気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

すぽると!金メダルへの気持ち

2009-09-11 22:31:34 | 高橋大輔その他
昨晩の「すぽると!」、思ったよりも長いし、いい番組でした。
韓国での食事風景、いいなぁ~。大ちゃん食べ方が男らしくてダイナミック。そしてくしゃっとした人懐こい笑顔はかわえぇね。

練習を始めたばかりの4回転、大変そうですね。肉眼で見てかなり形になってるやんって思って、スロー再生にしてみたら、回転はまだかなり足りてない。こういう映像を見るたびに、「がんばって」よりも「無理しないで」って思わずつぶやいてしまう、ヘタレなファンの私・・・。(汗)

上を向いて吐いた息が白い映像、美しいなぁ。大ちゃんって上を少し向いているとき、いつもどきりとするほど美しい。
そして金メダルへの言葉。皆さんご覧になったと思うけれど、ここの言葉だけ書きますね。

「バンクーバー金メダルですね。目標、うん。まぁその中でも前とは違った感じで。自分の演技をアピールして、こいつが一番でもいいだろう、みたいな。そういう雰囲気したいなと。ただ単の金メダルっていうのは違うかな。」

字幕を無視して、自分の耳に聞こえた大ちゃん語のまま書いてみました。とてもいい表情で語っていましたね。気負わず内から滲み出るような静かな自信を漂わせて。
一度目見たときに、バンクーバーの表彰式にまで気持ちが一気に飛び、思わず涙が出てしまいました。どうも私はバンクーバーの金メダルというものに過剰反応してしまいます。
4年間思い続けた大ちゃんの金メダルへの恋が実りますように!たくさんの苦労を乗り越えて、いい男になって戻ってきたのだから。

プルシェンコが出場している国内大会のSPの一部が見られます。→ここ
4-3も3Aもすごい迫力できれい!少し前の日本のアイスショーでの姿がウソのよう。宇宙人なんて言われていますが、信じられてしまいます。(汗)
しかし、本当にものすごい人なんだなと改めて思うとともに、脅威に感じました。

羽生君がJGPポーランド大会でSP1位です!やったね!この調子でフリーもぶっちぎって優勝してねー!
1点マイナスされているけれど、それはタイムオーバーらしいです。
今年の男子ジュニア勢はいい滑り出しをしていますね。気が早いけれど、世界ジュニアも期待しちゃう。
そして村上佳菜子ちゃんもSP1位、ペアの成美ちゃん&トラン君もSP1位、この大会で日本勢、すごくがんばっていますね!楽しみすぎ!
公式ページ


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
揺るぎない瞳だよね (kum)
2009-09-11 22:57:29
walさん,みなさん,こんばんは。
大輔くんの最後のインタの時の瞳,あんなにきっぱりとした,でも,静かな眼の表情,私は初めて見た気がして,画面に吸い寄せられてしまいました。
あと,「~いいだろ!」と「違うかな・・」の語り口がなんだかとっても良い感じで。
もしかしたらいつも通りなのかもしれないけれど,TVで今まで聞いてきたのとは全く違うと感じたので,思わずドキッとしてしまいました。

>気負わず内から滲み出るような静かな自信を漂わせて
これなんだと思います。それが眼や語り口に顕れているんだと思います。
そして
>たくさんの苦労を乗り越えて、いい男になって戻ってきたのだから。
全くその通り!
私も一緒に祈らせてください。
>4年間思い続けた大ちゃんの金メダルへの恋が実りますように!
返信する
男気あふれる大輔君 (えいこ)
2009-09-12 00:06:57
walさん&皆さん、こんにちは。

>韓国での食事風景、いいなぁ~大ちゃん食べ方が男らしくてダイナミック。そしてくしゃっとした人懐こい笑顔はかわえぇね。

はい。私もこれが、めっちゃツボでした(笑)以前に動画では見たことがあるのですが、大画面で見ると可愛さも倍増♪(爆)リアルタイムの後だけに…というのが、見る前の本音でしたが、思っていたよりも長くて、嬉しかったです。

