンドジャンプがダブルになり、悔しいのでさらに2Loを付けたというふうに見えましたね。これもいかにも大ちゃんらしくて。
ふれあいタイムでは花束を渡して再び握手をしてもらいました。午前より元気そうな笑顔でした。でも今度は写真を撮らせてもらおうと思っていたので、お話はせず写真を1枚だけ撮らしてもらいました。もう待受画面になっています。(笑)
話をしていないとは言ってももちろん、「写真を撮らせてください」とか「ありがとうございました」は言いましたよ。でもコンボのこととか話してみれば良かったかなぁって。
最初は大ちゃんのほうが荒川さんより早く進んでいたのですが、途中で追いつかれて、そこで大ちゃんと荒川さんのツーショットで写真を撮らせてあげていました。私は撮れなかったけれど、お客さん達は大喜びしていました。そのあとまた大ちゃんのほうが荒川さんより先に進んでいました。
全部回り終えた大ちゃん、反対側から「大ちゃ~ん」と呼ばれてまたそちらへ行きました。そこでお客さんの相手を終えたのですが、戻る途中、1つ花束を落とし、振り向いてもう1つ落とし、1つめの花束を拾おうとして持っているものを全て落としました。
カゴの出番ももうなく、大ちゃん自分で全部拾っていました。本人は恥かしくて必死でしょうが、なんだかかわいくってみんな笑って見ていました。
午後の部は大ちゃんが元気そうだったので、私も元気になりました。単純すぎますよね、ファンって。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一喜一憂 (えいこ)
2008-04-30 15:48:41
こんにちは。お帰りなさ~い♪
はなまるでも、思っていたより元気そうだったので、安心しました。色々と味のある話や、可愛い映像があったので楽しめましたね♪宮古島のシュノーケルやシーサーなど、ほのぼのしました(笑)最後は、深い心の傷を抱えながらも、きっぱりと目標を述べる大輔君。健気です。感動しました。

PIWでも「元気がない」と記されていると、本当に心配してしまいます。でも、午後は元気が戻っていたと聴いて、安心しました。観に行かれる方は、どうか大きな手拍子で、大輔君を元気づけてあげて下さい。それが、彼の一番の良薬です。

5月6日には徹子の部屋にも出演とか。COIとカブっちゃうんですが(爆)どちらも楽しみです♪
大輔君、何があっても、ずっと応援しているよ。
返信する
拍手が力になるように・・・! (kum)
2008-04-30 18:08:23
walさん,おかえりなさ~い!
握手とお話,よかったね~!!
わたしは楽日だからちょっと怖いなあとか,ちゃんと前に出なくちゃとか,いまからあせってます(笑)

花束全部落とすところ,目に浮かんで来ちゃった。
ご本人はさぞあせったことでしょうね。

はなまるでも柔らかな大輔君,でも毅然とリンク問題について語る大輔君。
PIWではジャンプなどにかなりの負けず嫌いを感じる大輔君。
ファンを大切にする大輔君。
応援せずにはいられませんよね・・・。

えいこさんのおっしゃるように,わたしも心を込めて演技を見て拍手をしてきます。
返信する
ジャンプの基礎点 (toku)
2008-04-30 18:16:04
walさん こんにちは。
PIW観戦お疲れ様です。(アイスショーだから観劇かな?)

以前、ジャンプのルールと4回転という記事を書かれていたのでひとこと。
ISUから4回転ジャンプの基礎点変更が発表されたようです。
詳細は、ISU Communication No. 1494 にて。
4回転ジャンプを二度跳ぶ高橋選手には、有利なこととなるのでしょうか。4回転を跳ばずに優勝したバトルの動向も、気になるところです。

