気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

あみねことシロクマ

2011-02-15 23:32:07 | 手芸等
今週の金曜日には四大陸が始まりますね。それも気になるところですが、その前に久々にあみぐるみの写真です。

あみねこが新たに2体増えました。

イシくんのガールフレンドのつもりで作ったイワヒメ。
イシくんそっくりにしすぎて、兄と妹にしか見えない。
イワヒメはちょっといじけたキャラみたいな顔になってしまいました。


こちらはあさぎちゃんのボーイフレンドのつもりで作ったクロカゲ。この名前はNHKの英語番組リトル・チャロ2からもらいました。
黒一色で作ったほうがかっこよさそうだと思ったものの、縞を入れてみたい誘惑に勝てずシマシマのネコさんに。
手も足も左右の模様を変えてみました。縞の数が右手2本、左手・右足1本、左足は縞なしなのです。
この子の顔は割りとうまくできたと自分では思っています。なぜか女の子よりも男の子のあみねこの顔のほうがうまくできる。


4匹揃って記念撮影。単純な刺繍なのに、顔にそれぞれの性格が出ている気がします。
イワヒメを編むときに、「これはイシくんへのプレゼント」って言ったら、「あみねこにあみねこをプレゼントするなんてバカみたい」と娘に言われました。
でもペットを1匹で飼っている人が1匹だと寂しそうだからと新たに迎えるように、あみぐるみにあみぐるみを編んであげるのもアリかなと。(笑)
それに生きた動物同士だと、相性が悪かったり先住犬・猫がやきもちを焼いたりすることもあるけれど、あみぐるみだとその心配はないからいいよね。
我が家では、猫同士の相性がかなり悪い・・・。1年ちょっと前に病気になってお見舞いの言葉をたくさん頂いたオス猫、実はメス猫たちをいじめる悪いヤツです。ちなみにどちらも手術済みです。


これは1年ほど前に姪と甥に編んだものでミニサイズ。
姪に編んだ白とグレーのネコは、母が飼っているメス猫がモデルです。できるだけ模様を再現してみました。


後ろに1つだけある斑点が彼女のチャームポイント。
甥に編んだミニトラは黄色の毛糸が足らなくなりそうなので、太い黒縞模様になりました。しかも額のトラ模様を入れ忘れて送ってしまった。(汗)


これは年末に長野の氷の上に飛んでいったシロクマ。元気にしているかな?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待っていました! (うみ)
2011-02-16 23:28:00
walさん、皆さん、こんばんは。またまたご無沙汰しております。

手芸シリーズ、待っておりました!
このあみねこちゃん達は、疲れた時にぼーっと眺めていたいお顔です。非常に癒されるお顔をなさっています。
あみぐるみを作ってみて思ったのですが、どれひとつとして同じ形・同じ顔は出来ないんですね。・・・あ、私が不器用なだけかも知れませんが(笑)。作り手の気持を反映するのかも知れ無いなあと思います。

これだけ揃うと「イワヒメちゃんは、心の優しいお嬢さんで、イシ君はその辺をちゃんと判ってくれている。でも自分に自信がもてないイワヒメちゃんはつい下を向いてしまって、いつもイシ君に励まされている・・・」と、勝手に物語が展開していきそうです。そのうちライバルが出てきたらどうしましょう(笑)

オス猫ちゃんはナワバリ意識の強い猫ちゃんだったのですね。動物同士も、相性ってありますものね。あみぐるみにも相性がありそうです。

ミニサイズはまた雰囲気が変わって、可愛いですね。そうそう、この、耳や頭や手足などの各パーツを縫い止めるのが難しかったです。編むだけで神経をすり減らしている私には、なかなかハードルの高い作業でした。今の4体は、首がくびれて(駄洒落ではありません)しまって、仕方なくマフラーで隠しております。腕と足を付け間違えたりしてますし・・・あ、これは単なるうっかりミスですね(笑)
こんな風にちゃんとお座りしてくれるお人形を作れる日が来るでしょうか。

途中で糸の色を変える方法も、最近までは未知の世界でしたが、漸く着手してみました。正しい方法かどうかは判らないのですが(汗)、模様になっていれば良いのだ!という適当さで進めています。色々出来るようになると、きっともっと楽しいのでしょうね。

今は姪の編みバッグと、妹の編みバッグの内袋用の布を裁断して、中の飾りを作ったところでストップしています。小豆はパンダを作ってくれと言っておりますし、受注生産の家内制手工業?は大忙しです。そ、そのうち出来ると思いますので、長い目で見てやって下さいませ。

次は、walさんの「怪しい手芸の世界」を楽しみにしていますね♪本当に楽しみなんです!