>上を向いて吐いた息が白い映像、美しいなぁ

そうなんです。こちらは胸キュンでした(古っ!!(笑)大輔君が少し上を向いてる時…他にはチャイコフスキーのバイオリン協奏曲を使ったSP(06-07)の始まりもそうでしたね。淡いブルーのシフォンが印象的な衣装で、華麗に舞っていた大輔君の美しさに何度涙したことか…

金メダルへの言葉も、気迫に満ちていましたね。トリノ前は「獲れればいいな」そんな感じだったのですが、現在は「絶対に獲ってやる」ですよね!!もうプルの存在に気圧されていた頃の彼ではありませんね。

>とてもいい表情で語っていましたね。気負わず内から滲み出るような静かな自信を漂わせて。

本当に。実力と実績は勿論のこと、辛いリハビリを乗り越えて成長した大輔君そのものです。これほど辛い試練を乗り越えて来たのですから報われなきゃ嘘です。きっと金メダルへの恋は実ると思います。

相手がプルであろうと、誰であろうと、自信を持って戦えばいいのです。大輔君が彼に、他の誰に怯む理由なんて、無いのです。世界記録保持者なのだから。誇りを持って、胸を張って復帰戦に挑んで欲しい。今はそれだけを祈っています。

羽生君、凄い!!どうか明日には、お祝いの言葉が書けますように。頑張れ~!!

返信する
いつにもまして (nene)
2009-09-12 07:57:57
walさん&みなさんこんにちは。
思ったより、長かった18分!上村選手のおまけくらいに考えていました、私も。
最後の、最近のインタブ、皆さんが言われるとおりで、何もいうことはありません。ただただ、その日を夢見て、応援していくだけです。
それにしても、プルシェンコさま!!すごいですねぇ~。なんだか、とても脅威です。もう取るべきタイトルは総なめ状態なのに・・・・まだまだ自分のほうが上だ、勝てるという自信なのでしょうか?この4年間はお休みしてただけということなのか、やはり五輪は特別なのか、彼の胸中はわかりませんが、またトリノのときのような圧倒的オーラをまとって出てくるのでしょうか?
"こいつが1番でいいだろうみたいな・・・”そう、そういう圧倒的なオーラと風格をもって大舞台に立つことを信じてます。
JGP情報、ありがとうございます。みんな、がんばってる~!!うれしくなります。
返信する
私もです♪ (Miya)
2009-09-12 11:19:05
walさん 皆さん おはようございます。
これから仕事だと言うのにその前にちょっとだけまた出て来てしまいました!

えいこさ~ん♪
私もあのバイオリン協奏曲の冒頭大好きです。あの頃何度もリピし大ちゃんの素晴らしさを深く認識出来た思い出のプログラムです。さぁこれから最高のステップへ…と言う場面の表情最高です!

そして最近のツボはもちろん「Luv Letter」での 後半あの更に美しくなった大好きなバックストロークから大きく両手を広げ静かに天を見上げる所です!
冒頭での手を静かに動かした後スーッと後退する場面もなぜか涙が…

さぁ スッキリしたんで1日また頑張りま~す♪
返信する
印象的な言葉 (ピゲ)
2009-09-12 12:06:29
walさん、皆さん、こんにちは!

スポルトのインタビュー、表情も言葉も本当によかったですね~。本物の何かを手に入れたのは間違いなさそうでした。大ちゃん、頼もしい!

普段はメチャ心配性の私ですが、FOIで彼の滑りを目の当たりにしてからは、不思議と五輪について前ほど一喜一憂しなくなりました。誰かと比べるとかではなく、「高橋大輔の滑りは凄いんだ」という絶対的な価値観が持てたのでこうなったと思います。

実際、帰りの新幹線に乗ってる時も、私の頭の中には「金メダル…獲れる、金メダル…獲れる」という考えが自然とプカプカ綿雲のように浮かんでましたし、翌日実家の母からの「アイスショーどうだった?」の電話に、「高橋大輔って本当に凄いよ!!金メダルが獲れる人だった!!」をひたすら連呼していた私です(笑)
4回転も3Aもない、あの静かなプログラムを見ただけで自然とそんな気持ちにさせられたのだから、ある意味私は彼の思うつぼだったんですね!
→『こいつが一番でもいいだろう』