PIWのレポ 楽しみにしてます。
ではまた。
返信する
わ~い、待ってましたよ~♪ (ダヴィンチのマミー)
2008-04-30 21:48:26
walさん、みなさん、こんばんは
お帰りなさいませ~(笑)
大ちゃんの様子が知りたい私たちのために
お疲れのところ早速のレポ!うれしいです。
午前の部は元気がなかったけど~午後は元気になった!
そうですか~終わりよければ全てよしですよ~(笑)
花束を落として焦って拾っている大ちゃん、かわいすぎるぅ(喜)
>午後の部は大ちゃんが元気そうだったので、私も元気になりました。単純すぎますよね、ファンって。
あはは、そうですよね~私なんぞもレポ読んで想像するだけでも上がったり下がったりしてますから~(汗)
walさん、2回とも握手できてよかったですね!
携帯の待ち受け画面の大ちゃんはwalさんだけを見つめて微笑んでいる・・・あぁ~素敵、開くたびに見つめられるんですね~うらやましい。
たっぷり見つめあってくださいね~(笑)
返信する
大ちゃんの良薬 (wal)
2008-04-30 23:34:24
えいこさん、こんばんは
はなまる良かったですよね。あんなに色々な話が聞けるとは思っていませんでした。ほのぼのとした話が多かったですよね。
>観に行かれる方は、どうか大きな手拍子で、大輔君を元気づけてあげて下さい。それが、彼の一番の良薬です。
これ、本当ですよ。観に行かれる方、よろしくお願いします。午前の部、元気がなさそうだったのも、観客が余り盛り上がっていなかったせいではないかと。
ショーのときの大ちゃんは、観客の声援や手拍子をエネルギー源にしているのではないでしょうか。(笑)
徹子の部屋の情報、ありがとうございます。6日は盛りだくさんですね。
返信する
レポお願いします (wal)
2008-04-30 23:49:13
kumさん、こんばんは
楽日に行かれるんですね。コアなファンが多そうだし、大ちゃん達も張り切るだろうし、さぞ盛り上がるのではないかと思います。楽しみですね。
レポお願いしますよ~。
>だからちょっと怖いなあとか,ちゃんと前に出なくちゃとか,いまからあせってます(笑)
29日は午前も午後も余裕だったんですけれどね。がんばってくださいね~。
>花束全部落とすところ,目に浮かんで来ちゃった。
>ご本人はさぞあせったことでしょうね。
落とし慣れている(爆)とはいえ、あせっていました。フォローになっていませんね。(笑)
>PIWではジャンプなどにかなりの負けず嫌いを感じる大輔君。
ショーなのに負けず嫌いっぷりを見せてくれましたからね。3Lz-3Loが見れて、午後のアクセルの失敗はファンには却ってラッキーだったかも?彼にしたら観客にいいものを見せたかったのでしょうね。
>ファンを大切にする大輔君。
会場でそれをすごく感じました。今でもあったかい気持ちが残っています。
>応援せずにはいられませんよね・・・。
知れば知るほどファンになってしまいますしね。kumさん、楽日の応援よろしくお願いしますね。
返信する
お知らせありがとう (wal)
2008-05-01 00:02:40
tokuさん、こんばんは
基礎点変更のお知らせありがとうございます。こういう情報ありがたいです。
>4回転ジャンプを二度跳ぶ高橋選手には、有利なこととなるのでしょうか。
4回転が成功すれば有利な改正ですね。回転不足を取られたら変わらないけれど、ってまだ世界選手権を引きずっています。でもシーズンに入ったら合わせてきますよね。
>4回転を跳ばずに優勝したバトルの動向も、気になるところです。
メモリアルブックには練習では4回転がコンスタントに跳べると書いてありました。来シーズン試合にも入れてくるのか注目です。
>PIWのレポ 楽しみにしてます。
ハーイ、他の出演者に関しても書きます。今日はばたばたと用事を片付けていて時間が取れませんでしたが、明日か明後日には書きますね。
返信する
携帯の写真 (wal)
2008-05-01 00:20:41
ダヴィンチのマミーさん、こんばんは
>午前の部は元気がなかったけど~午後は元気になった!
>そうですか~終わりよければ全てよしですよ~(笑)
これは私にとってそうでした。午前だけ観て帰ったらちょっと落ち込んで帰ってしまったかも。午後の元気になった大ちゃんも観れて良かった。おかげで気持ちよく帰路につけました。
>私なんぞもレポ読んで想像するだけでも上がったり下がったりしてますから~(汗)
そうなんですか。マミーさん、優しいですね。やっぱりレポでも元気な大ちゃんがいいですよね。でもこれからレポしてくださる方、ありのままを書いてくださいね。
>walさん、2回とも握手できてよかったですね!
1回でもいいかと思いつつ、せっかく行ったのだからとちゃっかり2回してもらいました。1日経って握手の感触の記憶が薄れてしまったのが悲しい。(泣)
>携帯の待ち受け画面の大ちゃんはwalさんだけを見つめて微笑んでいる・・・あぁ~素敵、開くたびに見つめられるんですね~うらやましい。
ばれちゃいましたね。(笑)少しピントの甘い写真なんですよ。でもその瞬間だけは自分と自分の携帯だけに微笑んでくれたというのが嬉しくて。
あと確認用?みたいな。あれは夢だったのでは、ってぐらい家に帰ると現実感がなくなっていて、夢じゃなかったって確認するために見ています。相当変ですね、私。
返信する

コメントを投稿