長々と好き勝手なお喋りを、失礼致しました。
返信する
かわいい! (ひょんこ)
2011-02-17 12:17:26
少しずつ違うとぼけた顔、自在に動く手足の表情、なんて可愛いんでしょう。
不器用な私には、ただ編むことさえ至難の技です。すごいなあ。
walさん、素敵な時間の過ごし方をされていますね。
あんな可愛いいあみねこやあみくまが家にいたら、和みますね。
返信する
うみさん♪ (wal)
2011-02-18 12:06:45
あみぐるみに引きずり込み、しかも遠まわしにコメントまで催促したみたいな気がしますが、反応してくださってありがとうございます!
しかも顔からストーリーまで考えてくださって。そうなんですよ、イワヒメは自分に自身が持てないみたいなんです。あさぎは自分に自身を持ちすぎでいばっているし。(汗)

>どれひとつとして同じ形・同じ顔は出来ないんですね。
私も毎回少しずつ違っちゃうんですよ。ほんの1ミリずれても表情が変わりますよね。でもそれが味というか個性になっているといい方向に解釈しています。(笑)
あみぐるみ作りに慣れられたら、あみねこも作ってみてくださいね~。特別な材料はいらないし、編み図はネット上に公開されているし。私はあみぐるみの中であみねこが一番のお気に入りで、何か作りたいな~と思うとついこれを作ってしまいます。

>耳や頭や手足などの各パーツを縫い止めるのが難しかった
パーツを編むのは慣れれば難しくありませんよね。でも私も今でもパーツを縫いとめるのは苦手です。左右対称に付けられなくて、やり直したくなることがよくあります。数をこなすとコツがつかめてくるような気がしますが。
あみねこが素直にお座りして、手足でポーズが付けられるのは、中にわただけじゃなくて、ペレットも入っているからなんですよ。手足の先とお尻の部分に入っていて、その重みで安定感よく座ってくれています。

うみさんは姪御さんや妹さんからのバッグも受注生産してらっしゃるのですね。注文まで受けるなんて、うみさんのバッグが素敵だからですね。
「怪しい手芸の世界」は昔はまっていた人形の服作りなんですよ。あまりにもオタクな趣味なので、ここに公開する勇気がちょっと・・・。
でもうみさんに見てもらいたいな~。とりあえず写真を撮ってみます。
返信する
ひょんこさん♪ (wal)
2011-02-18 12:16:30
地味めなうちのコたちを可愛いと言ってくださってありがとうございます!
あみぐるみはこまあみだけで編めるので、そんなに難しくないんですよ。太目の糸で簡単な作品から入れば大丈夫ですよ。

>素敵な時間の過ごし方
素敵かどうかはわかりませんが、ものを作るのが好きなので、作っている間充実しています。
あみぐるみは毛糸の手触りとぼこぼこした編み目にぬいぐるみとは違うよさがあって、和みます。
返信する
彼女が出来たんだ♪ (こっこ)
2011-02-19 11:56:17
待っていました~
観てるだけで癒されます。
めっちゃ可愛いです。
何かを作るって凄いですね、私には才能がないです(笑)
こうやって写真で見せていただくだけでも彼らの会話が聞こえてくるようです。
イシくん、そっくりの彼女が出来て良かったですねー

あ~私も何か自分が作ったり表したりすることで見る人に何かを感じてもらえるような仕事につきたかったなぁ。。。
私は事務職ですが、全く生産性なく自分が大ちゃんの演技や、たまに行く劇団四季や色んな舞台など自分が感動する度そういう気持ちになってしまいます。イシくん達にもやられちゃったな(笑)かわいい~
返信する
こっこさん♪ (wal)
2011-02-19 14:54:23
いつも同じようなのばかり作っているのに、待っていてくださったんですか。ありがとうございます!
あみぐるみもオリジナルの作品を作って発表している人がいるけれど、私は本やネットの編み図を見て作っていて、たまに少しアレンジする程度なので、センスとか才能とかないんですよ。
あみぐるみは毛糸なので、失敗してもほどいて何度もやり直せるので、初めてでもトライしやすいと思います。

>何か自分が作ったり表したりすることで見る人に何かを感じてもらえるような仕事に
私もスケートを見に行ったりして感動するとパワーをもらえる反面、自分は匹敵するようなことって何もできないなとか思っちゃうんですよ。楽しい時間と現実との落差に凹み気味になっちゃったりすることも。
でも地道に日々を過ごしていくことだって、とても大切なことだと思います。こっこさんはきちんとお仕事してらっしゃるじゃないですか。ガンバ!
返信する

コメントを投稿