これからアイスショーやコンペを経て、私みたいな人がどんどん増えていけばいいなと思います。確かにプル様は宇宙人と言われるだけあって驚異的だし、他にも魅力ある選手はいっぱい!それでも「えっ?ちょっと待って…。大輔も凄かったよね!?」の気持ちが人々の心に広がるようなプレゼンを、五輪前に順調に出来ればと願っています。

生意気なようですが、FOIの時のようにジャンプミスもなく、「ん?」て思うところが一ヶ所もない、最初から最後までスーッと安心して観られる演技が何よりと思いました。
特にFPは緻密そうで、今懸命に練習しているという『絶対に失敗しない、一度だけ入れる4回転』も含めて、彼とパスカーレの考える理想のプログラムをちゃんと滑りきるのは本当に大変そうです。ですが、是非ともそれを見たいです(願&祈)とにかくプログラムが楽しみで…♪

スケートで、世界の人々を魅了して、大ちゃんは、五輪で輝くと思っています。私は一生懸命応援していくだけです。
返信する
そっか! 瞳だっ! (Yukkar)
2009-09-12 16:25:44
walさん 皆さん こんにちは!

すぽると!…意外にも(失礼っ)良い番組でした。リアルタイムのあとだけに、また上村選手と一緒の括りだけに期待はね~…。でも素直に〈すぽると!スタッフさん〉どうもありがとう!

食べてる時のあの《くしゃっとした笑顔》は反則技ですよねぇ…。ワラ
インタビューも最近では、しっかりと男前度を見せつけているし(いや、本人 自然体なんでしょうけど)、演技に至っては底無しにエロかったり、人間界じゃないとこ連れてかれたり、究極の美を魅せちゃったり…。なのに、あの笑顔なんだもの♪ ホントにまったく…

《ありがとうっ!!》

…って、なんのこっちゃ(爆ッ)

インタの彼の《タメ》っていうんですか? 間の取り方がいいです♪
「こいつが1番でも…いいだろう!…みたいな」「ただ単の金メダル…っていうのは…違うかな」
穏やか~に語っているのに、彼の金メダルへの想いが胸のど真ん中に直球を投げ込まれた感じ!?
本当に4年間思い続けた金メダルへの恋…絶対に実ってほしいぞぉっ!!

インタの男前加減がどんどんアップしていますね~。リハビリを乗り越え、先が見えてきたことで、表情にも自信が見え嬉しく思っていました。
Kumさん、《揺るぎない瞳》なんですね!!
そう… 瞳! 黒目くっきり茶色の瞳!澄んだ瞳!そして モノを言う瞳!!(しつこいって)
お茶目なクリッとしたキラキラお眼めも大好物だけど、試練を乗り越え、目標に向かって前を見つめるアスリートの力強い眼…。最高です♪

それから、プルさんの宇宙人ぶり復活ですか。きっとステファンもしっかりと仕上げてくるでしょうし、強敵には変わらないけれど…。大ちゃんだって、トリノの頃の彼でも、調整に失敗した先々シーズンの彼でもない。数々の試練を乗り越えて、心も身体も鍛え上げレベルアップした彼は自分自身の滑りをすれば怖いモノなんて何もないし、それだけの力を持っていると思っています。

「がんばって」よりも「無理しないで」
私もFOIを観るまではそう思っていました。でも目の前で観た彼の姿、滑りは…ジャンプをバンバン跳びまくるわけでも、たたみかけるようなステップを見せたわけでもないけど、そういった不安とか心配な想いを払拭するだけのパワー、オーラを放っていましたよ!!
お~っ!ずいぶんと長くなりました…このへんで失礼をいたしま~す。
返信する
大輔君は大輔君 (えいこ)
2009-09-12 17:28:17
たびたび失礼します。

>誰かと比べるとかではなく、「高橋大輔の滑りは凄いんだ」

ピゲさん、その通りだと思います。お帰りになる時の新幹線での、お母様との会話…良く解ります♪本当にそんな気持ちですよね。正直なところ、私も FOIを見るまではブランクを心配してました。でも、終わって帰る時はそんなこと全く忘れてましたね(笑)

彼に表現できない曲はない…それほど彼の表現力は抜群ですよ。日本男子に関して表現力で称賛出来る選手が出るなんて、思ってもいませんでした。それまではやはり、欧米選手達のものだと思っていたので。これは教えられて出来るものではありません。

何より、オンとオフとの、あのギャップが最高ですよね♪あのシャイで天然な青年が、氷上に上がると、誰も寄せ付けないオーラを纏うアーティストになるんですから(笑)見る度にいつも驚かされています。誰がどんな演技をしようが、大輔君は大輔君。彼の凄さはメダルの色では推し量れない、孤高のものだと思いますよ。

彼はこれまで、本当に不運だったのかもしれません。これ以上ない試練を乗り越えた大輔君に、バンクーバーの女神が彼に恋する日は近づいてる…いえ、もう恋しているかも(笑)そう信じたいです。いえ、信じています。

最後に。大輔君の事を特集してくれるのは嬉しいけど、必ずみんな、彼の昨季を「棒に振った」って言ってますよね。単に休んでいたのではなく、むしろ試合に出るよりも苛酷な日々を過ごしていたのに。その日々を乗り越えて、逞しくなって帰って来たんだから、そんな表現して欲しくないです。それが唯一の不満です。

またまた長くなってしまいました~それでは、この辺で。




返信する
P.S. (えいこ)
2009-09-12 19:22:42
またまた、たびたび。

Miyaさん、ありがとうございます。ストレートラインの前の表情も、本当に素敵ですよね♪大輔君の凄さは音楽に遭った動き…とか、そんな上っ面なものではなく、顔の表情でも繊細に曲を表現する(つまり演技する)所にありますね。

EYEやロクサーヌ、バチェラレットの様な激しさ、妖艶さ、ノクターンやチャイコフスキー(協奏曲)の様な優雅さ、優しさ…walさんが仰ったように、特に顔を上げた時の表情が本当に、何とも言えないくらい、美しいですね。

忘れちゃいけない「Luv Letter」♪あのレイバック、指使い…演技する度に、彼は名場面を増やしてくれますね。今日は久々にゆっくりできたので、止まらなくなってしまいました~(笑)何度もお邪魔して、失礼しました。それでは。

返信する
えいこさんへ (ピゲ)
2009-09-12 20:33:49
えいこさん、レスありがとうございました。

私もえいこさんの仰る事

>彼の凄さはメダルの色では推し量れない、孤高のもの
同感です!確かに演技中の大輔くんは常人ではないような感じでしたし、採点に意味があるのかな?とまで思ってしまいました。不思議ですね。

えいこさんは何度も生の演技を見てらっしゃるのですね!私は今回が初めてだったので、大輔くんのブランクに加えて、テレビや動画の演技のほうが良かったらどうしよう…という変な心配があり、チケットは取ったものの行きたいような行きたくないような気持ちがあったんです。
それが大輔くんが登場した瞬間、まだ演技前なのに「あ~、全然大丈夫なんだ~!」って思うことができて、いろんな心配もふっとびました♪演技が始まってからは圧倒されて意識も飛びましたが(笑)

後でTVで彼が「安心が伝われば…」と言っているのを見て、そこでも私は大輔くんの思うつぼにはまっていたとわかってビックリです!本当に計り知れない人なんですね!伝える達人です。
返信する
バンクーバーへの準備 (wal)
2009-09-12 23:33:52
kumさん、こんばんは
>大輔くんの最後のインタの時の瞳,あんなにきっぱりとした,でも,静かな眼の表情
表情もなんか違う、と思っていたら、それだったんですね。落ち着きない彼はどこにいったのか(笑)、本当に気持ちを込めて語っていてそれが瞳にも口調にも表れたようです。語り口もいつもとかなり違っているように感じました。かすかに照れながら、本心や自負を語ってくれたような気がします。昨年の今頃は金メダルについて語っていても、それまでの延長上で語っているような、気持ちがどこか入ってないような感じに聞こえてしまっていました。
バンクーバーへの準備が心身共に本当にできてきたんですね!
返信する

コメントを投稿